80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

銀歯的トラウマ

f:id:patiroma:20191111181501j:plain


中学生の時、学校の歯科検診で引っかかり、歯医者に行ったらろくな説明もなく神経を抜かれ、銀歯にされてしまった歯をハイブリッドセラミック製クラウンに交換する治療を開始した。

今でもよく覚えているが歯科検診に引っかかったものの虫歯としての痛みは全くなかったにも関わらず銀歯にされたことはショックで、自分の歯医者不信の原点にもなった出来事でもある。

今回、やはり金属の被せ物はよくないとの歯科医の勧めを受けて、高額なハイブリッドセラミック製クラウンへ交換することにしたが、これは金属の被せ物を取り外した時によく分かった。ベースの歯のエナメル質が溶出した金属の成分に侵され真っ黒になっていたのだ。30年以上前に取り付けたものだから金属の質も悪いだろうし、毎日酷使して来たから内側は腐食し始めていた。この結果を見ると高額でもエナメル質との相性が良く、腐食や溶出の心配の無いハイブリッドセラミック製にするのは必須と思う。

今日は旧クラウンの取り外しと型取り、それに仮歯の取り付けでたっぷり1時間かかった。1週間後には新クラウンができてくるので、もう一度調整し完了となる。

今後のことを思うと、いまお金がかかってもしっかり対策しておいたほうがいいはずだ。