80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

そろそろ雨が欲しいです

f:id:patiroma:20210725102858j:plain


4連休もあっという間に終わってしまった。

連休中はどこへも行かず、ただひたすらに庭仕事や畑仕事に専念していたのでだいぶ作業が捗り少しは余裕が出てきた。しかし三女からは『つまんな〜い』とクレームが出始めたので、夏休み中には近場の渓流などに連れて行ってあげようと考えている。

そんな4連休中も一切雨が降らず、畑はカラカラに乾いている。時々水やりをしているが、所詮ホースで水を撒く程度では焼け石に水でやらないよりはマシな程度。あまりに強烈な日差しで葉が焼けてしまっているものもあり、ここらで雨が降ってくれないといよいよ枯れてしまうかもしれない。今後の天気予報を見ると来週後半からはずっと傘マークが付いているので雨がちの天気となるらしいが、果たしてどうなることか。少なくとも35℃以上の猛暑日は少なくなりそうだね。