80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨はまだかい?

ここしばらくずっとお天気続き。明日は暑くなるようだが、それでも空気は爽やかで気持ちが良い。しかしここしばらくまったく雨が降らずまたまた畑はカラカラだ。特に今頃は冬野菜の苗の植え付け時期でもあり、ホウレン草などの種蒔き時期でもある。ホウレン…

秋天

昨日は友の命日でもあったが、娘の小学校の運動会の日でもあった。 天気は快晴。日差しは強いものの気温は25℃前後で快適だ。 そんな絶好の運動会日和の中、次女は30m走やダンスなどの種目を頑張ってこなしていた。何と言っても盛り上がるのが色別対抗リ…

友よ、

友よ、君がダウラギリ峰で遭難したとの一報を聞いてから3年が過ぎた。 ここに至ってもまだ僕は君がやろうとしていたことを確かめずにいる。 正直、どうしたらいいのか分からないんだ。『行かねば・・』とは思っているがどうもその一歩が踏み出せない。確か…

ヤブ蚊の本分

今朝はあまりの涼しさというより肌寒さにウィンドブレーカーを着て散歩に出たほど。外気温は15℃で、ここ最近の平均値より5℃近くも低い。これだけ気温が下がるとヤブ蚊達も身動きが取れないようで、いつもと同じように作業していてもほとんど蚊が寄って来…

急転

現在、室内気温は22℃、外はぐっと気温が下がって来て20℃をきっているだろう。体長10センチほどに育った第一世代組のカメ達もさすがに水温が20℃を下回ってくるとほとんど動かなくなって来るので今晩は水槽ごと室内に入れ、子ガメ達の方はヒーターをオ…

風の中で

ちょっと風が強まって来ている。 これが現在太平洋沖を北上中の台風20号による風なのか、大陸から南下中の高気圧による風なのかどちらか定かではないが、涼やかな秋の気配を持った北西風という点を見ると、高気圧から台風方面へと吹き込む風なのかもしれな…

子ガメがたくさん

先日4匹のクサガメが孵化したばかりだが、今度は9匹!のミドリガメが無事孵化して我が家の子ガメ用水槽は大変賑やかな状況だ。これでカメの卵を孵化させるのは3年目だが、結果を見るにミドリガメの孵化率はかなり高い。今回も別で採取した卵が11個あっ…

台頭

各地でイスラム武装勢力の攻勢が激しさを増している。今回のケニアでのショッピングモール襲撃もその一端だ。アフガニスタン・イラク・ソマリア・イエメン、それに北アフリカ諸国にシリアといった国々で武装勢力は着実に影響力を強め、支配地域を拡大してい…

沸騰

日光には当たらねばならないが、当たりすぎるのも良くないものだ。 今日は朝6時から外に出て作業を始め、朝食を摂る間の30分、そして昼食の1時間を除いて日暮れまでほぼ外に出っぱなしだった。おかげで少し頭痛がする。 外に出っぱなしだったと言っても…

曼珠沙華

堤防のそこかしこに彼岸花が咲き始めた。特に美しい花というわけでもないが、この季節その風情には非常に心惹かれるものがある。ガキの頃の僕にとっての彼岸花は石を投げつける対象に過ぎず、命中すると茎がポッキリと折れるものだから調子に乗ってガンガン…

本末転倒

ハイブリット車を購入した人達は何を選択基準にして決めたのだろうか? 高くなったとはいえ、まだまだ日本に比べガソリンの割安なアメリカに於いては『環境に優しいから』選んだという人が『燃費がいいから』選んだという人より多い。概ねハイブリット車に乗…

月より団子

団子も好きだが、今晩の月はいいねー。 残念ながら望遠の効くレンズを持ってないのでアップ写真は撮れないが、肉眼で中秋の名月を十分堪能できる。夕食後にはみんなで庭に出て輝く月を眺めながら『やっぱり人面(アメリカでは男の顔が見えると言う)よりウサ…

子ガメ誕生

7月に採取していたカメの卵が孵化し、子ガメが2匹誕生した。この卵は堤防の斜面に産みつけられていたものの他の動物によって掘り返され、たまたま通りかかった僕が見つけて拾い集めておいたものだ。すっかり忘れていたがこのときは計7つの卵を採取してい…

快晴

期待通りのスッキリとした青空。朝の気温は低く15℃ほどしかない。今日は早出だったため6時過ぎには家を出たが、高速道路を走り始めるとみるみる車内の気温が下がり始めたため、たまらず暖房を入れた。その後日が高くなるにつれ気温は上昇したが、日陰での…

嵐のあと

夜半より次第に風雨強まり、明け方には強風とともに叩き付けるような雨が横なぐりに降り続いた。一番風雨が強かったのは午前8時頃だったろうか、時折ゴーッと凄まじい圧力を伴って風が突き抜けてゆく。駐車場のカーポートは今にも吹き飛ばされそうなくらい…

接近中

朝5時頃、雨が激しく降り出した。『これじゃあ何も出来ん』と、全開にしてあった窓を閉めてから二度寝をし、7時頃までゆっくり寝た。その後も雨はしばらくの間、断続的に強弱を繰り返しながら降り続いたが9時頃にはいったん小康状態となり、昼前後には青…

台風の前にやるべきこと

台風18号が北上中だ。どのコースを行くかは微妙なところだが、大雨が降ることは間違いない。直撃は免れてもおそらくは相当の風が吹くと思われる。そこで強風に備え補強すべきところは補強し、やたらと上に伸びた庭木は風の抵抗を減らすために枝を落とし、…

名物行為

この地方の名物の一つが、曲がる直前にウインカーを出す、もしくは突然ブレーキを踏みウインカーを出さずに曲がるといった迷惑行為だ。今日の仕事帰りはどういうわけかこういう輩が連発し、まったくうんざりさせられた。どの車も年配者で、どうやら周りの状…

だんだん暑くなってます

なんだか暑さがぶり返して来た感じ。さぞかし湿度が高かろうと室内の精密湿度計を見ると意外なことに55%。それにしては何もしていなくとも汗をじわーっとかいてくる。ちなみに室温は31℃。確かに予報では南からの暖かい湿った空気が流入すると言っていた…

一歩前進一歩後退

調子の悪かったNECのレーザープリンターは、夕方にサービスマンが来て部品を交換し無事修理完了。原因は思った通りドラムで、これを交換したらあっさりと直った。保障期間内なので無料だったが、過ぎていたら2万円近くとられるところだった。と言うより同じ…

外交というもの

国家同士の駆け引きというものは、第三者的立場から眺めていると実に面白いものだ。いや面白いと言っちゃ失礼かもしれない。なんせ駆け引きの結果如何では多くの人の命が奪われる可能せいもあるからだ。 アメリカによるシリア攻撃が間近と思われていたところ…

お化けカボチャを収穫す

ヌートリアに喰われる前にカボチャを収穫せねばと、まずはお化けカボチャから手を付ける。大物は見るからに重そうで『えいやっ!』と気合いを入れ担ぎ上げる。重さは20kgくらいだろうか、これくらいなら1人でも動かせる。計4つを庭まで運び汚れを落とす…

五輪

何時に寝ようが外が明るくなり始めると目が覚める。しかし外は寝床に居ても聞こえるくらいの激しい雨だ。『これじゃあ散歩にも行けん』と、そのまま二度寝することにして再び目覚めたのが7時半。これくらいの時間まで眠ると睡眠も十分で頭もスッキリだ。 リ…

あなどりがたし

朝の収穫を終え、ふと庭のカリンの木を見上げると上の方の葉がほとんど無くなっている。よく見るとおぞましいほどの数の毛虫が群がり、葉を喰い尽くしているではないか!何の幼虫だかは分からぬがおそらくは蛾の幼虫だろうて。スミチオンなどの薬剤を散布す…

ヤツらが来よった

朝6時、Jackieと一緒に堤防を駆け上がる。 そして空を見上げ、川を眺める。水位は普段に戻り、少しずつ増えて来たカモ達が気持良さそうに泳いでいる。 ふと、増水にも流されずに耐えたお化けカボチャの方を見ると何かがおかしい。堤防を下りて近付いてみる…

ほどほどに

いい風が吹いてる。 さらりと、ひんやりとした心地良い風。 早朝は室内気温が22℃。『さぶっ』と思いながら薄っぺらなタオルケットを首まですっぽりかぶって寝ていたさ。秋は着実に近付いて来ているようだ。 朝、畑の様子を見に行ったらあれほどの雨にもか…

暴雨

井戸水が濁っている。うっすらと茶色く色づいている感じ。飲用には不適だろうが、シャワーなどには問題無い。これもキチガイじみた暴雨により帯水層に大量の雨水が入り込み、土砂等が普段より勢いよく流れているために起きている。帯水層が落ち着けば水も澄…

雨、止まず

朝、いつもよりちょっと寝過ごして6時過ぎに外に出ると、南の空に黒雲が湧き出すようにその背を伸ばしていた。『これは急がないかん』と、Jackieを連れて庭を飛び出す頃にはもうポツポツと降り出していた。幸いこの時はこれくらいの雨で済んだので散歩もし…

子供のチカラ

最近、妻の携帯の調子が悪いと言うので昨日午後に次女を連れて携帯ショップを訪れたのだが、毎度のことで手続きにはやたらと時間がかかる。次女は当然退屈なので、店内にあるちびっ子用のジャングルジムと鉄棒がセットになった遊具で『遊んでていい?』と聞…

草刈り人

連続の猛暑と渇水から一転、今度は雨がちの天気に。午前中は日が差していたものの、南西の方角から黒雲が迫り雷鳴も聞こえて来た。いったん外ので作業を切り上げ、レーダーを確認すると真っ赤な点が迫っている。それから1時間もしないうちに土砂降りなった…