80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

まずは加藤から

f:id:patiroma:20210419073228j:plain


加藤官房長官、こいつは一体何者だ。官僚が用意した原稿を感情なく淡々と読み上げるだけしかできないこんなヤツが官房長官では他国がナメてかかってくるのも無理はない。あんな感じで読み上げるだけならボーカロイドに読ませたほうがよっぽどマシだろう。新型コロナ意外にもミャンマー、香港、ウイグルなどなど重要な駆け引きを要する対外的な問題が多くあるというのに、彼は相変わらずの一本調子でほんとただ読み上げるだけ。そのあまりの芸の無さに見ているほうが嫌悪を感じるほど。茂木外相も無能のアンポンで麻生もそれ以上のアンポンときているからこの政権はマジでアンポンばかりで絶望的だ。

ミャンマーで日本人ジャーナリストが拘束されたことについても、まったく無感情で取り付く島もない。ミャンマーの人々に寄り添い、自由のために共に命を掛けて戦っていた北角さんを称えることもなく淡々と話す姿はもはや醜悪とも言える。現政権は何事においても態度をはっきりさせず、他国は不信感を募らせている。この国の行く末を憂うレベルを超え、もはや怒りしか感じない。