80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-01-01から1年間の記事一覧

騒々しき晦日

何かと忙しき年の瀬。せめて汚れた窓ガラスくらいきれいにしておこうと拭き始めるが、窓を拭いているとサッシのレール部分の汚れが気になってくる。そりゃあもうすごい汚れ方で真っ黒だ。こういうところの汚れは無視するに限るもので、一度手をつけ始めると…

鶏達の餌

我が家の鶏達もすくすくと育ち、ほとんど成鶏と変わらぬほどになっている。見た目ではすぐにも卵を産みそうだが、おそらくは梅の頃から桜の頃になるだろう。そりゃあもう楽しみさ。でもねひとつ気がかりなことがある。それは餌についてだ。今までは雛から中…

another world

何かと話題に上るアメリカだから、世界はアメリカのことを勘違いしながらも割合よく知っていると言える。が、その逆と来たらまるでダメだ。アメリカ人の多くは自分の国こそ世界で一番だ!と思っている。それは様々な分野において確かにそうだが、もちろんそ…

納会

仕事納め。 といっても進行中の仕事とはなんの関係もない区切り。まだまだやるべきことは多く気分的には年末・正月休みといえども何となく落ち着かないような感じだ。3月の納品を終えた時点でやっとこさ『ほっ』と出来ることだろう。 でもまあ、休みは休み…

厳寒

ばりばりに凍っとる。 外の水道は当然凍り付いて出ないし、井戸水を汲み上げるポンプもあまりの寒さのためか誤作動を起こしていた。おそらくは各スイッチ類のどこかが凍り付いてセンサーが正常に反応しなかったためと思われるが、しばらく水を出しっぱなしに…

命を賭けて・・

政治家の言う『全身全霊』や『政治生命をかけて』、果ては『命を賭けて』という言葉ほど意味の無いことことは無い。今日もさっそく閣内入りした誰やらが言っていたが、なんだろう『あっそ』てな感じ。確か野田クンも上に書いたことを連発していたと思うが、…

Christmas Day

クリスマスの朝食はなぜかパフィパンケーキと決まっている。パフィとは『ふっくらとした』と言う意味だ。さっそく妻が作り始めるがここ最近オーブンの調子が悪く、誤作動を繰り返したおかげでせっかくのパンケーキがうまく膨らまずペタっとしたものになって…

イヴ

いよいよクリスマスだが、日本のクリスマスはほんとうに静かなものだ。家の中にクリスマスプレゼントが山積みになっている他は普段と変わりなく、スーパーへ買い物に行けば確かにいつもよりは鶏肉がたくさん置いてあるくらい。どちらかと言うと正月に向けて…

渦中

今日は開店と同時にトイザラスに突入し、店内を徘徊する。と言っても娘達のプレゼントを買うためではない。すでに用意してあるからね。目的は長女が次女に『何かクリスマスプレゼントを買ってあげたい』と言うもんだから、店が激混みする時間を避けるために…

根源

呆れてものが言えんとはこのことだ。 アメリカ・コネチカット州で起きた学校銃撃事件から1週間が経ち、やっとこさNRA(全米ライフル協会)がコメントを発表したが、その内容は『全米の学校に武装した警察官を配置せよ』ということだった。『銃を持つ悪人を…

滅亡せず

世界は今日、滅びるはずだった。しかしまだこうして生きとるな・・ 滑稽なことだが多くの国でまことしやかに終末論がささやかれ、『宇宙人が助けに来てくれる』とまで言い出す者もいた。 この一連の騒動を見ていて思うに、そもそも世界の終末を人類が予知で…

もう〜いくつ寝ると?

今回のクリスマスは三女が飛行機内でとてもじっとしてられないので、妻が苦渋の決断をしてアメリカ帰国を見送ったわけだが、それでも妻はじめ娘達はそれぞれにクリスマスを盛り上げようと、日々せっせと飾り付けやら大量のクッキーを焼いたりなどして準備に…

年末行事

いま、せっせと年賀状刷ってます。 昨日ネットで注文したプリンターが今日にはもう届いて、さっそくセットアップして使っているわけだが、これがなかなか良い。まあ、新機種で新品だからこれくらいの品質であたりまえと言えばあたりまえだが、やっぱり現行の…

名残

昼間の暖かさは一転、日が暮れてから急激に気温下がり猛烈な北西の風が我が家を揺らしている。明日から寒気が南下して来てまたしばらく居座るようだ。予報では連休からクリスマス前後にかけて強い寒波が南下するという。今度も雪が降るかもしれないね。 年末…

プリンターの悩み

年賀状の季節だね。 というわけでさっそく年賀状の印刷にかかったが、いきなりの挫折だ。というのは我が家はインクジェットプリンタがご臨終になったのでレーザープリンタに買い替えたのだが、これが年賀状の印刷には適していないのだ。絵や文字だけなら何ら…

選べず挙げれず

どうやら自民が大勝のようだね。安倍君ののもとで一気に右傾化が進むのだろうか?自民が単独過半数で大きく勝ち越すと歯止めが利かなくなる可能性があり、その点では警戒が必要だ。それにしても民主の負けっぷりは大したものだ。当の本人達が分かっていたこ…

儚き命

恐ろしい事件が起きてしまった・・朝、階段を下りてリビングに入ろうとすると妻が泣いて出て来た。『bad newsがある』というので『誰か亡くなったのか?』と聞いたら、亡くなったのは親戚友人ではなく小学校に通う多くの子供達とその関係者だった・・ コネチ…

迷い

すっかり暗くなった夕方、Jackieを連れて堤防に出ると間もなくJackieが何かに反応した。その先を見てみるとコンクリートの護岸の上をもそもそと黒い影が動いている。猫かと思ったが動きが鈍い、正体は我が天敵ヌートリアだ。 ここでヌートリアに襲いかかるよ…

鶏小屋完成

ずいぶん長いことかかって作って来た鶏小屋が日曜日にほぼ完成した。自分なりに頭をしぼって考え、ホームセンターで材を選んで加工し、そして組み立ててゆく。この製作作業が何とも言えず楽しくて、週末が来るのが待ち遠しかった。あいにく雨の降る日が多く…

意表

まんまと北にしてやられたね。よもや今日打ち上げるとはね。この情報溢れる社会に於いて実にアナログ的な手法を使って攪乱したわけだが、多くの国が『だまされた!』と思っただろうに。まあその点、北朝鮮はうまくやったことになる。 自衛隊の対応はどうだっ…

虚空界

日曜夜のNHKスペシャルでは登山家の竹内洋岳さんが、ダウラギリ登頂に挑むドキュメンタリーをやっていた。そう、我が友山本君が2年前に大雪崩によって行方不明となったあのダウラギリだ。僕はこのドキュメンタリーがやっていることを知らず、たまたまTVをつ…

どこまでも白

朝起きた時の積雪は10cmちょい。道路はシャーベット状だが凍結してはいない。これならなんとか打ち合わせ場所までは行けそうだ。ただしいつも使う抜け道は避けて国道を通ることにする。そしてロードスターではとても無理なのでプレマシーを出動させた。 家…

降雪

雪が降っています。 午後から降り始めた雪は、時折激しく降っては止むを繰り返し、今のところ積雪は3cmほど。雪はいつも夕方から深夜までと朝方に降ることが多いので、明朝あたりまた激しく降って通勤の足を乱すかもしれない。実は僕も明日午前中に大切な打…

週末寒波

どうしてこう週末になると天気が崩れるのだろう?まったく困っちゃうよね。今は日の出が遅く日の入りも早いため、夏の間なら仕事のある平日でも朝と夕方にいくらか作業できたのに真っ暗で何も出来やしない。なので作業は週末に集中してやるしか無いのだが、…

aftershock

やっぱり地震とは怖いものだね。余震で震度5弱とは・・それくらい、いやそれ以上の余震が今後も起きる可能性が高いというのだから、改めて巨大地震の怖さを思い知らされた感じがする。実際にあの地震に遭われた方々の心中はさぞ乱されたことだろう。あの時…

寒いのなんのって

この寒気の中、丸一日じゃないにしても計4時間近くも外の吹きっさらしに立ちんぼしていたら、身体が芯まで冷えて膝がガクガクし、うまく歩けないまでになってしまったよ。こんなお天気の現場仕事は辛いやね。今日は全国各地で強風が吹き荒れていたため、あ…

街宣

もはや時代遅れではなかろうか?という選挙カーが大声上げて各地を回り始めたね。その鬱陶しいことよ!今どきあんなただ候補者の名前を連呼するようなやり方が有権者の心を動かすと思っているのだろうか?アメリカ育ちの妻にとってはそれはそれは許し難い行…

空ろなる響き

選挙戦も本格的にスタートし、どのニュースを見ても各党代表者の公約発表や宣伝ばかり。そして悲しいかなそれらを片手間で聞いていても心に響くものは一つもない。いや石原さんの言っていることはもっともだが、僕は橋本君のいる維新に入れる気はないな。ど…

凍結

ここのところの冷え込みは厳しいね。今朝は庭の水道が凍り付いて出んかった。辺り一面は霜が降りて雪が降ったように真っ白だ。長期予報では12月は例年よりも寒くなるし、降雪も多いということ。すでに今の時点で十分に寒いと思うが、もっともっと寒くなる…

ちょっと遅れてThanksgiving party

いつもの年より少し遅れての我が家のThanksgiving party。 義母が腕を振るう七面鳥もこんがりと焼けて実に美味そうだ。その七面鳥を切り分けるのは僕の仕事と決まっているが、この仕事を任されてもう10年以上になるので少しずつだが上手くなって来ているよ…