80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

『平成最後の日』となった今日、特段いつもと変わらぬ日常を過ごし、これといった感慨も無く明日の令和を迎えることになりそうだ。平成の総括をする番組が盛んに作られ、訳の分からぬ連中がやいのやいのと騒ぎ立てているが、平成の評価がされるのは令和が始…

多言語環境の心地良さ

今日は妻の友人(スウェーデン人)の誘いを受け、お宅を訪問し楽しいひと時を送ることができた。その友人の旦那さんは日本人で子供は三人娘で我が娘たちとほぼ同年齢ときているから、家族構成がとても似ていてお互い通じるものがある。 奥さんは娘たちとスウ…

穏やかなる休日

『さあ、今日は何をしようか?』 そんな休日は滅多にない。ほとんどの場合すでに何をやらねばならぬか予定が入っておりその予定をこなすのが大前提で、残りの時間をいかに有効に使うかが勝負となってくる。 今日は家族の誰も行事的な予定は無く、1日フリー…

おお寒い!

今、久しぶりにエアコンを入れている。 日が暮れてから急激に気温が下がってきて、肌寒さを感じ始めたため着込んだが、それでもまだ寒かったのでエアコン投入だ。12℃くらいまで下がっていたので寒いわけだね。 今日は朝から北西風が強く吹きつけ、午後にな…

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問の日。 ということで朝から妻はすこぶる不機嫌で、皆に当たり散らし、まったくもって困った状況だ。なんでそんなに不機嫌かというと小学校の先生は家庭訪問の際、家に上がるため家の中を片付けなければならないためだ。なぜ家に上がる…

失踪猫帰宅

昨夜8時半頃、土砂降りの雨の中、失踪していた猫が戻ってきた。 それは突然の出来事だった。 次女と会話中、ふと外を見た彼女が『バニーだ!』と叫び窓の方に走ってゆくじゃないか。確かに外には猫の目が光っているが、バニーかどうかはっきりしない。失踪…

春の雨に蛙鳴く

雨脚は午後遅くになって強まり、今は本降りとなっている。 レーダーを見ても夜通して降るようで、かなり雨量となりそうだ。 この暖かな春の雨に洗われて、木々の新緑が映え、とても美しい。 この春の天候は雨が降り、その後よく晴れるの繰り返しだから植物の…

10年に一度のことだが・・

自分(10年)と長女(5年)のパスポートの期限が迫って来たので、更新するため旅券センターに行ったが、相変わらず申請窓口のお姉様方は写真について口うるさく、まったくもってうんざりさせられる。写真のチェックはサイズから始まるが、毎度フォトショ…

今日も暑かった!

なんとまあ、まだ4月というのに28℃だよ。 今日は終日外で作業していたのでよく焼けました。露出していた手の甲は半分だけ黒くなり、ヘルメットをかぶっている顔は額に日焼けの線ができてしまっている。ま、これは毎年恒例のことなんだけど、28℃となると…

初夏の陽気

今日も朝から晴れて気温もぐんぐん上昇し、ヤッケを着ての畑仕事は暑くてたまらずTシャツに麦わら帽子をかぶっての作業となった。明日はさらに気温が上昇し27℃ほどになるというから、押し入れにしまってあった夏用の作業着を出しておいたよ。 今日作業して…

思わず熟睡

さっき思いっきり熟睡していたところを次女に起こされ、まだ頭がボーッとしている。と言うのも今晩妻は名古屋であった集まりに出席していてまだ帰宅しておらず、いつものように三女が寝る時に本を読み、寝付くまで一緒にいる役目を代わりにしたのだが、おそ…

長女・次女帰宅

それぞれ2泊3日の行程で沖縄研修と宿泊研修(林間学校)に行っていた長女と次女が帰宅した。2人とも自分が体験してきたことを話したくて『私が喋っとる!』『人の話に割り込まんといて!』などと小競り合いまで起きる始末。それほど伝えたいことが多いの…

猫失踪

家に帰ると妻がちょっと取り乱した様子で『バニーが帰って来ない』と言うじゃないか。聞けば朝外に出して朝ごはんを食べたまでは居たのを確認したが、それ以降見かけないそうだ。ごはんをあげるときには必ずトライアングルを鳴らしているので、呼び寄せるた…

3姉妹

今日から長女は沖縄研修へ、そして次女は宿泊研修(昔でいう林間学校)へ2泊3日の予定で出かけている。2人がいないと家も実に静かなものだ。1人残された三女といえば昨日から体調悪く元気がない。三女曰く『お姉ちゃんたちがいないと寂しい』ということ…

ノートルダムの落日

こんな衝撃的な朝を迎えたのは久しぶりだ。 何も知らずJackieの散歩から帰ってくると妻が『大変なことが起きた』と言う。それがノートルダムの火災だった。 最初は『テロか?』とも思ったが、現在のところ修復作業中に何らかの原因で失火したということだ。…

2年縛りを何とかせーよ

携帯の料金が高過ぎるという批判を受けて、docomoがまず先行して新たな料金プランを提示したが、それでもまだ高過ぎると思う。今回機種料金と通信費を明確に分けることによって、料金体系を簡素化し、割引率を上げたというが、結局のところ2年縛りという最…

夏に向けて

朝起きたら雨だろうとゆっくり寝ていたら、驚いたことに日が差しているくらいだった。結局雨が降り出したのは昼過ぎで、おかげさまで午前中は娘たちとバレーボールの練習に明け暮れ、畑仕事(といってもほとんど草むしりだが)もそれなりにこなすことができ…

今日も花見

今年の桜は寒気の影響で花持ちが良く、今週末は散り際の桜を楽しめそうなので先週末と同じところへ行ってみた。先週末の時点では8分咲くらいだったものが、満開を通り越してちょうど散り始めたところだった。そんなぽかぽか陽気の桜の下で時折舞い落ちる花…

自動は嫌いです

車を始め、基本的に身の回りのものはマニュアルのものが多い。別に機械を信じていないわけではないが、自分の意思に反した動きをするのはもっとも嫌うところだ。自動でない分失敗は自分の操作ミスということになるが、それはそれで自分のせいなのだから受け…

空気がうまい

昨日降り続いた雨のおかげで今朝は空気が澄み渡り、とても気持ちがいい。 西にそびえる山々はいつもよりずいぶん近く見え、何だか急に目が良くなったような錯覚を覚える。 西高東低の冬型の気圧配置がもたらす肌寒さは、朝の空気に心地よい緊張感を与え、そ…

花に嵐

強烈な寒の戻りにより気温は上がらず、山岳地では雪が降っているらしい。この辺りも朝から激しい雨が降り午後遅くになってようやく小雨になってきた。 心配していた桜は案の定、今回の風雨によってだいぶ散り進んでしまったが、うまくすれば今週末も何とか花…

次女の中学校生活が始まった。 幼稚園の頃からの幼馴染4人組のまま、地域の中学校に進学することも可能だったが、本人は迷いつつも姉が通う中学校に行くことを決めた。親としては本人が望む学校で何ら問題なかったので、この選択は次女本人にとって大きな決…

書類大量

毎年、新年度の学校が始まるこの時期は書かなくてはならない書類が驚くほど多い。日曜に入学式と始業式を行なった中学校からは長女・次女宛にそれぞれ大量の書類が配られ、その提出期限は明日となっている。なので入学式から帰るとすぐに書類の山と向き合っ…

次女中学校入学

次女が中学校に入学した。 入学式に向かう前、同じく3年生として入学式に参加する長女と同じ制服を着てのツーショットは可愛らしかった。 クラス発表も同時に行われたが、クラスメイトで知っている子は一人だけという環境なので、ほぼみんなが初対面みたい…

神輿日和

今日は町内の神輿巡行の日。 朝8時過ぎには神社に集合し、お祓いを受け本神輿・新神輿の順に境内を出て町内を巡行する。 三女も可愛い法被姿で参加し、新神輿に付いて町内を巡ることとなった。今年は高学年の子が少なくて逆に低学年の子が多いので神輿巡行…

伏見稲荷詣で

大阪にあるアメリカ領事館で長女のパスポート更新手続きが済んだ後は、京都へ戻り奈良線で稲荷駅へ。おそらく自分は伏見稲荷は初めてだと思うが、ひょっとしたら子供の時に来たことがあるかもしれない。なんとなく雀の丸焼きを売っていた辺りの様子に見覚え…

大阪行

今日は長女のパスポート更新のため、大阪駅近くにあるアメリカ領事館を訪れた。当初は新幹線で行く予定だったが、それでは料金がかさむので前回の京都行と同じように大津まで高速で行き、大津駅から在来線で大阪に出ることにした。この計画は当たりで高速は…

今日も寒いです

日中は日差しがあった分、昨日よりは暖かく感じたが相変わらず冷たい北西の風が吹き荒れ寒い一日だった。 今朝は昨日よりもさらに冷え込みが厳しく、霜が辺り一面に降りてうっすら白く染まっている。昨日で最後だろうと思っていた氷も今朝の方ががっちり凍っ…

めっちゃ寒いですが・・

天気予報通り今朝も冷え込み、うっすらと霜が降りていた。西にそびえる伊吹山は再び白く染まり、まるで今から冬に向かうかのような雰囲気だ。 白い息を吐きながらJackieの散歩から帰って来て、何気無しに庭の様子を見ているとちょっとした水たまりに氷が張っ…

令和

新元号が発表された。 『令和』 これについて様々な意見があるが、どうこう言ったって今更変わるものでもないので、来るべき令和の時代を受け入れていこうと思う。 昭和が過去となり、やがて平成も過去となる。 『元号なんてややこしいからやめて西暦に統一…