80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧さの果てに

北朝鮮の弾道ミサイル(衛星ロケット?)に対しての政府の反応は実に曖昧で、これぞ日本だと言わんばかり。この点ある意味正しい日本をしているな、と思わなくもないがどうも歯切れが悪い。先日発表した破壊措置命令についてもメディア等で盛んに『迎撃する…

義母は中国へ去り・・

いつもより短い2週間程度の滞在ののち、義母が北京へ向け飛び立って行った。今回の訪問は中国へ行くのだからその行きしなか帰りに日本に寄らぬ手はないと言うことで実現したもの。でも本人曰く『これが夏だったら素通りよ!』とのこと。妻の影響でこの地の…

Skype

Yahoo!ADSL回線からCommufa光回線に切り替えたのに伴って、今まで1分2.5円でかけることができたアメリカまでの国際電話料金が値上がりして1分8円になってしまう。たまにしかかけないのならそれでいいかも知れないが、妻はかなり頻繁に電話しているよう…

使われ上手?

今日は妻の教える英語教室のイースター会。僕は当然のように写真撮影係を命じられ、お子様&お母様方をバシバシと撮影してゆく。と言っても少人数だし、普段から顔見知りの人ばかりなので別にプレッシャーもなく、和気あいあいとした雰囲気のなかでの記録作…

光!光!光!

待ちに待った光回線が開通したぜぃ!この忙しい時期にわざわざ仕事を休んで今まで使っていたYahooのモデムを撤去し、溜まっていた埃を掃除機で吸っていると時間どおりにCommufaから派遣されて来たお兄ちゃんがやって来た。さっそくすぐそばの電柱まで引いて…

雑魚寝

我が家の姫達が眠りにつくのは2段ベットだが、だいたい11時〜12時頃になると悪い夢でも見たのか突然『ギャー!』と叫んで泣き始めたり、『オシッコ!』と言って起きて来たりする。そうなると次女の夜泣きについては一緒に寝てあげないと泣き止まないし…

義母とナイトライダー

義母が持参してくれたアメリカのドラマを録画したDVDの中に、なぜかナイトライダーが含まれていた。知らなかったが今シーズンからナイトライダーが復活してたんだね。とても義母が見そうにないのでなぜ録画したのか?と問うと、ただ単純に間違えて録画したの…

流れ

僕はなかなか物を捨てられない人間だ。為にいろいろ物が溜まり、妻の顰蹙を買っている。確かに捨てようと思えば捨てられる物はたくさんある。『すべてを捨ててしまいたい』という衝動に駆られることもしばしばだ。しかし今まで『もういらんだろう』と思い捨…

震動

我が家は北面が市道に接し、西面には空き地と畑を挟んで4車線の県道が南北に走っている。この県道を南に下るとすぐに大きな橋があり、この橋の下には数名のホームレスの人が住んでいるが、それは別の話。問題なのはこの橋の付け根の段差で、交通量が多いこ…

無能のメディア

海外ニュースをチェックすると『チベット僧ら数百人が警察署襲撃…中国・青海省』というタイトルで各メディアが速報を配信しているが、そのどれもが中国国営新華社通信が配信したものをそのまま流しており、内容を読んでもそれが事実ではない可能性が高いと分…

ドングリ狂

ここのところ毎日のように仕込んでおいた種が発芽し、僕のキュウリも12本のうちすでに半数以上が芽を出している。先日書いた何の芽か分からぬものも、今日じっくりと見てみるとどうやらリンゴのようだ。確かに昨年末頃に食べた『王林』と『サンふじ』の種…

習慣の違い・・か?

つい先ほどのこと、風呂で頭を洗おうとしたらシャンプーが空になっていた。そこで妻に『シャンプー持って来て』と頼むと、イライラしながら持って来て風呂の扉を少しだけ開け、中に放り投げて去っていった・・。僕は普段は石けんで洗ってリンスするだけなの…

この芽なんの芽?

いよいよ暖かくなって来た。日中の気温は20℃を越え、ぽかぽか陽気だ。車を運転していると頭がぼーっとして来てすぐに眠たくなる。桜の花もちらほらと見えるようになり、目に入る木々は芽をほころばせ早いものは瑞々しい若芽を輝かせている。 今冬はほとん…

何をもって悪と為すか?

先日のスピード取り締まりの時にも思ったが、何をもって悪と為すかは人それぞれの倫理観による所が大きい。大きいと言うより、すべてがそうだとも言える。いくら法的な縛りがあり犯した行為に対して罰を下されたとしても、当の本人が悪いことをしたという認…

トナートリック

我が家にはリコーのモノクロコピー機がある。そのコピー機の調子が最近悪く、コピーをすると文字がゴースト状に2重印刷されたり、全体に黒い筋が入るようになり、汚らしくて使い物にならない。これが会社の事務所なら保守契約を結んでいるので、すぐにメー…

運と不運

今朝いつもの通り家を出て、すかんと晴れた青空のもとMaroon5の曲を大音量でかけながら堤防道路を気分よく飛ばしていると、右前方路肩に銀色のスピーカーのような物が現れ、『しまった!!』と思ったその瞬間レーダーの警告音が車内に鳴り響いた。しかし時す…

義母来日

義母の搭乗する飛行機がシアトルを予定時刻より1時間遅れて離陸したため、成田での乗り継ぎ時間が切羽詰まり加えて入国審査の長い列のためもはや間に合わぬと思っていたら、次の飛行機が乗り継ぎ客十数人のために待っていてくれたそうで、ヒヤヒヤしたもの…

バランス

子供というものは日々のちょっとしたバランスが崩れただけで、こちらが驚く(うんざりする)ほどの劇的な反応を見せ、成長を続ける脳組織と身体組織が如何に繊細であるかを怒濤の勢いで教えてくれる。例えば先日書いた発熱などもそうだ。なにせさっきまで元…

ETC特需

昨日12日から31日までの期間限定でETC車載器の購入費用助成制度が始まり、指定販売店では5250円分値引きされた値段で購入することができる。以前からプレマシーにもETCを取り付けようとチャンスを狙っていただけに、これを逃す手はないと忘れないよ…

24

今シーズンの24を録画したDVDがシアトルから送られて来た。相変わらずジャック・バウワーは多忙で、場面もテンポよく展開し目が離せない。まだほんの数話分しか送られて来ていないが、すぐに見終わってしまうだろう。一度見始めたらやめられないのが24。…

子供主導

長女は昨日、今日と幼稚園を休み養生に努めたものの、まだ発熱したり、治まったりを繰り返している。ただ、発熱と言っても38度を少し超えるくらいで40度に達するようなことはない。妻によると熱は朝方と夕方に突然上がり、それは長女の顔を見れば紅潮し…

抑圧の50年

中国政府のチベット大弾圧が始まってから50年が経った。その間、中国政府のチベット人に対する略取や迫害は留まる所を知らず、改善する兆しもまったく見られず悪化の一途をたどり、今現在においても全世界から携帯電話・電子メールに至るまで完全にシャッ…

脅威

我が職場ではここ最近風邪が猛威を振るい、体調を崩す者が続発し油断ならない状況だ。常時エアコンをかけ湿度が40%台しかない今の事務所の環境は風邪対策としては最悪で、加湿器を2台フル稼働させていても何の効果も無いらしい。そんな中でいくらマスク…

諸人集いて腰をかがめる也

親父殿が『この地方最大の植木屋があるぞ』と吹聴しておったのを思い出し、ひと通りの畑仕事も終えていたので一度どんなものか訪れてみることに。堤防道路をひたすら南下し県境を越え、小一時間ほどで目的地に到着。なるほど里山を切り開いたと思われる開発…

芽吹くころ

日差しはだいぶ暖かみを増して来たものの、日中西風が強く体感温度はポカポカ陽気とは程遠い。それでも日向に止めてある車に乗り込むと早くもムッとした暑さが押し寄せ、『ああ、これからは日に日にこの温室の気温が上がってゆくんだな・・』と複雑な気分に…

春は、はじまり

一年で最も危険な月間に突入し、加えて友人知人各方面からの刺激がやっとこさ押さえつけている僕の『血』を誘惑し、なにかむず痒いような、イライラするような、それでいて心地良いような不思議な感覚を与えている。 ある知人はレバノンでバクラヴァを食べて…

wild life

我が家の前には川が流れており、木がちらほらと生えた河川敷もあるため様々な鳥が羽を休めたり、魚を追ったりと、街中なのに意外とwild lifeを味わうことができる。朝Jackieを散歩するときは堤防に沿って歩いていくが、川面を見るといつも数羽のシラサギが頭…

定額給付金

バカバカしいらんちき騒ぎの末、定額給付金の支給がほぼ決まったようだな。我が家の場合は18歳未満がふたり+妻と僕で計6万4千円也。そう考えるとデカイ額だが、別段うれしくもない。だって近い将来に必ず自分達に跳ね返って来ると分かっているからだ。…

初節句

我が家は娘が2人もいるというのに、いままで初節句をして来なかった。アパート住まい+猫が3匹もいる状況でお雛さんは・・ということで先延ばしにし、それでも何にも無しではかわいそうだということで、実家の母が買ってくれた小さな土雛の親王飾りだけは…

遠方の友より

遠野に住む友人より写真集が届いた。 この写真集は彼女が長い年月をかけて培って来たものの集大成で、苦労の末に出版までこぎ着けることができ、心よりおめでとうと言ってあげたい。 つい先ほどまで彼女と久しぶりに話していたが、特にモノクロームの写真を…