80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

春休み突入

patiroma2017-03-24

今日次女が終了式を終え、これで昨日卒業式を終えた長女と、同じく幼稚園の終了式を終えた三女が揃って春休みに突入した。

3人とも今日はまずは机を片付けていらないものを整理した様で、家に帰るとテストや学校からの連絡事項等の紙が山の様に積まれてあった。よくぞまあこんなにたくさん机の中に押し込まれていたものだと感心するくらいの量。幸いウチの子達は悪い点を取ったテストを隠す様なことはしないので、それらのプリント類は本当にいらないものばかり。ただ、なんでそんないらんものをいつまでも机の中に入れっぱなしにしていたのかはよく分からない。特に長女の場合中学校生活に向け小学校のものは大半を処分するので、相当量のプリントや教科書がまだまだ出てくると思う。

春休みはそういった次に向けての準備期間とも言えるね。がんばれ!