80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初物

f:id:patiroma:20190623100615j:plain


ようやく我が家のキュウリが収穫できた。

今期の夏野菜は『全て種から育てた自家製苗でやる』という方針なので、買って来た苗よりも概ね2週間ほど生長が遅れており、その差分で例年より初物の収穫が遅くなったというわけだ。初物はわずか2本だったが、やはり味は格別で変な苦味も無くすっきりとしてとても美味い。これからお盆過ぎにかけてこういったキュウリ・トマトがじゃんじゃん採れるようになる。なので冷蔵庫の中がキュウリだらけにならないよう、がんばって食べねばならぬ日も近いはずだ。