80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強欲なる哉

明日になれば自分の携帯を違約金無しに他社へ乗り換えることができる。乗り換え先はiPhoneと考えているが、ネットもメールもほとんど使わない自分にとっては宝の持ち腐れになりそうだ。しかもさまざまな割引プランを利用しても使用量はまだまだ高い。そこで…

気がつけば夜明け

徹夜をしたのは何年振りのことだろう。 客先から31日中に提出せよ!との無理難題を突きつけられ、その応援部隊として参戦していたが、まさか徹夜までせんといかんとはね・・まあ、次の日の午前中に用事があって作業を続けれないからという事情はあるものの…

心なき者よ

Jackieを連れての散歩コースは毎朝同じ堤防沿いと決まっているが、ここひと月ばかりの間毎週末ごとに堤防にゴミを不法投棄してゆく不届き者がいる。それもゴミ袋の1つ2つではなく、段ボール箱いっぱいのゴミだったり、座布団だったり布団だったりと、回を…

フロンティア精神?

疲労困憊。妻と義母、子供達は朝早くから名古屋で行われる外国人ママさん達のEaster partyに出かけ、僕は一人居残ってひたすら隣の空き地の開墾に明け暮れる。以前開墾した分だけでいったんは満足していたものの、あれもこれも植えて試したいという欲望とも…

Easter party

今日は妻の英語教室でイースターパーティーを行い、親子そろってイースターエッグを作ったり、庭の隅々に隠したイースターエッグを見つけ出すイースターエッグハントをしたりと、子供たちは大喜び。中でも1つだけしか無い金の大タマゴを見つけた子の勝ち誇…

寒さ再来

暖かくなると思いきや寒さぶり返し、北西風が強く吹き付ける昨今。今月初めに植え付けたジャガイモの芽がようやっと3つ4つ出始めた矢先のこの寒さ。明朝の予想気温は1℃にて、霜が降りる可能性が大のため出始めたばかりの芽に軽く土をかけて、気持ちばかり…

お告げ?

見た夢ははっきり憶えている方で、昨夜はなんでそんな夢を見たのか分からないが、車をぶつけた夢を見た。どこかの駐車場から出る際に猛烈にバックして、ドカン!と後方にいた車にぶつかったのだ。しかもその際に『こんな勢いでバックしたら、後方の車にぶつ…

義母来日

義母が来日した。 今回は次女の入園式に参加するのが主な目的だが、毎年この季節に訪日するのは恒例行事でもある。 義母は70歳というのに驚くほど元気で、10時間の飛行機の旅も全く苦にせず、我が家に着くとさっそく孫たちを抱きしめて本を読んであげて…

思い上がった者どもよ!

名古屋市の河村さんと議会とのごたごたは、見ていると議会側の傲慢振りが目に余って、他の市のことながら腹立たしさがこみ上げてくる。ある議員は1600万を越える議員の報酬が半分に減らされたら、それでも議員をやろうという人間がいると思いますか?と…

カリン酒の効能

我が家では子供達の水疱瘡からずっと何らかのウイルスが潜伏しているようで、喉が痛かったり身体がだるかったりと、風邪の初期のような症状が妻と僕の間で行ったり来たりしながら続いている。そして今日は僕の喉がいがらっぽく、午後からは痛みも出て来たた…

春霞の朝

昨夜の強風、そして今朝の黄砂。 視界は霞み、すぐそこの看板さえも見にくいくらいのひどさだ。車は無惨にも白い斑点で覆われ、砂が雨で流れ溜まった所は黄色というよりも錆色に近い褐色を帯び、遥か何千キロ彼方の乾いた大地を想わせる。 喉がいがらっぽく…

そして緑へ

夜になっても空気はなま暖かく、気温は18℃もある。ああ、今ちょうど雨が降り出したようだ。今日はこの雨を見越してベビーキャロットとインゲンの種を蒔いたので、まさに恵みの雨。だんだん気温が上がって来ているおかげで、簡易ビニールハウスの中に置いた…

否決

ワシントン条約締約国会議で大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案が否決されたニュースには驚かされた。事前情報ではEU諸国やアメリカの賛成により、採択されるのはほぼ確実と見られていたからだ。この取引禁止案に日本は強く反対していたので、否決…

奇妙な話

友人は市の運営する市民農園の一区画を借りて野菜作りに精を出している。お互い畑をやる者同士何を植えただの、何の種を蒔いたなどと畑ネタの話は尽きないが、たまたま牛糞堆肥について話していたおり彼が言うには『今は土作りをしても無駄になっちゃうから…

水中のエイリアン

我が家の庭には昨年の夏から大小二つの火鉢が置いてあり、ホテイアオイなどの水草とともに娘たちが表の川で捕まえたメダカを何匹か入れ面倒を見ている。寒さが厳しい時は厚い氷が張りメダカたちの姿を見ることが出来なかったが、だんだん暖かくなってくると…

クロマグロパニック

アメリカのメディアに於ける一連のトヨタ騒動もアホらしいが、クロマグロ騒動はさらにタワケたことだ。メディアは相変わらず『クロマグロの国際取引が禁止になったらどうですか?』と、あらかじめ答えが用意された質問を繰り返し、まんまと筋書き通りに答え…

アレルギー検査

この春から次女が長女と同じ幼稚園に通う。そこで問題になるのが給食だ。次女には食物アレルギーがあり命に関わるほど深刻ではないものの、物によっては顔が赤く腫れ強いかゆみを伴うものもある。ただ、今まで数回アレルギー反応検査をしてきた結果を見ると…

春を喰う

日差したっぷりの暖かな日曜、娘と一緒に堤防に出てツクシ穫りに熱中する。堤防自体が痩せているためツクシは皆ひょろりとして細身だが、家のすぐ前という恵まれた環境で穫れるものだから贅沢は言っていられない。わずか10分ほどで十分な量を穫ることがで…

牛舎にて

昨日調べていた有機堆肥生産者リストをもとに再び電話をかけ、販売の状況を聞いてみる。そのリストには袋詰めでの販売の有無も記載されており、我が家から比較的近い農家を選んで問い合わせてみると、そこは『自分で袋に詰め込むなら一袋100円です。スコ…

堆肥なる野望

となりの空き地を大幅に開墾したのに伴い、やせ衰えた土を蘇らせる手を打たねばならない。まずは深く起こした土に苦土石灰を散布し、酸化した土を中和させる。それから有機堆肥を鋤込んで栄養分を補給する。このとき使用するのが主に牛糞・豚糞・鶏糞に油か…

無心

何も考えず、ただひたすらに土を掘る。 土の中からはミミズやらコガネムシの幼虫やら、はてはまだ冬眠中だったカエルまで掘り出されてくる。そのカエル、突然のことにしばし呆然として動けず、かわいそうだったので別の穴を掘り埋めておいてやった。 今開墾…

休み疲れ?

今晩はよく冷える。明日朝の予想気温は2℃だという。トマトやキュウリの種を植えた直後にこの寒さだと発芽に影響するのでは?と心配になるが、いまさらどうすることも出来ず簡易ビニールハウスの中にあるから大丈夫だろうと信じるしかない。さすがにこの地方…

突然のマトリックス

何を思ったのか妻がマトリックスの中古ビデオ(いまどきビデオだし!)を100円で買って来た。妻曰く、100円ならレンタルするより安いのでいいではないか、ということだ。べつに文句は無いし『いいんじゃない』と答えておいたが、しかしなぜ突然マトリ…

夏に向けて

春がようようやって来た感がある昨今、ジャガイモも植えたしじゃあ次は?ということで、早くも夏野菜の準備に取りかかる。作付け予定地はすでに耕し終え、石灰と元肥を十分に混ぜ合わせて上で寝かしてある状態だ。そして今日はお天気も良かったので妻と2人…

役員会にて

先日、町内会の役員さんより『あんたが来年度の班長さんや』との連絡があった。こればかりは有無を言わさず持ち回りの役なので断ることはできない。そして今日が役員の引き継ぎ会ということで、18時半という中途半端な時間に公民館に顔を出すと、十何人か…

開拓魂

ずっと内業続きだったので、すこぶる身体がなまっている。そこで畑仕事に精を出し、夏野菜に向けての土作りをしたり、耕したときに出て来た石を拾い集めて河川敷に運んだりと、結構疲れる作業をこなして体力維持に努めて来た。しかしそれらも一段落し、身体…

Box

雨だとばかり思い込んでいたものが晴れると実に気持ちが良い。気温もぐんぐん上昇し、外での作業も長袖のTシャツだけで十分だ。 こんなにすっきり晴れたのならと妻と二人でお雛さんを片付ける。ただ、7段飾りともなると人形や道具の数が多く、どこに何をし…

餓死

何ともおぞましいことだ。なぜ5歳の男の子は餓死せねばならなかったのか?死亡時の彼の身長は3歳半になるウチの次女とほぼ同じ、しかし体重は半分しかなかったという。そうなったらもう骨と皮だけの状態ではないか。いくら夫婦仲が悪かったとはいえ子供に…

桃の節句

今日はひな祭り。お天気もいいし、仕事を休んで畑仕事に精を出す。もちろん今日の主人公たる娘たちのお相手は怠らず、それぞれ幼稚園に行ったり昼寝をしている間を見計らっての土いじりだ。なんたって今週は今日しか晴れる日が無く、予報では週末も雨らしい…

ジャガイモ植えたった

長女と協力してジャガイモを植えたのは一昨日のこと。大雨続きでまだまだ土が濡れており土いじりには適してはいなかったが、天気予報では今週も雨ばかり。そのまま週末の晴れを待っていると植え付けの適期を逃してしまう恐れがあったため、少々強引でも男爵…