80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び大荒れ

昨夕の雷雨はすごかった。雷の音が聞こえたと思ったら、西の空がみるみる黒くなり、やがて滝のような雨が降り始めた。どうだろう、真っ赤な前線が抜けるまで2時間近くもかかっただろうか。落雷こそこの近辺ではあまりなかったようだが、叩きつけるような雨…

恥ずるべきこと

開催中のサッカーW杯に対して特段の興味はないが、日本が頑張っているというので昨夜は妻・長女と共にゲームを観戦していた。そこで起きたのが問題になっている最終10分間の行動だ。これについては詳しく説明しないが、見ていて腹立たしく自分としては到底…

朝から大荒れ

朝から大荒れったって天気のことじゃない。皆で朝食を食べ始めると妻が突然『最高裁判事が一人引退する。これでアメリカも終わりだ』と言い始め、そのまま『何もかももう終わりだ!』的に、めちゃくちゃネガティブなことばかり言い続けるので、いい加減頭に…

また卵が落ちとった

昨夕のことだ。帰宅してから黒豆の苗を植え付けようと畑に出て、雑草を抑えるために刈り取った草を敷き詰めた通路を歩いていると、何か白いものが枯れ草の間から見えている。『なんだ?』と草を除けると、なんとまたもや卵が出てきたやんか!全く同じことが…

誰でもよかった・・

どうも最近『誰でもよかった殺人』が増えているようだ。今日富山で起きた事件も、警官を殺害して銃を奪い、その銃を持って学校に侵入し警備員を射殺するなど、こういった通り魔的犯行も凶悪化している。こういった連中の目的はただ1つ『殺人』であって、そ…

ほぼ猛暑日

いや〜急に暑くなったね。さすがに35℃近くになると、うんざりする暑さだ。身体がまだ暑さに慣れていないから余計こたえる。夕方、2階に上がると室内気温は31℃もある。そんなんだから布団も何もかも熱がこもっていて、むあ〜という暑さに包まれている。…

仕切り直し

ようやく長女の中間テストが終わったので、今日はbirthday partyの仕切り直しだ。長女にテストの手応えを聞くと、全般的に自信が無いという。特に数学の出来が悪かったというが、テストが返ってこればその出来不出来もはっきりするだろう。そんなわけでテス…

予想がハズレたよ

朝、雨はまだ降っておらず涼やかな風が抜けている。いつもより遅めのJackieの散歩に娘達3人と出て、毎度のコースを一回りする。20分程度の距離だがその季節折々の表情が肌で感じられ、心が豊かになる感じがする。予報では午後から雨の確率が高かったが、…

国格

トランプの登場により、アメリカの国格が下がり続けているのは間違いのないことだろう。cop21(パリ協定)からの脱退に始まり、言い出しっぺなのにTPPには不参加。つい先日は国連人権理事会を口汚くこき下ろして脱退するなど、まるでやりたい放題。おまけ…

夏至

今日は夏至。あさ4時半過ぎに陽は昇り、19時過ぎに日没を迎える。冬至の時と比べると実に5時間もの日照時間の差がある。この季節の梅雨の雨と長時間の日照によって植物は大いに生長し、厳しい夏の暑さに耐える準備をする。昨年の梅雨から夏にかけては雨…

大雨

前線の北上に伴い朝からだだ降りの大雨に。さすがにこれだけ降っていると傘をさしていてもずぶ濡れになるので、娘達は全員車で送ることになった。あさ家を出る時点で既に表の川は河川敷にまで水が達しており、もしこのまま土砂降りが続けばマズイかも・・と…

前線活発化

いよいよ雨が降り出してきた。レーダーで見ると九州地方は局地的にかなりの雨量があるようだ。予報では今晩から明日にかけて九州・四国地方を中心に相当量の雨が降るという。確かにレーダー解析を見ても線状に連なった雨雲が幾重にも存在しており、それらの…

大阪大震

朝8時前、ちょうど家を出ようとしていた時だった。『ズンッ!』という突き上げるような衝撃と共に家がミシッと揺れた。近くにいた次女に『地震やな、千葉の方かも知れん』と隣の部屋に移りテレビをつけようとした時に大きな横揺れがきて、しばらくふわふわ…

ジャガイモ収穫

今日も朝から晴れて実に気分がいい。一昨日に降った雨も昨日の好天と風のおかげでしっかりと乾き、ジャガイモの収穫にはもってこいの天気だ。特に来週は雨がちな予報なので収穫するなら今日しかない。娘たち3人に加え親父殿も参加して皆でせっせとジャガイ…

次女帰宅

次女が修学旅行から戻って来た。学校によると京都市内の渋滞に巻き込まれたせいで、予定していた時刻より戻りが遅れ19時頃になるという。妻が三女を連れて迎えに行ったがなかなか帰ってこない。ようやく帰ってきたので事情を聞くと、バスは19時に学校に…

修学旅行

今晩は珍しく次女だけが居ない夜。そう、修学旅行なのだ。今日明日で定番の奈良と京都を訪れる予定。今朝は5時40分に家を出て学校に集合し、そのまま出発。学校からの配信メールでは小雨の降るなか法隆寺見学を行ったという。その後は東大寺と春日大社、…

合歓の花

今年は合歓の花がよく咲いている。ふさふさとした桃色の花がいくつも咲き、その辺りが華やかな雰囲気に包まれている。この合歓の花が好きで、もともと河川敷に生えていた木から種を採取し、育て、2mくらいになったものを河川敷に移植して数年が経った。今で…

14th Birthday

長女が14歳になった。気の毒なことに誕生日というのに今は中学校のテスト期間。毎日詰めのテスト勉強に追われ、とても誕生日気分になれないとの本人の希望により、テストが終わってから改めて誕生日を祝うこととした。よって今日は妻手製の誕生ケーキもお…

出血大サービス

各報道機関は米朝会談を歴史的会談と盛んに報道しておるが、それほど歴史的なものだろうか?当初からの予想通り会談はショー的な要素が強く、本来あるべき詰めの協議が一切なされないという薄っぺらな会談となってしまった。この会談の勝者は紛れもなく金正…

不穏な知らせ

昨日のことだ。ポストに県から送られて来た通知書が入っていた。中身を見ると井戸水の水質検査申込書となっている。なんでも岐阜県庁建て替え工事の最中に重油漏洩事故が発生し、相当量が地中に浸透したという。現在その汚染された土砂はすべて撤去されたと…

ちょーでかいテントウムシがおった

雨はまだ降り出してなかったので、いつものように娘達3人とJackieの散歩に出る。近所をぐるりと一周して堤防に戻ってくると、長女がソメイヨシノの若葉に何かを見つけたようで『なにこれ、でかい!』と言うじゃないか。毛虫かカメムシだろうと思って見ると…

雨の合間の爽やかさ

前線通過後は爽やかな空気に包まれ朝から気分が良い。おかげさまで天気も良く外の仕事も幾分か片付けることができた。ただ明日は台風接近の影響で南から湿った空気が流れ込み朝から雨の予報。黒豆を植え付ける畝を耕したり、河川敷の草刈りをやりたいが、さ…

あ〜ん

午後遅くに降り出した雨は夜に入り雨脚を強め、今は雷を伴って猛烈な降りとなっている。この調子で数時間降り続けば河川の氾濫間違いなしだが、レーダーで確認するとあと数時間でこの前線も通過するようだ。いよいよ雨の季節到来だね。大粒の雨が降る中、次…

相談

姪っ子から新婚旅行に関する相談があった。行き先はハワイを予定していて、時期は11月ごろ。予算をなるべく抑えて行くにはどうしたら良いか教えて欲しいとのことだったが、自分も妻もハワイには行ったことがない。観光地なので物価がめちゃ高いということ…

梅雨入り

関東から東海までが一気に梅雨入りした。昨夜早くから降り出した雨は一晩中降り続き、今ようやく止んだ按配だ。この時期の雨は植物には恵みの雨。この雨を元手に大きく生長してくれるのは喜ばしいことだが、草もじゃんじゃん伸びるから困りもの。今後の天気…

去勢手術終了

我が家のオス猫バニーの去勢手術が終了した。オスなので朝預けて夕方引き取る日帰り手術。帰宅後の猫の様子はそう神経質になっている様子は無いが、押入れの奥に隠れて寝ているようだ。手術前は盛りの影響で大きな声で鳴くことが多かったが、術後は今の所静…

猫のお名前

ようやく猫の名前を決めた。バニーだ。バニーとはウサギのことだが、この猫のしっぽが短く、臆病な挙動も含めまるでウサギのようなのでこの名とした。もっと強そうな名前も考えていたが、この猫の性格からするとバニーの方が合っている。そのバニーが最近マ…

激しき週末

ちょうど今の時期は畑仕事も忙しく、おまけに草がじゃんじゃん伸びる頃でもあるので忙しくて仕方がない。この週末はこれとこれをやろうと考えていても、なかなかその通りにやることはできず7割やれれば御の字といったところ。やらねばならないことは日々発…

妻帰国

1週間という短い滞在を終えて妻が帰国した。妻によると義母の調子はすこぶる良くて、転倒の心配はあるものの外を一人で歩くことさえできるようになったという。ただ、ここまで調子が戻ったことで1つ問題が生じているらしい。というのは入院生活から在宅ホ…

タマネギ収穫

今日から3日間はよく晴れるという予報なので、梅雨入り前のこのタイミングを逃すまいと朝5時半に起きてタマネギの収穫に取り掛かる。タマネギの場合、収穫といっても倒れたタマネギをいっぽん一本引き抜いて並べ、しばらく天日干ししておくだけのこと。陽…