80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

なんだか急に暖かくなってきた

f:id:patiroma:20210113070720j:plain


つい先日まで水道管が凍結し破裂するほどの厳しい冷え込みが続いていたが、それが一転昨日今日は日中の気温が上昇し15℃近くに迫る陽気となり、外で作業していると汗をかくほどだ。終日日差しがたっぷりだったこともあって仮設ハウスの室温も急上昇。昼前には暑くなりすぎたのでいったん暖房を消して窓を開け放っていたくらいだ。朝と昼の気温差は10℃以上でなかなか身体にこたえるよ。そんなアップダウンの激しい天気がこの先もしばらく続くようなので体調管理だけはしっかりしておこうと思う。体調崩したところでコロナに感染でもしたら大変なことになるからね。

それにしても他国と比べてのワクチン摂取の遅れ様。まるで子宮頸癌ワクチンの時のドタバタ劇を思い出す。守りに入らねばならない時と攻めねばならない時というものはあると思うが、今は攻めねばならぬ時だと自分は考えている。ワクチンは万全ではないかもしれない、しかしそこで手をこまねいていると、助かる命が助からなくなる事態に陥ってしまう。首相よ、『オレが全責任を取るからワクチンの認可及び接種を迅速に行え』とでも言ってみろ、ガツンと支持率上がると思うぞ。ま、そんな度胸無いだろがな。