80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

急に冷えて来たね

f:id:patiroma:20191009062735j:plain


仕事から帰って来るなりまずしたことは、寝室の布団を温かいものに替えたことだった。

夏用の敷きパッドはひんやりして気持ち良かったが、さすがにこのところ冷たいと感じるようになっていたのでふわふわしたものに替え、タオルケットはすでに毛布にしていたが、その毛布だけでは夜中に肌寒さを感じ始めていたので、毛布状の掛け布団カバーをつけたものにした。これをすっぽりかぶって寝るとまだ暑いと感じるだろうが、肌寒さで夜中に目覚めるよりはいいだろう。どのみちウチの子らはみんな寝相が悪いので布団をちゃんと着てないしね。

でもほんと急に気温が下がって来たね。まあ10月も半ばなんだから当然かもしれないけど、今まで高気温の日が続いていたので肌寒さを感じる。長期予報では平年よりも気温の高い傾向が続くと言っていたので、それなりに気温が下がって来ても冷え込むまではなかなか行かないんじゃないかな。

これでようやくヤブ蚊たちともお別れできそうだね。