80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

毎日が恐ろしい速度で飛び去ってゆく。 仕事から帰る、子供にご飯を食べさせつつ自分も急いで平らげる、そしたら風呂の用意だ。まず赤子を入れる、次に上の子と一緒に風呂で大暴れし、自分はとっとと出る。パジャマを着せたらしばらく遊んで歯磨きへ、寝る前…

別れ

二十歳の頃、滋賀県湖北地方のある村に毎日のように通い写真を撮っていた。そこで1人の老人と仲良くなりいろいろなことを教えてもらった。その老人を撮らせてもらうことで『写真とは?』ということが解りそうな手がかりを得つつあった。いや、直感的には解…

出会い

最近は少なくなったが以前はよく自分自身のことが嫌で嫌でたまらなくなったり、自分で自分をどうすることもできなくなったりして衝動的に旅に出ることが多かった。目的も目的地も無く、ただ彷徨っていればなぜか癒された。 初めて海外へ行こうと思った時もそ…

乾燥機

おむつがちっとも乾かんので乾燥機を買うように!とのことで近所の家電量販店で値段交渉。ここの店員はいつものことだが人を苛つかせるのが上手だ。このときも値段を聞くと10分ほど待たせたあげく提示価格よりまかりませんときたもんだ。数週前にも同じ製…

赤子

赤子とは不思議なものだ。 1人目の時もそうだったが、ある時に急に変わるんだよね。『成長する』という言葉からは徐々に変化していくように感じるけどそうじゃない。突然変わるんだ。まるで車のギアをチェンジするような感じで。昨日までは日中でもあまり目…

義母帰国

義母が帰国した。2人目が生まれてから3週間の滞在で何かと助けてもらった。明日からがどうなるのかとても不安になる。自分はいい。仕事に逃げることができるから。下の子がもう少し大きくなれば大分楽になると思うが、それも1年も先の話だ。泣き叫ぶ子供…

一瞬

一瞬にして200名以上の命が失われた。すべては血の一滴よりオイルの一滴に価値を見いだした者どもが始めたことだ。血を流すのは誰だ?名前も公表されず単なる数字として消されてゆく人々は誰だ?無為な殺戮をやめよ。ヤツらは七面鳥にかじりつきながらせ…

Thanks Giving

今日はThanks Giving。妻がどうしても七面鳥を食べるのだ!とオーブンの大きさを無視してオーダーしたため、届いたものは6キロもある巨大(アメリカでは小サイズ!)なもので当然のごとくウチの小さなオーブンには入らず、大きめのオーブンを持つ実家へ行きロ…

愛国心

近頃盛んに国歌だ国旗だ愛国心だと騒いでいるが、それが一体どうしたってんだ!子供たちは国歌を歌うため、国旗を掲揚するため、国を愛するために生まれてきたんじゃない!国を愛する心ではなく、人を愛する心を教えよ!先細りしかない日本の将来にとっての…

雨男

自分は雨男である。迷信、妄信と言われようが実際にかなりの確率で降るのだからしょうがない。それも決まって休みの日。なにか楽しいことを始めようとすると、空がにわかにかき曇りぱらぱらと来る。極めつけはヨルダンのワディ・ラムという砂漠でキャンプし…

スポーツカー

スカイラインのフルモデルチェンジを知り、さっそくHPをチェックしてみる。気になるのは外観のデザインだけだ。カタログ上でなく実際に走っている姿が見たいと思う。トヨタはセリカに続きMR-Sも生産中止するそうな。これでスポーツからは完全撤退ということ…

シルクロード

おそい朝食を囲みながら昨晩に引き続き旅の話で盛り上がる。シルクロードか・・子供の頃からその響きに憧れ続けている。やはり自分も友人のとったルートを選ぶだろう。アジアの変化はあまりに早い。気持ちばかりは焦る。が、一体いつ行くことができるのだろ…

イノシカ鍋

友人とイノシカ鍋をつつきながら西蔵・新彊を巡る旅について大いに談笑し、心も身体もリフレッシュすることができた。久しぶりに訪問した僕を温かい食事と愉快壮大な話題で迎えてくれた友人に感謝御礼申し上げます。食材を提供していただいた皆様、大変おい…

明日はチベット帰りの友人と会う。どんな面白い話が聞けるかと楽しみだ。思えば最後に東南アジア・中国を旅してから4年にもなる。あのねっとりとした空気、けたたましい騒音、かき分けるようにして進まねばならない雑踏。屋台から漂う匂い。そのすべてが自…

ウチには猫が2匹いる。前は3匹いたけど恩知らずにも1匹逃げちまってね・・。残ったヤツらは大いに成長し、今では体重8キロもあるんだよね。ゴロゴロ言いながら腹の上に乗ってくるのはいいけどその一歩一歩がズン!と突き刺さるようで、思わずウッ!と唸…

一戸建て

家を探している。中古の一戸建て。探し始めてもうすぐ一年になるな・・ないわけじゃない。毎週いくつかの物件は上がってくるが、これ!といったものがないんだ。もちろん中古で探すのだから妥協しなければならないとは分かっているがね。データで見て良さげ…

ロードスターな日々

Lanaが生まれると同時に7年連れ添ったダンガンが壊れた。18万キロか・・よく頑張ってくれたよな。ダンガンが壊れたその日に手に入れたのがロードスター1.8RS。バカな車にしたもんだ、という人もいる。が、そうじゃない、ロードスターがおれを呼んだのさ…

ブログ立ち上げ

2人目の子供も無事に生まれ、ちょっと落ち着いてきたのでブログを始めることに・・さて、