80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の快晴

今日は朝から素晴らしい晴れ模様。空気もひんやりとして気持ち良く、抜ける様な青空が気持ちを昂ぶらせる。こんな時は何をしても気分がいいもので、長引く天候不順に苛立ちを感じていた身には何よりの薬だ。そんな青空が昼前には消え去り、再び雨が降って来…

晴れ恋し

朝はとんでもない降り様だったが、前線が南下した後はカラリとした西風が強く吹いてみるみる気温が下がり、このところずっと停滞し我々を不快たらしめていた湿気をどこかへうっちゃってくれた。これでようやく秋が近づいたと思いたいが、今後の天気予報を見…

友よ、

友よ、また一年が過ぎた。今後の世界情勢の展開は暗いと書いた一年前から、さらに状況は悪化している様に感じる。不穏な動きは各方面で続き、良い材料はあまり見られない。君が取材していたカシミールでも散発的に衝突は続き、相変わらず死者は絶えない。ど…

公開討論会

クリントンとトランプの公開討論を見ていた妻は、途中で耐えられなくなり見るのをやめたそうだ。自分も帰宅後に一部分を見ていたが、とても見るに堪えない代物だったね。トランプの馬鹿さ加減は言うまでも無いが、クリントンの繕ったような笑顔もまた不気味…

UNを解体せよ!

現行のUNについては今までにも何度かその存在の意義を含めて書いてきた。しかし昨今の世界状況を見るともはやUNが機能していないことは明らかで、直ちに現行のUNを解体し、新たな組織を立ち上げる必要がある。悪化の一途をたどっているシリア情勢はUNが機能…

久しぶりの青空

このところ週末ごとに運動会などのイベントがあり、イベントが無い日は雨という状況なのでなかなか畑仕事をやる時間がなく、冬野菜植え付けに向けた準備などがかなり滞っていて焦っていたが、今日は用事の合間に数時間程度の時間ができたので、畝を耕し施肥…

運動会第二弾

二度に渡って順延されてきた運動会がようやく開催された。自分としては結果的に土曜開催となり有難かったが、運悪いことに近隣の3つの小学校の運動会も今日と重なり、幼稚園と小学校との運動会ダブルヘッダーになった家族も相当多かった様だ。さすがに運動…

再順延

結局予定されていた運動会を再順延する連絡が入ったのは朝6時頃。昨夜から気を揉んでいたので『ようやくか・・』との思いが強い。だって昨日あれだけ雨が降ったらグラウンドのコンディションが今朝までに回復しないのは明白で、すでに昨日の時点で運動会順…

運動会順延

今日予定されていた幼稚園の運動会はグラウンドのコンディションが悪いとの理由で昨夕のうちにキャンセルされ明日へ順延となったが、今日も断続的に雨が降り続き、今も結構降っている。この状況を考えるとグラウンドのコンディションは良くなるどころか悪化…

通過後

以外と早く去っていった台風16号だったが、雨量は多く、各地に洪水等の被害が報告されている。表の川も昨日の早い段階から徐々に水位が増してゆき、今朝は河川敷が完全に水没していた。おそらく長良川本流が豪雨で増水したため水がはけず、その影響で水位…

来襲

久しぶりの台風接近にて風雨ともに強まっている。今の所風は北東から吹いていて、時折ゴーッという風切り音とともに突風が吹き抜けてゆく。その風でこけないと思っていたローズジャイアントの鉢がばったりと倒れました。一応家周りの物については吹き飛ばな…

接近中

天気予報の降水確率が90%と非常に高かった割には雨が断続的に降り出したのは日が暮れてからで、日中は昨日と同様雨の合間に作業して溜まっている畑仕事を少しでもこなす様汗を流した。非常に強い勢力で九州上陸を狙っている台風16号の動向は気がかりだ…

雨の間に間に

間に間にと書いてマニ車を憶い、心が一瞬にしてチベットへ飛んでしまう自分は相当旅に飢えているなと思う。さて、ぐずついた天気の今日、雨は強く降ったり止んだりを繰り返し湿度も高く、まるで梅雨の様。そんな中急に姿を現し始めたのが彼岸花だ。3日前堤…

運動会第一弾

今日は小学校の運動会。休みだけどやっぱり5時半には起きて弁当作りのお手伝い。そして8時半には学校に向け自転車を飛ばす。そのまま昼食のため一旦帰宅した以外はぶっ通しで15時まで学校におったよ。テントの片付けなどを手伝った以外はビデを撮ったり…

いろいろ考え、いろいろ想う

特に何かについて考え込んでいる訳では無いが、雑多なことを次から次へと考えては忘れてゆき、また同じサイクルで考えてはその考えをまとめることもなく、次のことを考え始めるという何とも取り留めの無い状況が続いている。結局のところ自分が何をしたいの…

国籍というもの

蓮舫女史の国籍問題で様々な意見が出ているが、その大半はくだらない難癖で二重国籍に対する無知から来ているものだ。我が娘たちも二重国籍で、日本の法律では二十歳からの2年間でどちらかの国籍を選ばないといけないことになっている。だがしかし事はそう単…

災害王国

いま中国に迫りつつある台風14号は若干勢力を弱めたものの、一時は890hPaまで発達したというから恐るべき強さだ。もはやスーパー台風というカテゴリーになるらしく、直撃されたらその被害は甚大だろう。地球温暖化の影響で年々海水温は上がり、強力な台…

台風ラッシュ

秋雨前線とはいえ湿度が高く蒸し暑い。いい加減こんな蒸し暑さからは解放されたいが、南海上で次々と発生する台風を見てもそう簡単に湿気が去らないことがよく分かる。今日はてっきり終日雨の空模様とばかり思っていたが、午前中は降ったり止んだりを繰り返…

猛攻

夏も終盤を迎えヤブ蚊の攻撃が激しくなっている。この時期のヤブ蚊は小ぶりのものが多く、動きが速いうえにしぶといので一匹に何箇所も刺されることがある。今日は終日曇り空だったせいもあって日中から大量のヤブ蚊が出現し、身体中を何箇所も刺される始末…

第4の卵

伝染病の疑いと卵を産まなくなって数ヶ月経ったことから一度河川敷送りになり、キツネやイタチの餌食になると思われていた第1世代唯一の生き残りのニワトリは、どういうわけか河川敷で三日間無事に生き延びた後、素知らぬ顔で庭に戻ってきて花壇を掘り返し…

現場説明会

今日は現場のお披露目会。爽やかな青空のもと、およそ80名の見学者を迎えて無事に現場説明会は終了した。この現場作業の流れの中で現場説明会は1つの区切り。これを問題なく終えたことでずいぶん気分的にも楽になった。連続して来襲した台風の大雨と、明…

いつまでほっとく気なんだ?

全くやりたい放題だな。いくら北朝鮮に対して制裁を強化しても中国が抜け道を用意し、効果が無いことはここ十何年間を見ても明らかだ。その間も北朝鮮は着々と核開発を継続し、もはや手遅れの状況になりつつある。それなのに相変わらずの手続きで物事を進め…

破天荒

台風13号がもたらした湿った空気の影響で自宅周辺は夜明け前から断続的に雨、早速レーダーで現場周辺の天気を確認すると近くに雨雲はなく、天気も回復傾向にあるためこれなら現場作業は可能だと決断。そして現場へ。現場は予想通り雨は降っていなかったが…

大気重し

早朝から秋の爽やかさなど微塵もない。台風がもたらす湿気で大気は膿み、息苦しいほどだ。何をするにもベタつきすこぶる不快。5時前に起きて雨雲レーダーや天気予報やらを確認し、午後からの降水確率が高いがそれまで何とか現場はできそうだと判断し、いつ…

まるで梅雨のよう

何とも不安定な天気だ。今朝も現場をどうしようか相当迷ったが、降水確率午前中40%を信じてやることにした。ところが家を出る頃にはこちらもかなり雨が降ってきたし、現場に近い作業員さんからは『雨がじゃじゃぶりやぞ』という連絡も入るし、『こりゃ、…

判断

台風12号は対馬近海で熱帯低気圧に変わったものの、その熱低の影響で天気はさらに不安定となり更に僕を悩ませる原因となっている。今朝も5時に現場中止の判断をしたが、実際この辺りは雨は降っておらず日が差し、晴れ間も見えていたくらいなので中止と判…

まだまだ暑いぞ

台風12号接近による影響か、すこぶる蒸し暑い。気温は34℃だから一時期よりはマシになったが、まだまだ暑いのには変わりない。休みの日くらいエアコン効いた部屋でだらだらしていたいものだが、今は冬野菜に向けての大切な時期でもあり、そうのんびりもし…

やっぱりダメだったか・・

妻と娘たちが先月の24日に帰国した際は空港まで出迎えに行っていたが、到着ゲートに出てきた時すでに三女は咳き込んでいた。『なんだ風邪ひいとん?』と妻に聞けば『これでもマシになった方だ』という。ううむこれはマズイ・・と思ったのも当然で、こちら…

またもや台風養生

先週台風10号が東北地方に上陸し大きな被害を出したばかりだが、早くも次の台風が沖縄近海より北上しつつある。予定のコースは九州に上陸し、島根あたりで日本海に抜けるとなっているが、まだまだ台風は遠方にあるので今後の進路は大きく変わる可能性もあ…

防災の日

防災の日の今日も熊本では昨日に引き続き震度4の地震があり、災害への備えがいかに必要かを物語っている。とは言うものの災害時に備えた備蓄食料は十分な量を確保していないし、非常持ち出し袋もすぐに持ち出せる状況ではない。我が家の場合一番確率が高い…