80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

妻体調不良

f:id:patiroma:20191015062501j:plain


夕方のJackieの散歩から帰って来た妻が体調不良を訴え、そのまま寝てしまった。特に原因は思い当たらないが急に気持ち悪くなったという。足の関節の痛みもあるというので『たぶん風邪だろう』と寝る前に葛根湯を勧めておいた。学校でもインフルエンザが出始めているというし、風邪をはじめとしていろんな病気が発生しているようだ。娘たちもそれほどひどくはないにしてもしばらく風邪をひいていたので、妻にその風邪がうつったと考えるのが自然だろう。そういう自分もこのところずっと何となく腹の調子が悪く、下痢をしているわけではないが違和感を感じる状態が続いている。これも恐らくは風邪の症状なのだろう。そうそう、体調が悪くなると無性に食べたくなるチョコレートを欲しくなっているので、やはり何らかが身体に潜んでいるのだろう。これから悪化させてしまわないように用心せねばな。