80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

破断

f:id:patiroma:20190623154121j:plain


午前中は管理機(ミニ耕運機のこと)で畑を耕し、午後は草刈機でひたすら雑草を薙ぎ払うといった具合に、機械の恩恵にどっぷりと浸かった一日だった。

そんな草刈り作業中のこと、いつものように薙ぎ払う動作の最中、一瞬違和感を感じたと思ったら次の瞬間左のハンドルが根元からポッキリと折れてしまった!いや〜思わぬことが起きるものだ。刃が高速回転している状態で折れたのでびっくりしたよ。

折れたところを見ると金属疲労が原因で破断した様子。確かにこの部分は結構力がかかるので長年の疲労が溜まって破断したのだろう。また、軽量化のため材質がアルミなのでどうしても強度的に弱いしね。

ハンドルが折れてしまっては草刈機は使えないが、折れた部分を取り除いてそのままハンドルを組み付けてみると、修理前より左ハンドルの長さが2cmほど短くなったものの草刈り作業に影響は無さそうだ。試しに30分ほど使用してみたがまったく問題なし。とりあえず直ったのでよかったよかった。

我が草刈機も購入して12年経過しているので、そりゃどこか悪くもなるわさ。これから秋にかけてはほぼ毎週末使用するので使えないと困ってしまう。

草刈機は我が家の必需品だからね。