80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

17th Birthday

f:id:patiroma:20210613145500j:plain


長女が17歳の誕生日を迎えた。

今は高校の課題に忙しく追われる毎日で、ほんと寝る間も惜しんで頑張っている。その頑張りぶりには頭が下がる思いで、我が娘ながらよくここまでやれるものだと感心する。そんな長女も最近今後の進路についての悩みを口にする様になって来ている。将来自分が何をしたいのかが定まっていないこともあり、これからどうすべきか?ということが一番大きな悩みなのだろう。目指す方向さえ決まれば突き進むだけなのだが、どこを目指すのかを定めることは本当に難しいことだ。自分が同じ年頃の時も何も定まっておらず、ただ周りに流されて物事を決めていたように思う。自分の場合それくらい主体性が無く、無為な高校生活を送ってしまった後悔ばかりが残る。

長女には悩んでも時間がかかっても失敗してもいいので、自分が納得できる道を選んで欲しいと思う。コロナ禍で何かと制約が多い時代ではあるが、だからこそ今までとは違ったモノが生み出される可能性も大いにある。そんな時代を頑張る長女を応援したいと思う。

誕生日おめでとう