80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ようやく完了

 マイナンバーカードの申請に始まり、マイナポイントの獲得に至る長い道のりがようやく終焉を迎えた。何せ家族5人分をやらねばならぬから時間がかかったし、先日も書いた様にいろいろイレギュラーな問題も発生して何度も引っかかり、とてもすんなりと行かなかったから余計に長く感じた。昨日はpaypayの本人認証を再度行い、そこに表示されたカタカナ名をしっかり確認し修正した結果、ようやく銀行口座との紐付けに成功してチャージできる様になった。原因は些細なことだったが、不思議なのは本人認証時に妻のアルファベット名をカタカナ化するのは誰がやっているのだろうか、おそらくAIによる認証だと思うが、それにしては濁点が二重についていたり、スペースがとんでもないところに入っていたりと、全くお粗末なカタカナ化だった。そんなんでは当然口座登録なんてできないよね。だってほぼ別人の名前の様だもの。始めに認証したときはアルフベット名の方だけあっているか確認して登録したので問題になったのだ。2回目はその間違いをちゃんと修正したというわけだ。

paypayとの口座の紐付けと2万円のチャージも行い、公金受け取り口座及び健康保険証機能の登録も済ませ、 これでマイナンバー関連のことはひとまず終了だ。ウチは家族5人なので全部で10万円分のマイナポイント獲得となる。始めは『どうでもいいや』なんて思っていたけど、いざ手に入ると10万円分ってデカいよね。元はそれも税金なんだけど・・