80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へ

10日間のアメリカ滞在を終え、日本に帰国する日がやってきた。本当にあっという間だった。毎日なんらかのイベントがあり、1日ものんびりする日が無いままの帰国だ。まだまだやりたいこと、やらねばならないこともあったが、今回はここまでだ。妻もやるこ…

シアトルへ

Leavenworth最後の朝は快晴だった。周囲を高い山に囲まれているため太陽はまだ現れていないが、空は青く雲ひとつない。昨夜降り続いた雨のあとに冷え込んだものだから、道路はツルツルに凍っていてかなり危険だ。朝食を食べ終えた頃には太陽も顔を出してきた…

義母の願い

天気予報では昨夜から雨となっていたので、朝起きた時はザアザア降りだとばかり思っていたら、カーテンを開けると日が指しているではないか!夜中のうちに新たに5cmほど雪が積もっており、気温は−3℃。すぐに皆を起こし、朝食を食べ、外に飛び出したよ。 予…

Leavenworth

今はシアトルから2時間ほど東へ車を走らせた、深い山の中にあるLeavenworthというリゾート地に来ている。ここは日本風に言うならばドイツ村といった感じで、小さな街全体がドイツの田舎風に作られたこの辺りでは有名な観光地だ。 ここ数年、妻や娘達がクリ…

有能なる人

シアトル随一の観光地であるフィッシュ・マーケットを見下ろす眺望抜群のオフィスにその人は居た。年頃は自分とほぼ同じくらいの日本人女性AKIKOだ。なぜここに来たかというと妻の相続の関係で日米両国の相続問題に詳しい弁護士だからだ。妻は数ヶ月前からい…

The Lion King

今日は昼食をDowntown Seattleにあるレストランで摂り、そのまま近くにあるパラマウント・シアターに行ってライオン・キングのミュージカルを観てきた。クリスマスの次の日ともあって会場は超満員。我が家のように多くの子供達も居て、クリスマスプレゼント…

クリスマス・デイ

今日はクリスマス。日本でいうなら元旦で、店はどこも閉まり、人通りもほとんどない。今朝はサンタからのプレゼントを早く確かめたくてハイパーになっている三女に起こされた。それぞれの名前が刺繍されたかなり大きめのソックスにはあふれんばかりのプレゼ…

クリスマス・イブ

クリスマスをシアトルで迎えるのは何年ぶりだろう。 ただただ妻のファミリーのクリスマスパーティーの賑やかさだけを憶えている。今朝はゆっくりと起きて食事をし、まずは銀行に行って所用を済ませ(銀行がやっていたこと自体驚いたが・・)それから晩のパー…

埋葬の日

夜中、激しい雨音で目が覚めた。 冬のシアトルは日本海側の気候に似て雨が多く、ほとんど晴れる日がない。「この分だと雨の中での埋葬となるかも・・」と、再び眠りにつく。 明るくなってからも雨は降り続いていたが、シアトル北郊にある墓地に着く頃には雨…

主人の居ない部屋

スーツケース6個という大量の荷物を抱えて義母の家に着き、玄関を開けるも人の気配がない。義母は亡くなったので当然のことなのだが、この違和感に家族皆がなんとも言えぬ寂しさに襲われた。介護用のベッッドなどはすでに片付けられて、それに伴い部屋のレ…

空へ

空港に行くまでのバタバタはいつものこと。さっさと動かない娘たちを叱咤しながら勢いに任せて家を出る。ただ、空港に着いてしまえばあとは流れに乗って行くだけなので、とにかく空港に着くまでが肝心だ。成田行きは飛んでいる時間が1時間ほどと短く、なん…

離日前夜

今日は早めに帰宅してアメリカ行きの準備をし始めたが、もうバタバタだ。冬は服もかさばるので荷物の量が多くなるし、今回葬儀のためのスーツなども持参するため余計荷物が多くなる。スーツケースも現状7個で、その中身のほとんどはやはり服だ。妻も荷物の…

喉イガイガ

仕事中、突然喉がイガイガしてきて咳き込み始め、水を飲んで落ち着いたもののその後も違和感が残っている。『これは風邪のひき始めだな・・』と思い、いつも持ち歩いている葛根湯を飲んでおいた。今朝は長女も喉をやられほとんど声が出ない状態だったので、…

そんなこともあるんだね

人体には時に奇妙なことが起こるものだ。日曜に次女が『耳が痛い』と言い出し、風邪の影響かもしくは中耳炎と思ったが日曜なので病院はどこも休み。症状もそれほどひどくなく熱もないのでひとまず鎮痛剤を飲ませ様子を見ることにした。それから2日過ぎた今…

寒暖

雨の後、北西風強まり寒くなると思いきや、一転随分と暖かくなってきている。明朝の予想気温も6℃と、氷点下だった数日前と比べても高く、これで12月も半ば過ぎかと驚くばかり。しかも渡米する週末にかけて気温もさらに上がるらしく17℃と言うから呆れて…

ひとり居残り

いま妻と娘たちは知り合いに招待されてクリスマスパーティーに出かけている。自分も来るよう誘われたが今回は渡米を控えてやっておかねばならぬことが山とあるので、割愛することにした。集まるのはどちらかが外国籍の夫婦とその家族ばかりなので、基本的に…

今夜もチャレンジ

昨夜に引き続き今夜もふたご座流星群を見るため夜空を仰ぐことにした。というのも昨夜は先に寝てしまっていた三女だけが流れ星を見ていなかったので、今夜見ることができたらと思いチャレンジすることにした。さすがに夜になるとぐっと気温が下がってきてか…

ふたご座流星群

夜9時ごろがふたご座流星群のピークと言うので、長女・次女とともに寒空のもと先ほどまで空を見上げておったよ。はじめ目が慣れるまでは星すらもはっきり見えなんだが、しばらくするとだんだん目が慣れてきて星の瞬きが見え始めた。寒気の影響で雲が北西か…

長女・次女のぐちぐち口撃

最近、夕食の席で長女と次女によるぐちぐち口撃が激しさを増している。その内容のほとんどは学校での出来事についてで、ムカつく男子のことや女友達同士の複雑さ、それに学校に対する文句など実に様々だ。日に日に雄弁さを増している次女などは一旦話し始め…

師走大忙し

ううむ、ここにきて仕事が山積みになってきている。一つ片付けても次から次へと増えてゆき、際限が無い感じ。来週末の渡米を控え、なるべく減らしておきたいのだが、この調子だとなかなかそうもいかなさそうだ。こんだけやっても減らんということは、そもそ…

初氷

昨日の初霜に引き続いて今朝は初氷を観測した。凍てつく冷え込みは慣れていない身体にはかなりのもので、手袋無しでは手がかじかんで痛くてたまらない。あまりに寒いもんだから凍てつくと書いたが、実際これくらいの寒さならまだ冷え込みレベルと言える。凍…

初霜

今冬一番の冷え込みとなった今朝、堤防上にはうっすらと霜が降りていた。12月も半ばにさしかかろうかという時期なので初霜としては遅いくらいだ。このところずっと季節外れの暖かさの中にいたので、10℃を下回る気温だと随分寒く感じる。今後は日に日に寒…

冬支度第2弾ミシュラン再び

昨日のプレマシースタッドレス化に続いて今度はロードスターのタイヤ交換を敢行した。タイヤ交換といってもスタッドレスにではなく、酔狂なことにそろそろ雪がちらつきそうなこのタイミングで新品夏タイヤへの交換だ。雪道を走ることは極力避けるが、走らな…

冬支度

寒気の南下に伴い北陸地方では結構な雪が降っているらしい。この辺りも日中の気温が10℃ほどと今まで暖かかったせいで随分と寒く感じる。夜に入りさらに気温は低下しているようで明朝は霜が降りるかもしれない。こうなってくるといつ雪が降ってもいいような…

三女体調不良

今日は用事があったので家に早めに帰ると、まだ学校にいるはずの三女がソファーで寝ているではないか。妻に聞くと頭痛を伴う体調不良で学校から呼び出しがあったそうな。本人はソファーでぐっすり寝ていて、その上にバニーとハニーの2匹が乗っかっていた。…

三女の悲しみ

三女は時々祖母が亡くなったことを思い出し、泣くことがある。今晩もひとりでお風呂に入っていて、出てきたら急にしくしく泣き出し、『グランマが居ないから寂しい』と言う。そんな三女を妻が抱きしめながら『そうだね・・』と慰めていた。もうじき義母の葬…

冬はやっぱり鍋だよな

寒い冬には鍋がぴったり、と言いたいところだが今のところ全然寒くない冬だ。先日から書いている通り、むしろ天候に恵まれて野菜が生長し過ぎているくらいなので、どんどん消費しないと白菜も大根もブロッコリーもでかくなって困ってしまう。かといって毎日…

暖気霧中

昨日にも増して暖かい朝を迎えた今日、いつもの川沿いの散歩コースは霧に包まれていた。長良川の堤防も霧に覆われ、ライトを点けて走らないと霧に紛れてしまい危険だ。日中は雨は止み曇り続きだったが、退社する頃には再び雨脚が強くなってきた。すでに闇の…

シトシトと

このところの続いていた好天でカラカラに乾いた大地には恵みの雨だ。気温も平年より高く頬を撫でる風もどことなく生暖かい。この雨と暖かさによって野菜はさらに生長するだろう。白菜なんて今までで一番出来が良いからね。ちょっと大きすぎるくらいだよ。反…

天ぷら美味し

3株分だけ残っていたサツマイモを掘ったのだが、どういうわけか最後の株だけはサツマイモがずいぶん離れたところで大きくなっていて、そうとは知らずに打ち込んだスコップに切られるイモが続出した。収穫したイモは全て綺麗に水洗いしてから干して段ボール…