80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛網

平日朝のJackieの散歩はまだ辺りが暗いうちに出て、うっすらと白んだ頃に帰って来る。仕事から帰るのも日が暮れてからなので平日は畑や庭の様子をじっくりと観察する機会が無い。今日も晩ご飯の準備をしようと屋敷外の平場に作った畑に法蓮草を穫りに行くと…

慈雨

暖かい雨、恵みの雨。からからに乾燥した天気が続き、水もろくにあげていなかった畑の野菜や庭の木々、そして花達もさぞや喉を潤していることだろう。雨脚を聞く限りでは予報の通り、かなりまとまった雨になりそうだ。この雨も明日の午前中には上がりそうな…

雪山遠望

今朝は比較的暖かく厳しい冷え込みも無かったが、標高711mの現場周辺は真っ白に霜が降り気温は−2℃。日の当たらぬ北面の石垣に取り付いての作業はすべてが冷えきっており、石垣の合間に堆積した落ち葉や土などもすべてがカンカンに凍り付いていた。普通の…

いにしえ人は何を想いて石を積みしか?

天候に恵まれ抜けるような青空のもと、終日石垣に取り付き清掃作業に励む。長大なる梯子を掛け石垣に取り付いているその様は、まるで城攻めをしているがごとし。苔を落とす手を休めながらふと想うのは、これだけの石材をどこから切り出して、どうやって標高…

光へ!

今さっきコミュファ光に申し込み完了。開通までは2〜3ヶ月もかかるようだが、それも今月末で閉め切られるお得なキャンペーンで僕のような申込者が殺到しているからだろう。現況では光回線の中でも速い方だと言われているコミュファ光を早く味わいたいもの…

脱力

何が原因かは知らないが、さっきやっと書き上げたブログが写真をアップロード途中に突然消えてしまい、何をやっても復旧できなかった。こんなことはブログを書き始めてから2度目で、前回の時も結局原因が分からないまま記憶を頼りにもう一度全文書き直した…

お雛さん

我が家には娘が2人いるがまだひな人形が無い。アパート住まいの頃は狭くて置く場所が無かったことや、猫が3匹も居たこともあり小さな土雛を置いてそれでしのいでいた。まあ、子供達も小さかったのでひな人形が何なのかも分からず、それだったらもう少し待…

奇怪な盗人

昨日とは打って変わって寒さ厳しく、次女と買物に出たときは激しく吹雪き、見る見るうちに周りが白くなっていった。橋のそばに設置してある気温計は1度しかなく、さらに寒気が襲って来る。しかしそんな吹雪も雪雲が去れば嘘のように晴れ渡り、今日の日中は…

 真のテロリズム

1300人を超える未曾有の犠牲者を出したガザ侵攻は、イスラエルの一方的停戦によって表向きは静かさを取り戻している。しかし、徹底的に破壊されたがれきの下からは日々新たなる犠牲者が発見され、イスラエル軍が大量に投下した爆弾は不発弾となって一般…

電気毛布式

子供達はいまだ鼻水を垂らしているものの症状は回復に向かい、いつも通りのパワフルさで泣いたり、喚いたり、笑ったり、投げたり?と本当に忙しい。妻の具合も熱は完全に引きまだ若干ふらふらするが概ね良好で、この分だと我が家のインフルエンザ禍はこのま…

オバマ!オバマ!小浜?

ブッシュの暗黒時代が終焉を迎え、大群衆のサポートとともにオバマ大統領が誕生した。 彼への期待が大きい分、プレッシャーも凄いことだろう。 就任式のお祭り騒ぎとは裏腹に、彼に託された多くの課題はそのどれもが難問ばかりだ。 さて、それらをどうやって…

エピデミック

いつインフルエンザを発症してもおかしくない状況にありながら、今のところそれらしき気配は全く無く、仕事も休む気満々でいたのに健康そのものなので、なんとなく休む理由を失いいつもの通り出社すると『ええっ!大丈夫なの?』と言われてしまった・・。そ…

Aソ連型

妻までが高熱を出し『これはどうも様子が変だ』ということで、フラフラになりながら子供を連れて病院へ行くと、見事インフルエンザと診断された、というメールが送られてきた。それはいくら何でも辛いだろうと仕事を昼で切り上げ帰宅し、具合を聞くとまだ3…

発熱三昧

長女と同様次女も高熱が出たものの朝にはすっかり下がり、朝ご飯をばくばく食べていた。これで回復に向かうだろうと安心していたら、今度は妻が『寒気がする〜』と例のソファーに倒れ込んでしまった。午前中はそんな感じが見られなかっただけに、何か目に見…

ソファーに沈む日

長女の熱も下がり、子供の回復は早いもんだと感心していたのもつかの間、今度は次女が高熱を発してダウンしている。熱は昨日の午前から出始めたようで、瞬く間に39度を超え息づかいも荒く辛そうだ。一日中『マミー!マミー!』と言って離れようとしなかっ…

それぞれの役割

今朝、Jackieの散歩から帰りいつものようにTVをつけると川面に浮かぶ飛行機が映し出されていた。事故か!と何度も繰り返される事故状況の報道を凝視しながら、救出作業をしばらく見守っていた。 155人にも上る乗客乗員が全員生存とはまさに『ハドソン川の…

回復

昨夜発熱した長女の熱は朝になっても下がらず、39度近くを保ったままだ。夜中も座薬の効果が薄れてきた頃になるとやはり寝苦しいようで、眠りは浅くずっとうなされ続けていた。妻によると日中も熱が下がらず、ソファーの隅に座ったままほとんどその場を動…

発熱

僕が家に帰ると、いつものように妻や子供達が食事をはじめていたがどうもいつもと様子が違う。長女が食事をほとんどとらずに眠そうな顔をしてベンチに寝転んでしまった。食事中に愚図ることはしょっちゅうなので、またか・・と思ったが、今日の晩ご飯は長女…

白寂

今朝も起きると外は一面真っ白で寒さ厳しく、そこをなんとか気合いを入れJackieの散歩の出かける。積雪量も昨日と同じく2cmくらいでまだこの時間は通る車も少ないため道路の雪は轍もなく、Jackieと僕の足跡が一番乗りでなんとなく気分が良い。遠く東の空に…

積雪

朝、部屋の雨戸を開けていた妻が『あーっ、雪だ!』と叫んだ声で目を覚まし、立て続けに子供達が『見たい!見たい!見たい!』と駆け込んで来たので観念して布団に別れを告げ、目を細めながら一人一人抱き上げて外を見せてやった。昨夜は天気予報をまったく…

暴言

昨夜は寒さが厳しく、肩が冷えて何度も毛布を掛け直していたのでいまいち深く眠ることが出来なかった。朝起きるとどんよりとした曇り空から小雪がちらちらと舞い降りて来て、いかにも寒々とした風情だ。それでも果敢に外に飛び出し、白い息を吐きながらちょ…

ETV50

全国的に『雪だ!雪だ!』と騒いでいる割にはこの地方の天気は良く、ちょっと肩すかしを食らった感じ。遠く西方に聳える伊吹山にも雪雲はかからず真っ白い勇姿を誇っている。ただ、雪は降らねど寒さは厳しく風が刺すように冷たい。さすがにそんな中での庭仕…

愚かなる国家

イスラエル軍のガザ侵攻による死者はもうすぐ1000人に達するだろう。いや、すでにそれ以上の人が死んでいて放置されているだけかも知れない。この虐殺を食い止めようと国連安保理が停戦を求める決議案を採択したものの、理事国15カ国中アメリカただ一…

暖冬か?

明日は平野部でも雪がちらつくという予報だが、本当だろうか?今日一日の暖かで穏やかな天候からはとても雪が降りそうには感じないが、寒気はじわりじわりと南下して来ているのかも知れないな。現に僕の居るこの部屋も気温が下がって来ているのがよく分かる…

そのとき子供達はなんと叫んでいたのだろう

火事による死亡が相次ぎ痛ましい限りだ。特に幼き子供達が命を落とすなぞ同じ親として考えるだに恐ろしい。改めて火の元には十分注意したいと思う。そんな中、昨日起きた千葉県松戸市の一件は6ヶ月から4歳までの幼子を家に残し、パチンコをしていたという…

あっというまにBirthday

36になった。昨夜、家に帰ると妻や子らがプレゼントを買って来たのだと騒いでいた。なので『ああ、そう。良かったね。でも誰にあげるプレゼントなん?』と聞いたら、『なに言っとるの、あなたにやんか!明日は誕生日でしょ』と言われ、『あっ、そうか!』…

幼き命

イスラエルがとうとう地上戦に突入し、死者の数も500人を上回った。このまま攻撃が継続されれば死者が際限なく増えるのは明白なことだ。イスラエルにしてみればこれを機会にハマスといわず、何でもいいからガザに居る若い男どもを一人でも多く殺しておき…

国連安保理の役割

以前から戦争・紛争が起きる度に国連安保理の存在に疑問を感じていたが、アフガン・イラク戦に続き今回のイスラエルによるガザ侵攻に対してさえも何もできぬ、何も発せぬ様を見て、そんなんならばいっそのことなくしてしまえと思った次第。結局のところ安保…

正月3日

昨日現れた老犬はそのまま姿を見せずどこへ行ったのやら、無事飼い主のもとに戻っていればいいのだけれど・・。老犬のために出しておいたドッグフードはウチの猫が食べてしまったようで、きれいに平らげてあったとさ。正月3日のこの日は寒さはそれほどでは…

迷い犬

今朝も冷え込みが厳しく、外は霜で真っ白でそこ此処には霜柱が立っていた。それらも日が昇るとスーッと消えていき、代わりに芝生の表面からは水蒸気が見え始めた。この様子だと午前中は時雨れることもなさそうなので、畑の周りに冬でも旺盛に成長し生息範囲…