80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月よ、さらば

今日で8月も終わり。 35℃以上の猛暑日は16日間もあり、それでいて降雨量も平年の130%と、雨が多かったにも関わらず気温も高いという不思議な状況。この結果を見るといかに今夏が厳しかったのかがよく分かる。 夏の暑さは確実に年々上昇しており、ま…

どんぶらこ

毎日の様に降る雨で増水した川にどんぶらこと流れ来るモノあり、大桃か?と思いきやゴミだった・・ 現代の川にはもはや物語を秘めた様なモノは流れて来ないのかもしれない。その代わりに増水するたび大量のゴミが流されてきて、水が引いた後の様を見るとその…

シャムの流儀

野良シャム猫のアルがだいぶ柔らかくなって、にゃあにゃあと寄ってくる様になっている。特に夜などは餌をねだってベタベタしてくるほど。それでもやはりシャムなので気位は高く気を許さぬ線はしっかりしている。 頭を撫でていても突然噛んできたり爪を立てた…

高校見学私立版

今日は名古屋市内にある私立高校の学校見学の日。 長女に付き添って妻も一緒に学校の授業を参観したが、素晴らしく良かったそうだ。長女は別の教科に参加したが、先生が一方的に教えるのではなく、皆で考えるというやり方が徹底して行われていたそうで、長女…

なんかダルいです

夕食後、とんでもない眠気に襲われソファでちょっと休んでいたが、その後身体がダルくて仕方がない。おととい次女が夏休み明け初日を体調不良で休んだ時もこんな感じのダルさに襲われていたので、ひょっとしたら自分も同じように発症したのかとも思うが、実…

急に秋めいて

何だか急に秋めいて涼しくなって来たよね。 昨夜なんて扇風機かけっぱなしにしといたら夜中に寒くなって目が覚めたくらい。外から吹き込む風も涼しくてタオルケットをすっぽり被ってちょうどいいくらい。少し前まではエアコンつけっぱなしにしてないととても…

回転寿司の話

晩ご飯はくら寿司に行って来た。 これは帰国した三女のたっての願いでもあって、イクラの軍艦が食べたいと言う。 なぜそんなにイクラが食べたくなったかと言うと、シアトル滞在中に一度は行く『元気寿司』という回転寿司チェーンでのこと、日本と同じ様にイ…

地蔵盆の夜空にて

地蔵盆の今日は町内でも地蔵祭りが行われ、100人以上を集めての大ビンゴ大会となる。次女と三女も参加してビンゴの景品とお菓子をもらって帰って来た。普段の子供会行事には参加しないが、このビンゴ大会だけは出るという子も多いので公民館に入りきれな…

事故一考

今朝家を出る前、いつもの様に道路交通情報を見ると高速道路が車が横転する事故のため、かなり渋滞している様子だった。これでは高速に乗る意味がないと下道で行くことにしたが、当然同じ様に高速を迂回した車で道は大混雑し、結局ずいぶん時間がかかっての…

夏休み恒例行事

夏休みの恒例行事といえば登校日を明日に控えた前夜の宿題チェックだ。中学生の長女・次女はもう親の手を必要としないからいいが、小学生の三女の分はしっかりチェックしておかねばならない。宿題のほとんどはアメリカ滞在中に片付けていたのでほぼ答え合わ…

妻子帰国

妻と娘達が無事帰国した。 飛行機での長旅はほんと疲れるものだが、娘達も大きくなって体力がついたせいか、今までの様な疲れは見せず、比較的元気なのには驚かされた。ただ、疲れた様子を見せていないだけで確実に疲労は溜まっているので、まずはゆっくり眠…

スイカとニワトリ

ニワトリ達が大のスイカ好きだと知っている人は少ないだろう。 もうピークは過ぎたものの、この時期自家栽培のスイカが小ぶりながら幾つも採れ、その中で未熟なものや腐りかけたものなどはダメな部分を切り取って、ニワトリ達に与える様にしている。スイカを…

あぶないあぶない

なぜか妻たちの帰国は明日だと思い込んでいて、『さて、何時の到着やったかな・・』ともう一度チケットを調べると『ん!21日と書いてあるやんか』ということで危うく間違って空港まで迎えに行くところだった。 これはちょっとしたことなんだけど、チケット…

警察なんてもの

自分は警察を信じていない。 そりゃいい警官はたくさんいるだろうが、組織としての警察は香港の例を見ての通り、国民を守るためにあるのではなく、政権を守るためにある。法を守るためと書きたかったが、警察なんて自分達の都合のいい様に法を利用しすり抜け…

鮎の日

今日は我が家族の年に一度の鮎の日。 根尾川沿いの料理屋で鮎のコース料理を食べるというものだが、これがすでに我が家族の盆中行事となっている。鮎は普段からスーパーなどで売られているが、異様な太り方をした養殖鮎を買って食べようとは思わないので、実…

台風去りて

夜中は雨風ともに結構激しかったが、庭や畑の様子を見る限り目立った被害は出ていなかった。被害が抑えられたのは雨の降りだしが思ったよりも遅かったこと、雨量も庭のバケツ雨量計で見る限り100〜150mm程度で済んだことなどが原因だと思う。 被害が出…

終戦の日

終戦の日の今日、西日本は台風10号の直撃に見舞われ、台風中心から遠いこの辺りでも相当な風が吹いている。ここでこの状況なら暴風圏内はさぞかし厳しい状況だろう。 日中を通して風は強いが、雨は意外にあまり降らず夕方になってザーッと強い通り雨が降っ…

台風10号

台風北上中。 この辺り、若干風は強くなりつつあるものの雨も降っておらず、台風の影響はまだ限定的と言える。今後台風が四国に上陸し北東よりの方角に進んだ場合、暴風圏にギリギリ入るか入らないかの境くらいになる予報。ただ、予報円に関係なく台風本体に…

危機意識の欠如

今日も香港国際空港を封鎖に追い込んだデモに関するニュースが多く流れたが、その論調は概ね『このままでは中国政府が黙っていないだろう』という、バカみたいに当たり前のことだけを淡々と流しており、デモ参加者のコメントを流すシーンを自分は見ることが…

香港心配

香港市民による抗議行動が国際空港に及び、空港の閉鎖という事態に至っている。 ニュースでは日本人観光客が『観光客にまで害が及ぶのはどうかと・・』なんて言っていたが、このタイミングでそんな覚悟も無しに観光に行っていたお前がバカなのだ、と言いたい…

続トマトソース作り

昨日に引き続き今日も暑いさなかにトマトソース作りを敢行した。作った内容は昨日と全く同じだが、今日はトマトの種類をちょっと変えてみた。昨日は大玉トマトだったのに対し、今日は中玉トマトで主にトマトジュース用のものを使ってみた。トマトジュース用…

トマトソースを作ったよ

今年のトマトは猛暑の影響か次々と枯れてゆき、当初の4分の1ほどしか生き残っていない。収量も多くはないが今は家に一人なので余剰トマトでトマトソースを作ることにした。 自分の作るトマトソースはあくまでもベースとして使用するため、トマト・玉ねぎ・…

長崎忌

今日、長崎の鐘は澄んだ青空に響き渡ったが、その心に耳を傾ける核保有国の首脳は一体どれだけいるのだろうか・・ アメリカの暴虐トランプは言うに及ばず、兵器としての核に固執する連中はもはや駆け引きのカードとして核兵器を捉えていない様だ。いくら日本…

新たな火種

日韓の関係が悪化し、米中が貿易・金融戦争を展開、さらにはアメリカとイランとの対立が先鋭化している中、それらとは段違いの危険度で紛争が勃発しそうなのがジャム・カシミール州問題だ。現在ジャム・カシミール州を実行支配しているのはインドだが、その…

なぜゆくのか?

あさ、Jackieの散歩の折よく見かける光景がある。 それはミミズが道路を這う姿だ。朝6時前といってもこの時期すでにアスファルトには容赦なく日が照りつけ路面はかなり熱いはずだ。そこをミミズが這って何処かへ行こうとしているのだ。当然そんな熱いアスフ…

原爆忌

今年もこの日を迎えた。 核兵器廃絶を希求する声は市民の間で広く共感されているにも関わらず、世界を見渡せば明らかに後退し、新たなる軍拡競争が勃発しようとしている。これらはひとえにトランプの横暴から引き起こされたことであり、何かの策であったとし…

長女離日

長女がニューヨークに向け飛び立った。 今までにも何度か一人で飛んだことはあるが、それは航空会社のサポートを受けてのこと。今回はサポート無しで飛ぶことになる。ANAのチェックインカウンターでは未成年者の単独でのアメリカ入国にイミグレーションが口…

長女渡米を明日に控えて

明日長女が一人で渡米する。 それを前にしての銃乱射事件。特にテキサスの件はアメリカのどこにでもあるモールで起こったことだけに長女が不安がるのも無理はない。食料品以外の買い物に行く際は必ずこういったモールに行くから、そこがたまたま狙われれば惨…

大花火大会

例年この時期はひとりぼっちなので花火を見に行ってもいまいち楽しめず、次第に行かなくなっていたが、今年は高校見学の都合で居残っている長女が『見に行きたい』というので、30分ほど自転車を走らせて長良川の堤防から『これでもか!』と打ち上げられる…

赤子

先月末に生まれた姪っ子の長女に会ってきた。 すやすやとよく眠っていた赤ちゃんは可愛らしく、その手のなんと小さきことか。 姪っ子はとても元気で相変わらずあっけらかんとしており安心した。やはり若いと体力もあってそんなに疲労感を感じさせなかった。…