80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

台湾パイン再び

f:id:patiroma:20210606191802j:plain


先週金曜、友人から台湾産パイナップルを頂いた。これで台湾パインは三つ目だ。ちょうどこの週末に台湾パインを買おうと思っていたので、なんかその心を読まれた感じ。我が家は皆フルーツが大好きなので常に何かはあるのだが、やっぱパインはマンゴーと同等に贅沢感を堪能できる。台湾産のいいのはそのすっきりとした甘みと何より芯ごと食べられることだ。どうしてもパインは捨てるところが多いように感じ割りに合わないと思われがちだが、外皮を薄く削ぎ落とし、種のあるブチブチのところだけをトルネード風に取り除けば無駄なく食べることができる。これはタイのパイナップル屋台の切り方を真似たもので、自分でやってみるとなるほど切るのに時間はかかるが食べやすい。

頂いたパインもほんと美味かった。今度またリピしようと思う。台湾産パインが多く出回るようになってからパインの敷居がずいぶん低くなったように感じる。これから徐々に暑くなり、疲れが溜まってきた時などこのパインを冷やして食べるとシャキッとしそうだね。

ごちそうさまでした。