80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

愚の骨頂

patiroma2017-10-03

ラスベガスの乱射事件は悲惨なものだ。

そもそもアサルトライフルが店頭で普通に買えて、州によっては登録義務さえないところもあるなんて信じられないことだ。以前、日本で猟銃を所持するまでにどれくらいかかるか調べたことがあるが、免許の取得から警察よる調査などで、どんなに早くても半年以上はかかるらしい。これは狩猟に使うライフルや散弾銃のことであって、当然ながらアサルトライフルなんて所持することなんてできやしない。

アサルトライフルの使用目的は明確で人を殺すための銃であるのに、なぜそれを販売し買うことができるのか到底理解しがたい。そういうものが簡単に所持できるから銃撃事件が後を絶たず、犠牲者は増えるばかりだ。なのに、アメリカ国民の半数ほどは銃規制に反対だなんて、ほんとアメリカ人にはバカ者が多いらしいな。そのアメリカ人である妻も『なんでこんなにバカが多いんだろう。他の国は銃規制ができているのにアメリカはできないなんて・・』と、銃撃事件が起きるたびに大いに嘆いているが、何人犠牲になろうが一向に風向きが変わらないのが現実だ。

銃規制が成れば犯罪件数も減り、比例して犠牲者も減るだろう。そんな単純なことが分からぬとは、なんて愚かな人々だろうか。