80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

週末は切り干し大根

 先週末に引き続き今週末も切り干し大根作りに勤しむ。と言うよりこれからしばらくはこうやって切り干し大根作りが続くだろう。先週末に干して置いたものは厳しい寒さに当てられいい具合に乾燥し、美味そうな切り干し大根となっていた。こんな厳しい寒さにもかかわらず大根は生長を続けているようで、びっくりするほど太くなっている。そういった大根を2本引き抜いて来て細切りにし、再び乾燥カゴに入れ日当たりの良いところに吊るして置いた。来週の天気は比較的晴れが続きそうなのでうまく乾燥できるのではないかと思っている。この時期は結構あちこちで切り干し大根を作っている様子を見ることができる。以前は自分も見るだけの立場だったが、こうやって自分で作ってみると簡単だし、大根を無駄にしないし、そして何より美味しいんだよね。もっと早く切り干し大根作りを始めれば良かったと大根切りながら思うわけだ。