80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Jackie

f:id:patiroma:20210223145735j:plain


今Jackieは推定16歳。というのも拾った時に獣医さんに診てもらったら『たぶん2歳くらいと思う』とのことだったので、我が家に来てからと合算するとそうなるのだ。16歳ともなるとさすがに白内障が進行し、今では両目はほぼ見えない状態だと思う。それでも毎朝散歩に行くと大喜びだし、以前のように勢いよく駆けて行くことはなくなったもののクンクンとそこらじゅうの匂いを嗅ぎながら歩くことは好きなようだ。近所に同じく16歳の柴犬を飼っている人がいるが、そこの柴犬は足腰が弱り自力歩行が困難というからウチのJackieはよほど元気ということだ。実際朝晩の食事もしっかりと摂るし、老化によって痴呆が出始めたかな・・と思う時もあるが、様子を見ているとまだまだ頑張れるという印象だ。柴の中には20年生きたという強者もいるというので、Jackieもいけるんじゃないかな。よく食べ、自分の力で歩いているうちは大丈夫と思う。