80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ワクチン4回目接種完了

 家族みんなでいっぺんに打てる日を待とう、と言うことで長女と次女の予定をすり合わせ、今月18日の予約を取ろうとやり始めたら、12歳未満の三女と18歳未満の次女はそれぞれワクチン条件があって、まず三女は大規模接種会場は予約できず病院やクリニックのみの対応で、次女は大規模接種会場で打てるもののファイザー社製のみと限定されているので、これまた違う場所でしか打てないことが分かった。そんなことなら自分と妻、それに長女だけ先行した方がいいということでネットで予約し打って来た。大規模接種会場での予約も二日前ならまだ結構空きがある状況だった。最近再びコロナ患者が増え始めていて、ワクチン接種に訪れる人が増えてるということだったが、予約の空き状況を見ても一時期のように積極的に打つような空気ではないことがよく分かる。自分の場合は今まで目立った副反応が出ていないので打つことに抵抗は全く無いが、副反応の大きかった人にとっては4回目を打つのをためらうのも理解できる。

大規模接種会場は広く、人も少ないため至ってスムースに接種を終えることができた。次女は今月超忙しいので18日以外空きが無く、年明け早々くらいに打てるよう調整中。三女もかかりつけ医に電話を入れて予約の状況を確認しないといけない。みんなが一ヶ所で同時に打てると便利なのに、こうやってバラバラにしか打てないとなると、それだけでだいぶ接種率が下がっているんじゃないかと思うね。接種率云々を議論する前にそういった合理的な対応が為されるように頭を使うべきだろう。何もかも中途半端だと思う。

さあて、熱などが出るかどうかしばらく様子見だな。