80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっちまった

仕事帰りにいつもの堤防道路で覆面に捕まってしまった。いつもなら追い越すことはない白いクラウン・アスリートを追い越したのが運の尽きだった。これにはいろいろな条件が重なって起きた結末で本当に『運が悪かった』としか言いようがない。違反切符は1万…

若者たちの正義

アメリカの大学で政府のイスラエルに対する軍事支援などに抗議する集会が開かれ、逮捕者を出す事態となっている。デモの多くはパレスチナに対する連帯を示すもので、イスラエルによる虐殺を非難し、武器の支援を直ちに停止するよう求めるものだ。デモはニュ…

朝から大忙し

桜の花も散り、新緑眩い若葉が大きく葉を広げつつある。そんな勢いのある桜を眺めるのもなかなかいいものだが、この時期は注意しなければならないこともある。それは葉の生長と同じくして葉を食害する毛虫が大量発生するからだ。毛虫は成長すると7cmほどに…

ウクライナ支援

ようやくウクライナを支援するための予算案がアメリカの下院議会を通過した。昨年末に予算が底をつき、新たな法案の通過が急がれる中、強硬派の共和党議員を中心とした反対勢力によって予算案は先送りにされ、それが原因でウクライナの前線での弾薬補給が滞…

なんかうまくいかないね

夏野菜のほとんどは苗で購入するのではなく種から育てている。今季も早いものは2月に種を撒き準備して来た。ただ、種からやると様々な原因で発芽しなかったり、発芽しても上手く生長しなかったりとなかなか難しい。今日も苗を一通り確認したが、2月に撒い…

情報錯綜

一体どういうことだろう。 イスラエルがイランに報復攻撃を行ったという速報が流され、それを受けて日経が千円以上も値下がりしたというのに、今度はイランは攻撃を受けていないなどという報道もある。その一方で3機のドローンを撃墜したという報道もあって…

またも地震

昨夜テレビを見ていたら家が一瞬『ギシッ』と軋んだ。体感的に揺れは感じなかったが、近くの県道を通る大型トラックの振動とは明らかに違うので『これは地震だな・・』と思ったよ。しかしそれが豊後水道を震源とする震度6弱もの強震の影響だとは考えもつか…

黄砂飛来

このところの高気温でスギ・ヒノキ花粉も相当飛んでいるようだが、これに加えて黄砂が飛来して空が霞んでいる。自分は今のところ花粉症は発症していないので幸いにもアレルギー症状は皆無だが、黄砂に霞む空を見ていると何となく鼻がムズムズしてくるのはな…

あらまあ

今朝、仕事の準備をしていると妻から電話が掛かって来た。なんでも三女が通学途中に自転車で転倒し、そのまま埋め立て造成中の田んぼに落ちて怪我をしたというじゃないか。転んだ地点は家と中学校の中間辺りで、三女は一瞬自宅に戻ろうかと思ったがそのまま…

同調する必要なし

イランによるイスラエルへの報復攻撃に対してG7各国が攻撃を非難する声明を出しているが、その非難の度合いは国によって様々だ。アメリカはいざ知らずイギリスやドイツなどは一方的にイランのみを非難し、その二重基準はあからさまで悪意すら感じる。従来日…

イラン報復

イランがイスラエルに対して報復攻撃を行った。数百のドローン及び弾道ミサイルなどを発射しイスラエルの各所を狙ったようだが、その多くは迎撃されたりしてイスラエル側には大きな被害は出ていないようだ。 このイランの報復攻撃に対して西側諸国はこぞって…

着々と

好天に恵まれた週末はほんとありがたい。特に夏野菜の植え付けに向けて畑を耕しておかねばならないこの時期に雨に降られると、土が濡れて触れなくなるので困ってしまう。まだ先の話だが来週末の予報は雨となっているので、できるだけ今週末のうちに耕してお…

今日は暑かった

朝からよく晴れ渡り、日中の気温は25℃を超えて夏日となった。まだ暑さに慣れていない身体には急激な気温上昇はさすがにキツい。外で作業していても身体が汗をかくように慣れていないため、なかなか体温が低下せず疲労が溜まる。真夏よりもかえってこんな時…

究極のエゴイスト

エゴイストの代表格といえばもちろんトランプだが、我が邦の川勝静岡県知事も大したエゴイストだと思う。あれだけリニア中央新幹線工事にいちゃもんをつけて遅延させて来たにもかかわらず、自分は『リニア推進派』だと平然と言うあたりもはや自分が何を話し…

自転車通学初日

昨日は大雨だったのでさすがに妻が学校まで送ったこともあり、今日が三女の自転車登校初日となった。学校までは4kmほどの距離で、妻と事前に試した時は25分程度で到着していたが、今朝は友達と一緒に登校して30分以上掛かったらしい。その原因は小学生…

結婚記念日

結婚して23回目の記念日を迎えた。記念日だからといって特別なことは何もしないが、早くも23年が経ったのかと感慨深い。今年長女が二十歳となることを思えば『なるほど、そんなもんだな・・』という印象だが、あまりの時の流れの早さには戸惑いのような…

入学式

三女が中学生になった。 入学式は至って簡素で1時間も掛からずに終わり、残りの時間のほとんどは新クラスでのホームルームに費やされた。中学校は三女の通っていた小学校から150人ほどと他の小学校からの100人ほどを合わせて編成されたので同級生にも…

花見

毎年恒例の花見に行って来た。当初は悪天候の予報だったが前線が下がった影響で天気は回復し、午後には青空が広がってかなり暑く感じた。それもそのはず気温は26℃を記録し夏日となった。ほんと今年は極端な天候が多く気温の上下が激しい。ただ気温が上昇し…

台湾大震その後

台湾の地震ではその後死者数が13人にまで増えたが、それでもあれだけの規模の地震であった割りには少数で抑えられていると感じている。やはり台湾も地震の多い国としての対応を年々積み重ねて来た結果だろうと思う。地震翌日の報道では避難所である体育館…

処分ねえ

裏金問題に関係した議員の処分を発表したが、やっぱりなという感じ。自民党内では離党勧告などに対して厳しすぎるのでは、なんて意見もあるようだがそれこそ国民の存在を無視した高慢な発言に他ならない。国民の多くはおそらく今回の処分に対して『生ぬるい…

傲慢さ極まれり

以前から何かと問題発言が多かった川勝静岡県知事だが、今回の発言はさすがに一発アウトだったね。だって明かに第一次産業に従事する人たちを無能だと侮辱する内容で、本人はマスコミによって都合のいいように切り取られた結果だと言って発言の撤回を否定し…

台湾大震

台湾東部を襲った大地震によって相当の被害が出ている模様だ。M7.4と言うからかなりの揺れだったろう。現時点で7人の死亡が報告されているが、今後被害の状況が明らかになるにつれ増える恐れもある。建物の被害も出ているようだが、まだ全体の被災状況は…

虎の威を借るイスラエル

その強力な後ろ盾であるアメリカも最近は手に負えなくなっているようだ。にもかかわらずイスラエルの行いは常軌を逸し、益々孤立を深めている。しかしそれは全て身から出た錆であって、今後イスラエルに降りかかるであろう困難に対してもはや同情する国はご…

新年度

新年度初日は現場作業で始まった。初日から現場が始まるなんてことは稀だが、それほど今年度は工程的に厳しいということだ。すでに年度末の大雨の影響でいろんなことが遅れており、新年度はその影響下からスタートすることになる。今年度危惧するのはやはり…

種蒔第2弾

今日、ホームセンターに買い物に行くと早くもキュウリやナス・トマトなどの夏野菜の苗が売っていた。しかもその苗は結構大きく育っていたから驚いたね。あの大きさからすると2月中にはタネを蒔き、しっかりした温室で加温して育てたのだろう。自分も3月初…

春めいて

ようやく春らしい気候になってきた。今日は朝からよく晴れて気温も上昇し22℃まで上がった。やっぱ20℃を超えてくると暑くも寒くもなくちょうどいい感じで動きやすい。ほぼ終日外に居てあれやこれやの作業をしていたが、天気がいいと同じ作業でも楽しく感…

三度大雨

昨夜から今朝にかけての雨もすごかった。つい先日大雨があったばかりなのに、それが乾く間も無くそれ以上の雨が降るんだからたまったもんじゃない。畑は再び水満たしだし、表の川もかなり増水していた。仕事からの帰り道、木曽川に架かる橋を通ったが数メー…

友人からの電話

昨夜突然旧い友人から電話が掛かってきた。それも10年ぶりくらいでだ。何かあったのかと尋ねると特段そういうわけでもなく、共通の友人の家に一緒に行かないかという誘いだった。それにしても驚いたね。最近は年賀状だけの付き合いとなっていたが、お互い…

晴れ間

今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ、気持ちの良い1日だった。気温が低めの日がここのところ続いていたが気温はグングン上昇し、春を思わせる暖かさを感じることができた。これくらいの気温になれば遅れている桜の開花を後押しするんじゃないかな。自分…

またもや大雨

昨日の卒業式も小雨が終日降り続いていたが今日は結構な勢いで降り続き、畑も庭も水浸しだ。前線通過に伴う最近の雨はとにかく雨量が多く現場泣かせだ。いま自分はたまたま現場に入っていないが、他の現場の同僚はさぞやこの飴を恨めしく思っていることだろ…