80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3個目出現

『さあて、今朝はどうかな?』と、大いに期待して小屋を覗くも卵は無し。そう簡単に毎日産み始めるものでは無いようだ。小屋からニワトリ達をネットで囲まれた一坪ほどの運動場へと出し、餌をたっぷりと与えて新鮮な水と入れ替える。普段するニワトリの世話…

初たまご

夕方、ニワトリ達を小屋に戻そうとゲートを開けると、ニワトリ達の足もとに何かが落ちている。よく見ると踏みつけられて泥だらけになった卵やんか!もしや?と思い小屋の中を確かめると、巣箱の中にもひとつ発見!やったー、初たまごゲット! 朝は小雨が降っ…

バカは死なん

ここまで好調を見せて来たアベノミクスも、いったんは死に体となったはずのイタリア元首相ベルルスコーニの復活によって腰を折られる可能性が出て来た。しかしこうやってイタリアの選挙結果を見ていると、ギリシャといいイタリアといい同じようなもんだね。…

春よ来い

今日発表の気象庁長期予報によると今後の気温は3・4月は平年並み、そして5月はやや高いという予報だった。明朝も零下の冷え込みというほど連日気温の低い日が続いているので、『平年並み』や『やや高い』なんて予報をにわかには信じ難いが、そうなって欲…

満天星

『満天星』。これをドウダンと読む人は樹木に詳しい人だろう。 我が家の庭には野村もみじがあったのだが、これが毎年夏になるとうどん粉病を発症し、薬剤で消毒しないと葉が枯れて落ちてしまっていた。しかもその消毒も一度では足りず何度もせねばならぬし、…

夜泣き

三女の夜泣きが凄まじい。普段三女は妻と一緒に寝ているが、布団に入ってからも終始ぐずついている声が聞こえ、妻もあやしながら2時間ほど頑張っていたがついに我慢の限界が来て『もう知らん!』てな具合に怒って次女の寝る子供部屋へと移ってしまった。も…

寒波再び

夜に入り強風吹き荒れ、今は断続的に雨が降っている。雨音が大きいので外を覗くと霙に変わっていた。この様子では明朝いくらかの積雪があるかもしれない。週間天気予報ではずっとこの週末はお天気と出ていたが、この土壇場になって雪や雨になってしまってい…

もう一つのデビュー

三女は週に2日保育園に通っている。もちろん週2日だけだからレギュラーとして常時保育は受けられず一時保育というものを利用しているが、これがなかなか予約を取ることが出来ない。結局今日の分はキャンセル待ち3番目だったので入ることができず、急遽別…

素行

中国人民解放軍が他国の機関や企業に対してサイバー攻撃を仕掛けていることなど周知の事実だ。それを今さらと言うか今このタイミングで世界に対して、しかもアメリカメディアが大きく取り上げている点に何かの意図を感ぜずにはいられない。アメリカ政府が陸…

返答

先日ニトリにクレームしたLEDライトについての返答があった。実は先週の金曜に最寄りの店舗からスタッフが新しいLEDライトを持参して、それで高周波音がするかどうか試したのだ。するとLEDライトをフルパワーで点灯した場合は点灯直後には音がするがすぐに聞…

再び雪

朝6時。雨だろうと思い、寝床の脇にある小窓を開けて外を覗く。『ん?』なんだか様子が変だ。瓦は濡れてる感じではないし・・降ってないのか?と、よ〜く見ると屋根が雪で覆われとるやんか! これは意外だったね。昨晩は何かと忙しくていっさいニュースなど…

森の音楽会

今日は次女の通う幼稚園の発表会。年長さんである次女にとっては幼稚園最後のビッグイベントでもある。だから朝早めに起きて用意し、9時までにはコンサートホールに入ってスタンバイしていないといけない。今朝は冷え込みが一段と厳しかったためちょっと出…

14年目のメンテナンス

ここしばらくの間、我がロードスターの助手席側ドア内部から異音が聞こえるようになっていた。走行しているとき路面の段差などでガタガタと車が揺れると、それとシンクロするようにカチャンカチャンと金属質の音が聞こえてくる。実はずいぶん前からそれらし…

隕石

驚くべきは隕石だな。 その動画は何度見ても衝撃的だ。と言うか本当に衝撃波が来たのだからたまらない。昔見たことがあるのだが、上空を飛ぶ戦闘機の音がしたので見上げると、次の瞬間ドーンという大きな音が聞こえて来たことがあった。もちろんその時は衝撃…

違和感

グアム島で起きた無差別殺傷事件は許し難い蛮行だ。こういった類いの事件では必ずと言ってよいほど『誰でもよかった』や『出来るだけ多くの人を殺し(傷つけ)たかった』などといった、到底受け入れ難い愚かな言葉を耳にする。その度に『だったら自分を刺せ…

雪の朝

朝起きると外は一面真っ白。よもや雪が積もっていようとは! 確かに昨晩の予報では早朝に雪が降るかも?と言っていたけど、ほんとに降るとはね。でも積雪と言っても3cmほど。日も差して来たからすぐに融けてしまうだろう。 今冬は何度も言うようだが寒さ厳…

得策

まあ、北朝鮮のことだからやるとは思っていたけれどね。まったくどうしようもない連中だよ。人民は食べ物にも事欠く有様だというのに、とてつもない予算をかけてこんなことをやりよる。いったい何のためだ?戦略的なことなどはどうでもいいとして、国民に飢…

休日風景

今朝はゆっくり起きたが、朝食を済ませるとすぐに外に出て昼食以外はほぼずっと外で作業をしていた。今日も日中の気温は上がらずおまけに風が強くて体温を奪われがちだったが、かえって奪われる方が心地よいくらいの汗ばむ作業を続けていたので、さほど『寒…

井戸ポンプ交換

昨年末から調子の悪かった井戸ポンプを交換するため、早起きして準備に取りかかる。準備と言っても大したことではない。ポンプの交換自体は短時間で出来るはずだが、何かのトラブルなどがあってポンプの交換がスムーズにいかなかった場合、我が家は断水状態…

寒いね。 ただいまこの部屋の気温は6℃。小型電気ストーブでは全然暖まらず、ちゃんちゃんこ着て寒さを凌ぐ。日中も寒さ厳しく、最高気温は4℃。終日風強く、外に居るとどんどん体温を奪われたまらない。それでも日差しはたっぷりと降りそそぎ、車内などはぽ…

中華

はっはっは、これで中国がどんな国かよく分かっただろう。まったくとんでもないヤツらだよ。と言うのは中国政府についてのこと。古来中国が偉大な国であることは間違いない。シルクロードという言葉を聞けば今でも胸が熱くなるほどのノスタルジーを感じるし…

繰り返し

何となく体調が悪い。下痢はしていないものの、なりそうな感じというか違和感を腹の辺りに感じている。実は三女も昨日から下痢気味で、どうも風邪の引き始めのようなそんな印象を受ける。おそらくは保育園に週2日ほど通っている三女が拾って来て、それが僕…

初期不良率

今日は朝から雨で現場は中止。なので自宅で作業をすることに。というのも今日は次女の学習机が配達される日。設置場所の指示など、なにかと僕が居た方が良さそうなので自宅作業にしたという面もある。そして時間通りに業者が来て、30分もかからずに組み上…

lock on

中国も悪ふざけが過ぎるね。火遊びだよこれは。 いかなる理由があるにせよ軍事的リスクを伴う行動は厳に慎むべきで、ただでさえ緊張している状態に於いての行為ならばなおさらだ。過去に起きた様々な戦争の多くが些細なことがきっかけで始まり、そして止めら…

立春

立春の今日、春一番が吹いたところもあるようだ。 『寒い寒い』と言っても着実に春は近付いて来ているようだね。しかし6日の予報は朝方雪となっている。暖かくなったり、寒くなったりのせめぎ合いを繰り返してようやく長い冬の眠りから覚めるのだ。 そう言…

節分

心配していた三女の熱は朝になるとすっかり下がり、本人もケロッとして朝食をむしゃむしゃ食べていた。その後は自分から外に出てJackieの散歩にも付き合ったし、庭でいつもと変わらず砂遊びしたり、うろうろしたりして元気の様子。とても前の晩に38度を超…

三女発熱

夕食時、いつもはモリモリと食べる三女だが食欲が無いようだ。大好きなカレーライスなのにちょっと食べただけで背を向けてしまった。おまけにぐずぐず言い出しどうも様子が変だ。ほっぺたが異様に赤いので熱でもあるのだろうか?と額に手を当てるがそんなに…

イラレ疲れ

ここのところ事務所に籠って一日中イラストレーターにて図面を作る日が続いている。イラストレーターをいじるのは好きな方だが、これが一日中ともなると話しは別だ。目は疲れ、肩は凝り、朝起きるとき『グキッ!』と何処かを痛めることが多くなった。 こんな…