80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初夏の陽気

f:id:patiroma:20190420094049j:plain


今日も朝から晴れて気温もぐんぐん上昇し、ヤッケを着ての畑仕事は暑くてたまらずTシャツに麦わら帽子をかぶっての作業となった。明日はさらに気温が上昇し27℃ほどになるというから、押し入れにしまってあった夏用の作業着を出しておいたよ。

今日作業していた時もそうだったが、まだ身体が全然暑さに慣れていないので汗のかき方も変だし、体温上昇後の熱の逃がし方もスムースじゃないと感じたね。そんなんだから油断するとこんな季節でも熱中症になる可能性が十分あると思う。

先日行われた次女の宿泊研修ではインフルエンザを発症し早退した子が出たというから、一体どうなっているんやろ。これだけ気温の変化が大きいと身体がついてこず、そういった病気などに罹患しやすい状態に陥るんやろね。GW前だし要注意だな。