80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よう間違えた

道に迷いやすいところというものはあるもので、昔から四日市市周辺は分が悪い。その大きな理由は自分が行きたい方向に真っ直ぐ通った道が無いということで、行きたい方向に向かって右往左往しているうちに迷ってしまうというパターンが多い。自分の場合正確…

増税据え置き

阿部ちゃんが消費税増税を諦めたようだが、それは至極当然のように感じる。景気は停滞し、収入は一切増えていない状況を見れば、増税が先行することは明らかに経済を減退させ、ただでさえ弱含みな状況を悪化させるのは明らかだ。当初アベノミクスなんたらと…

なんとか追いついてきた

夕方には雨が降り出したが、なんとかそこまで天気がもってくれたおかげでずいぶん仕事を片付けることができた。耕すべきところはほぼ耕し終わり、マルチを張って次の植え付けに備えることができたし、その他キュウリやトマトの苗の面倒など細々としたことだ…

点景

最近の週末は終日外作業に追われ、夕方ごろになるとくたくたに疲れて放心状態になるようなことを繰り返している。それでもようやく草刈りもあと半日ほどあれば終了できるし、夏野菜の苗の植え付けも一段落しているので大きな仕事のピークは超えつつあるかな…

広島訪問

オバマ大統領のスピーチは良いものだったと思う。熟考された内容にもかかわらず彼の思いや人となりが伝わって来る、そんなスピーチで間違いなく歴史的なものとなるだろう。一緒にNHKニュースを見ていた妻も、彼のスピーチには心を動かされていた。『やはり彼…

腹痛流行

最近、幼稚園や小学校で下痢を伴う腹痛がかなりの勢いで流行っている。おそらくは胃腸風邪の一種だろうが、吐いたりするような激しいものではなくじわじわと効いてくるような類いのものだ。我が家も三女もここ二日ばかりは腹を下し気味で、普段は食欲旺盛な…

心配事

年度末に行った健康診断で妻が要精密検査という結果になり、その検査のため再度赤十字を訪れることになった。精密検査を要したのは子宮頸管にポリーポが見つかったからで、今回はその除去を行いポリープの組織を調べ、次回検査結果を聞くことになった。これ…

心地よき風

今日も30度を超える暑さになったものの、午後からは陽も陰りずいぶん過ごし良い天気となってくれた。日が暮れると思いのほか風が強まり、その風が家の中にとどまっていた暑い空気を押し出し快適な環境を作ってくれている。現在の気温は25度。湿度は60…

まだ5月ですが・・

今日も朝から快晴ですこぶる日差しが強い。予報では32度になると言っていたから暑さは覚悟していたが、よもやここまでの暑さになるとはね・・結果的には33度を超える暑さだったが、その数字以上に暑く感じたのはやはり身体が慣れていないからだろうか?…

草刈人

今日もほぼ一日外仕事。朝から気温が上がる予兆はあったが、よもや30度を超えてくるとはね。今日の外仕事は主に畝の耕作と草刈りといった力仕事が中心だったので、大汗をかき、熱中症の一歩手前まで自分を追い込みながらの作業となった。その甲斐もあって…

鶏その後

昨日調子が悪いと書いたニワトリを別のケージに隔離し、様子を見ている。前回他のニワトリたちが次々死んでいった時のように下痢の症状は無く、ただトサカがふにゃりと倒れ元気がないといった具合。不思議だったのは他のニワトリたちが産んだ卵をひたすら温…

鶏不調

第一世代唯一の生き残りのニワトリの様子がおかしい。巣箱の中にまるで卵を温めているように終日うずくまり、そこからまったく出てこない。餌を出しても食べず、よほど調子が悪いようだ。その証拠に頭のトサカはふにゃりとして弱々しく、目つきもどこか朦朧…

現場楽し

今日も最高気温28度となかなかの暑さだったが、昨日と比べ少し風があったので助かった。日差しは相変わらず強く、顔もずいぶん日焼けし赤茶けている。確かに直射日光の中に身を晒せばジリジリと炙られ疲労感も増すが、連日外での作業が続いているので身体…

腹痛病

妻が食事後いきなり腹痛を発し、下した。この症状は妻にだけ現れているので食べたものが原因ではないことは確かだ。それにしてもずいぶん痛むらしい。実は自分も先週末にまったく同じ症状に見舞われ苦しんだ。このときも症状が出たのが自分一人で、なぜ腹痛…

雨後晴天

昨日からの雨は朝方には上がり、やがて晴れ間が見えてきた。肌寒いと感じた気温も天気の回復に伴って上昇し、外で身体を動かして作業していると汗ばむほど。日差しも徐々に強さを増し、好天気になってきた。今日はほぼ終日外作業に追われたが、晴れのもとで…

前線通過中

強い雨と風を伴って前線が上空を通過中だ。前線の本体は今から通過するのでさらに雨量が増すことだろう。この雨によって週末に刈ったばかりの草は再び勢いを取り戻し、驚くべき生長を見せるに違いない。東南アジア方面では記録的な熱波と旱魃の影響でメコン…

祭囃子でピーヒャララ

昨日のハードな草刈り作業の影響で身体中が痛い。早朝に起きようにもなかなか寝床から出れず、起きたのは結局6時半。それから朝食を挟んで午前中いっぱい娘たちと河川敷のゴミ拾いをしたり、畑仕事に精を出したりと忙しく過ごした。午後からは実家の両親や…

八重山の風

これでもかっ!と言わんばかりの好天気に恵まれた今日、草むらを歩いていると突然心が八重山の海に飛んでしまった・・澄み渡るような青空と降り注ぐ強い紫外線がそうさせたのかよくわからないが、とにかく心をえぐられるような強さで20年以上前に過ごした…

5th Birthday

三女が5歳になった。朝起きてすぐに『誕生日おめでとう!』と言ってあげると、照れつつも満面の笑みを浮かべて『thank you』と答えてくれた。それからは終始ご機嫌でちょっとハイパー気味だったね。誕生日プレゼントも長女と次女がやっかむほどたくさんもら…

早朝モードへ

今朝5時過ぎ、Jackieの『散歩に連れてって〜』という鳴き声で目が覚めた。外は少し冷んやりとした空気が流れ、久しぶりに清々しく晴れ渡っている。喜ぶJackieに引っ張られながら堤防を行くと気分も爽快になり、1日を楽しく過ごせそうな気になってくる。こ…

雨また雨

今朝も雨。前線はまだ上空にあり、今後午前中いっぱいは雨を降らしそうだ。雨露に濡れた草が生い茂る堤防をJackie連れて散歩する。腰高まで伸びた草は濡れた頭を垂れて通り抜けてゆく僕らを歓迎してくれるが、長靴履いていても膝上がぐっしょりと濡れまるで…

よく降るね

午前中は思いのほか降らなかった雨だが、午後からは再び本降りになってじゃんじゃか降っている。カエルが喜んでグワッグワッと大合唱しているのが離れた水田からもよく聞こえてくる。レーダーを見ると大きな前線が列島の上に停滞し、これが雨を降らせている…

なんだか今日は眠たいぞ

昨夜は寝たのが遅く、反対に今朝は鶏たちが鳴く前から起きていたので睡眠不足気味だったのもあるがなんかやたらと眠気に襲われ、ふと気づけば寝てしまっていたこともあったほど。もちろん運転中などは大丈夫なのだが、パソコン仕事などをしていると眠気への…

我が家の母の日

今日は母の日ということで、我が家では妻はいっさい食事を作らず洗濯もしないという取り決めになっている。そんなわけで朝食の準備は自分が・・と思っていたら、昨年同様長女が早く起きて来てビスケット(チョコチップ入りだが、お菓子のように甘いものでは…

クサガメ君登場!

毎年この季節となると庭や畑で生まれたばかりの子ガメを発見するのだが、今年もまた畑でトマトの苗を植えようとしていたらクサガメの赤ちゃんを見つけたよ。体調は3cmに満たないほど小さくて、その身体でどうやってビニール製の黒マルチシートで覆われた高…

帰投

このGWを我が家で過ごしていた弟家族が今朝帰った行った。短い滞在だったが娘たちも久しぶりにいとこたちと遊ぶことができて嬉しかったようだ。お互いかなり離れているため年に一度くらいしか会う機会がなく、そんな中で今回は4泊できたのでお互いに良い思…

こどもの日

こどもの日の今日はみんなでイチゴ狩りだ。イチゴ狩りなんて子供の頃に一度行ったきりで何十年ぶりのこと。姉様が予約してくれたイチゴ狩り農園は家からさして遠くないところにあり、ガラス張りのハウスを4連棟繋いだ中で行うことになっていた。予約してあ…

BBQ日和

昨夜から未明にかけての雨は凄かった。横殴りの雨が雨戸を叩き、まるでシャワーをかけている様。朝起きると庇の下のものまで全てびしょ濡れで、どれほど荒れた天気かを物語っていた。そんな朝露が残る堤防を娘や姪っ子たちを連れてJackieの散歩に出る。する…

年に一度のお楽しみ

今日は土岐の陶器祭り初日。明日の4日が雨の予報もあって混むだろうな・・と思いつつ9時過ぎに現地に着くと既に駐車待ちの長蛇の列。それでも割と早い時間帯だったため、そう待たずに停めれたので助かった。陶器祭り会場は例年のごとくの状況で各出店を見…

ごくろうさん

遠路はるばる弟家族が里帰りした。今回はお互いの子供達が一緒にいる時間を長くしようということで、実家ではなく我が家の離れに泊まってもらうことにしたが、やはりそれが正解だったようで早速入り乱れてもみくちゃになって遊び始めたよ。その騒々しさとい…