80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

害虫退散


 いやはや29℃に迫る暑さで、ほんと最近気温差が大き過ぎる。これで明日明後日は大雨と言うから何中極端な天気なのだろう。さすがに気温がそこまで上がるとヤブ蚊も出現し始め、すでに刺されました。我が天敵のウリハムシもすでに活動を始めており、カボチャやキュウリといったウリ系の苗がまだ双葉の段階だと言うのに食害にあってしまっている。このままでは苗が痛んでしまうので今日帰宅後にウリ系の苗を集めて防虫ネットを張っておいた。この季節に防虫ネットを張るのは初めてのこと。それだけウリハムシの活動が今季は早いと言うことだ。ウリハムシと並んで迷惑な虫といえばカメムシだが、これも近年出現数が多く今季も昨季ほどではないにしてもかなり多くの個体を見かける。カメムシウリハムシチャドクガの幼虫にアブラムシといったこの季節を代表する迷惑昆虫はできるだけ少ないことを願うが、こればかりは何とも予想がつかないので困りもの。この冬は寒さが厳しかったので例年よりは個体数が少なそうだが、さてどうなることやら・・