80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

タマネギ植えた

f:id:patiroma:20201115160947j:plain


タマネギの苗285本を植えた。

晩生の品種であるモミジとネオアース合わせて300本を購入し、せっせと植えつけて行ったわけだが、これがなかなか骨の折れる作業なのだ。なにせずっと屈んでの作業なので腰にくる。時折立って『う〜ん』と腰を伸ばす様子はまるで年寄りだ。『タマネギの産地でもこうやって作業しているのかな・・』などと余計なことを考えながら作業を続け、無事終了。余った苗は今後問題の起きた苗の入れ替えようとして別のところに植えつけておいた。ここ2年ばかりタマネギの苗の根本に侵入し食い荒らす幼虫の被害が深刻で、昨年はいったん植えつけた後に半分以上植え直すという惨憺たる有様だった。果たして今年はどうなることか、特別な対策はしていないが、畑土に混ぜる腐葉土の割合を減らすことで幼虫の繁殖を抑えれないかと試してみた。結果が出るのは2週間後くらいだろうか、被害が少ないことを祈りたい。