80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

試行錯誤

f:id:patiroma:20200706073008j:plain


今日も終日降ったり止んだりの繰り返し。昼過ぎには一時陽も差して蒸し暑さが急上昇。そうかと思ったら激しい雨が降り出すなど何でもありのお天気だ。

畑の様子を伺うと残り数本になっている第一世代のトマトがさらに数本青枯れ病に感染しぐったりしていた。それだけではなくスイカまでもが病気を発症し、ハンドボール大に育ちつつある実があるというのに蔓枯れを起こして全滅状態だ。トマト・スイカだけではなく多雨と日照不足によりキュウリ・カボチャなどの状態も悪い。この調子だと今後青果市場は軒並み値上がりしてくるだろう。

天候のことなので何ともならないが、ここまで雨続きになるなんて誰が予想できただろうか。毎年同じようにやっていても肝心のお天気がこう乱れていると手の施しようがない。そういった意味で畑仕事は奥が深く難しい。上手くいかないから試行錯誤して少しでも良くなるよう努力する。実はその過程が一番楽しく大切なものだと思うね。