80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

冷え込み

 今朝の気温は7℃、吐く息が白くなる程度の冷え込みだった。初霜が降りるまでそう時間はかからないと思う。そんな徐々に秋が深まりつつある中でも我が家ではまだキュウリが採れている。採れていると言っても流石に成長の速度はかなりゆっくりで、真夏のように毎日20本近く採れるようなことは無く、採れてもせいぜい数本程度。味もやはり旬の季節とは異なり苦味が強いように思われる。とはいえハウス栽培でも無いのにこの時期になってもまだ採れていること自体が驚きで、ここ最近の晴れ続きの天気と高温が影響しているのだろう。そうそう夏野菜で言えばピーマンとナス、それにトマトもまだ普通に採れている。野菜高騰の時期だからこうやって家庭菜園で収穫できるのはほんとありがたい。何とか冬野菜が本格的に収穫時期を迎えるまで我が家庭菜園が支えてくれるといいんだけどね。