80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し

結局最後の最後まで整理整頓しとった。時間に追われるように様々なことをしたが、実際のところそれを『今しなくてはいけないことなのか?』との疑問も浮かぶ。せっかくの休日というのに掃除ばっかりしてたんじゃ何やっとるかわからんが、そんなきっかけでも…

続大掃除

気温低く、外は一面霜で真っ白だ。しかしここ数日の冬型は緩んだようで、朝からすっきりと晴れている。まさに掃除日和。 騒ぎ始めたニワトリ達を外に出し、Jackieの散歩に出る。少し早く歩いて近所を一周してくると、ちょうど身体が温まり気持がいい。今日も…

大掃除

心配していた降雪はごく僅かで、うっすらと白くなった程度。しかし日差しが無く寒い。掃除をしなければならない箇所はまだたくさんあるが、この寒さで窓を外すのはちょっと厳しいか・・といったん躊躇したが、そんな「へなちょこ」なことを言っとってはアカ…

roots

親父殿が我が畑で収穫された黒豆を取りに来たので、『まあ、上がりゃー』と茶を飲みながらいろいろ話しているうちに、ふと確かめておきたいことがあって平成元年に亡くなった祖母のことを聞いてみた。祖母は関東大震災で被災してこちらにやって来たことは聞…

続靖国考

まったく何も分かっておらん。 安倍ちゃんや政府のヤツらはここまで強くアメリカが靖国参拝について批判してくるとは予想していなかったようだが、それがまず一つあまりにもお粗末だ。そして今日、その批判に対する安倍ちゃんの『いいわけ』も嘆かわしいもの…

靖国考

安倍ちゃんとうとう参拝したか・・ 当然中韓の反応を読んでの行動なので参拝後にどんなことを言うのかと思っていたら、毎度同じことを繰り返すだけ。がっかりしたね。やっぱ一国のリーダーたる器は無いね。それなりの策を持っての行動ならば評価できる面もあ…

夕闇の真相

昨日のことだった。仕事からの帰り道、新幹線高架下の側道をいつものように走っていると、道路の脇に置いてある土留め用の古い枕木にひとりの老婆が腰掛けていた。もう5時を過ぎていたので辺りは暗く、40kmくらいで走行している車からちらっと見ただけな…

逃がしたった

ここ2日ばかり仕掛けてある罠にヌートリアが近寄った形跡がなかったので、この近辺に住まうものは全滅したとばかり思っていたらまた掛っていたよ。ただ今までと違うのは箱罠に掛った成獣の横にぴったりと寄り添うようにごく幼いヌートリアが佇んでいたこと…

忙日

今日もすっきりと晴れずそして寒い。そんな中雑多な外作業にいそしみ、ほぼ終日外に居た。寒くったってやっぱり外に居る方が気持がいい。畑仕事はあまりないがほんとに細々としたことがたくさんある。例えば家の駐車場のコンクリートが大きく欠けたのでセメ…

冬至

室温7℃、今日も寒さが厳しい。日中も時々陽が差すものの曇りがちな天気で風強く、布団を干そうと思っていたのに吹き飛ばされそうで諦めた。なかなか寒気が去ってくれないね。 しかし今日は冬至だ。日の短さも底を打ち、これから徐々に陽射しは力を増してゆ…

煙のもとには

朝から天気は大荒れだった。時折冷たい雨が激しく降りJackieの散歩にも出れないほど。窓越しに外の様子をぼんやり眺めた後、ささっと朝食を摂りロードスターのオイル交換へと向かう。今回はずいぶんと走り7千kmも換えていなかった。昔は生真面目に3千kmご…

大物捕獲

ヌートリアの大物がやっとこさ罠に掛かった。体長50cmほどで尻尾まで入れると1m近い。罠を仕掛けた当初は毎日のようにヌートリアが掛かっていたが、そのほとんどは若い個体ばかりでどういうわけか大人の個体は捕まらなかった。しかし罠の様子を確認し…

映画見るべし

仕事から帰るとすぐにJackieの散歩に出る。もう真っ暗だ。時雨模様の天気の中、雨が小降りになった隙を狙って散歩に出たもののこれが我が宿命よ、突然ザーっと本降りになって来た。そんな時に限って傘を持って来なかったんだよね。ま、傘持って出とったら降…

そして独りぼっち

冷たい雨の降る空に向けて妻子を乗せたANA機が飛び立って行った・・ 自宅に帰り、気味が悪いほど静かな部屋でひとりぽそぽそと飯を喰う。味気ない。 毎回のことだがこのギャップはすごい、それほど普段の生活がにぎやかということだ。でもたまにはこんな静け…

出立前夜

明日午後の離日を控え、妻は荷物の取りまとめに忙しい。その横で三女も忙しそうに立ち振る舞いながら妻がせっかくパッキングした荷物を引きずり出している。次女は次女で『Daddyがいないと寂しい』なんて泣き出すし、『たった2週間やんか』と言ってもべそを…

必然

空を飛ぶものはいつかは落ちる。そして機械もいつかは壊れる。これらは必然のことであって何ら驚くべきことではない。確かに三浦市に不時着というより墜落した米軍ヘリはもう少しずれていたら住宅地を直撃して大惨事になっただろう。しかし僕はよく不具合が…

さあ、遊ぶぞ!

今日も寒い一日だった。西の空は暗く、雪が降っている模様。時折流れて来た雪雲が雨を降らして去ってゆく。風も昨日に増して強く、そして冷たい。 その寒さの中を今日も外で遊びまくる。娘達と一緒に9時にJackieの散歩に出た後、午後1時に家に入るまでぶっ…

冷たい雨が降っている。室内気温は現在7℃、寒い。 それでも日中は陽射しがあり比較的暖かく感じられた。すぐ近くまで雪雲が迫っていたが、この付近に達するまでの勢力は持っていなかったようだ。でも風は強かったよ。身を切るような冷たい風が一日中吹き荒…

裸の王様

一体いつの時代を生きておるのかと、このでっぷり太った刈り上げの若造を叱りつけてやりたいが、やはり血は血で購われることだろう。それにしても惨忍なことだ。おそらく彼かその子供達が同じような最後を遂げることになるのは間違いないだろう。歴史がそれ…

何となく風邪気味

首の付け根の辺りやその他の関節に少し痛みがある。おまけにお腹がぎゅるぎゅるゆっとる。これは風邪の引き始めだろな。一昨日から次女も鼻声になり風邪の症状を見せている。ついこの間ひどい風邪から回復したばかりだというのにまた引いてしまうなんて、ま…

為政者の怠慢

自民・公明で現在協議中の軽減税率だが、なぜすんなり導入しないのか理解できない。流通業界が『手間が増える』と言って反発しているようだがそれは筋違いというものだ。そんなくだらない理由のために税金を余計に払わなくてはならないなんて誰でも腹が立つ…

もう一方の敵

今朝もヌートリアの箱罠の扉は落ちていたけれど掛ってはいなかった。毎日確実にアクセスはあるのにそれを取りこぼしている。どうして逃げられるのかよく分からないが、何か原因があるはずだ。試行錯誤しつつ対処して行こうと思う。 一方、防獣ネットで囲まれ…

反撃

6日間で4頭のヌートリアを引っ捕らえ、これならさぞかしヤツらの勢力も衰えただろうと油断したのがいけなかった。朝、河川敷に仕掛けてある罠を見に行くと初日と同様に罠の扉は落ちているが掛ってはいなかった。しかし罠の周辺にはヌートリア達の濡れた足…

芋づる式

呆れたことに今朝も掛っとった。大阪市が作成した『ヌートリア捕獲マニュアル』には「ヌートリアは警戒心が低いためその近辺に住むすべての個体を捕獲することも可能だ」なんてことが書いてあったが、それが現実味を帯びて来た。だって昨日の夕方に罠を仕掛…

三度目の・・

驚いたと言うか、呆れたことに今朝もヌートリアが掛っていた。今回は若い成獣で、これまでの2頭よりひと回り大きく、僕が箱罠に近付くとオレンジ色の巨大な前歯をむき出しにして威嚇してくる。それにしても3日間連続で掛るなんて・・しかもまったく同じ場…

終わり無きサイクル

ヌートリアを処分した。 ここ三日間の状況を見るにヌートリアの警戒心の低さと懲りない性分から、たとえ厳重注意して無罪放免してやっととしても、この地を離れることなくいつものように畑に現れ何喰わぬ顔で荒らしてゆくだろう。やはり処分するしか無かった…

処分考

ヌートリアが掛っていた。体長は30cmほどで尻尾まで入れると60cmほど。まだ子供だ。昨日罠に掛り損ねたばかりだったので、よもや今日掛るとは思っていなかった。それほどヌートリアの警戒心は低いということだ。 さて、このヌートリアの処分をどうしよう…

朝の仕事

日の出前、外へ出ると冷たい空気に包まれ身が引き締まる。まだ寝ぼけているニワトリ達を小屋から出し、水を換え、餌を与える。Jackieは喜んで尻尾を振っているが頭を撫でてやるだけでまだ散歩には出ない。その前にやるべきことがある。白い息を吐きながら堤…

葛藤

朝、今日も暗いうちから昨夜仕掛けた箱罠の様子を見に行く。捕まっていて欲しい気持と捕まっていて欲しくない気持が半々の複雑な心境だ。確かに僕が丹誠込めて育てた畑の作物を片っ端から喰い荒らしてゆくヌートリアは憎い。一方でヌートリアに罪の無いこと…

行動開始

今朝、試しにまだ暗い6時頃に河川敷に出てみると、案の定ヌートリアどもが居た。すかさず手に持っていた石を投げつけるもすぐに弾切れとなり、ヤツらは何事もなかったかのようにツツーっと潜水して逃げていきおった。ホント腹立つ。 そんなヤツらを退治すべ…