80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立たしいこと

PCが言うことを聞かんことほど腹の立つことはない。月末のこの時期、仕事の精算をすべく会社支給のPCにて専用サイトにアクセスし、いろいろ申請などをせねばならないが、どういうわけか今日は帰宅後にアクセスしようとしても繋がらず、ああしたりこうしたり…

思惑

案の定国連の安全保障理事会緊急会合では北朝鮮のミサイル発射を非難する決議が採択されたが、そんなもの今の北朝鮮にとっては屁でもないだろう。無視して終わりだ。なので日米韓は石油の禁輸を経済制裁として盛り込みたい立場だが、おそらくは中国やロシア…

打つ手無し

北海道上空を通過するかたちで北朝鮮が放った中距離弾道ミサイルについて、各国はそれぞれの反応を示しているが、そのどれもがミサイル発射という挑発行為を非難するものではあるが、結局のところ非難するしか手がない状況に変わりはない。今はそんなことを…

学校初日

長女と三女はそれぞれ中学校と幼稚園が始まり長かった夏休みが終了した。そしてもう少し夏休みが続く次女は妻と一緒に朝からコストコへ。その一方で自分は相変わらず草刈機をぶん回しての草刈り作業。今日も午前中2時間草刈りをし、これでしばらくは草刈り…

龍を見た

先日、夕闇迫る西の空に龍を見た。これは吉兆の兆しと見るが、果たして何を意味するものなのか?ただ、毎日空を見上げていてもこんなことは稀であることからして、何らかの前兆に間違いはないだろう。龍を見たときは興奮してやたらとシャッターを切ったが、…

花火大会

今日は地元で行われる花火大会の日。打ち上げ花火数などは長良川で行われる花火大会と比べ圧倒的に少ないものの、花火の打ち上げ場所が近いこともあってかなりの至近で見ることができる。夏休みのほとんどをアメリカで過ごす娘達にとってはこの花火大会が最…

妻子帰国

妻子が無事帰国した。大きな荷物を乗せたカートを押しながら一歩空港の外に出ると、途端にまったりとした熱い空気に包まれ思わず『うわあ〜』と声が出てしまう。妻もあまりの蒸し暑さに『やっぱシアトルに帰る!』なんて言い出すし、まあその気持ちも分から…

地蔵盆

夕方、薄暗がりの中Jackieの散歩をしていると、公民館の方から賑やかな声が聞こえてきた。『そうか、今日は地蔵盆か・・』すっかり忘れていたが、地蔵盆は子供会で大ビンゴ大会をやるので公民館に入れないくらいの子供達が集まり大盛況なのだ。なにせ子供会…

もうたまらない!

なんという蒸し暑さか!午前中、全く風が無くまるで蒸し風呂の様だ。仕事開始30分で全身汗でずぶ濡れとなり、額からもポタポタととめどなく汗が流れ落ち体力が奪われてゆく。半日で持参した飲料を飲み干したが、どんだけ飲んでも足りないくらいだ。『この…

雷神降臨

夕方、とんでもない雷雨に見舞われた。前方に巨大な黒雲の塊が迫り、あっという間に土砂降りに包まれたかと思うと、今度は稲妻の轟音だ。こちらは高速を走っていたので割と早く嵐を抜けたが、振り返ってみたときの雷雲の巨大さと、まるで昔懐かしのネオンサ…

巡回

今日は地区のパトロールの日。午後5時から6時までの間に自転車で担当地区を回り、不審者がいないか、午後5時を過ぎても遊び歩いている子供が居れば帰宅するよう促すなどの任務をこなす。ただでさえ外で遊んでいる子供は少ないのに今日の様な蒸し暑い日に…

丸坊主

あまりに蒸し暑いんで丸坊主にした。と言っても元々坊主頭なんだけど、仕事柄炎天下でヘルメットをかぶっての作業なのでむちゃくちゃ頭が蒸さるのだ。こうやってただでさえ蒸さる環境なのにこのところのジメジメとした蒸し暑さ続きで案の定頭皮に汗疹ができ…

今後の20年を見据え

15年前、中国辺境地帯を旅行中に出会った旅友達が1年ぶりに訪ねて来てくれた。今回タイから帰国し自宅へ帰る途中に寄ってくれたのだが、いろいろ話をするとタイ旅行の目的も日本から離れた環境で今後のことをじっくり考えたかった、ということらしい。4…

とんでもない大雨です!

いま、ものすごい雷雨に襲われている。日が暮れてから次々と雷雨がやってきて土砂降りの雨をぶちまけ、ほぼ降り続きの状態だ。今日は朝から激しい降りに見舞われていたが、こんなに何度も雷雨に襲われるとはね。どうもこの夏は雨の通り道になっているようだ…

いつまでたってもあせもだらけ

確かに気温は35℃に届いてないさ。でもねこの時期にしては湿度が高すぎる。盆休み明けの今日、1週間ぶりの現場作業だったがキツかったね。概ね曇り空だったが時折陽が差し、その時の暑さは相当なもの。すぐに全身汗だくになり、流れる汗が止まらない。休み…

お日様恋し

東京では16日連続で雨ですか、それもまたすごい記録だね。この地方もこの夏雨が多く、例年なら連日35℃超えのキチガイじみた暑さが続いているのに、30℃を超えない日もあってその点においては過ごしやすい。だってエアコンなんて全くつけていないし、扇…

終戦の日

今日、72回目の終戦の日を迎えるにあたり、昨今の世界情勢のきな臭さを憂えずにはいられない。特に北朝鮮の挑発とそれに対するトランプ大統領の応酬は、一つ間違えば取り返しのつかない結果をもたらす恐れがあり、当事者同士が愚か者であることを考えると全…

まるで草刈りマシーン

握力が無くなってしまった・・今日は曇り空で風もあり比較的過ごしやすい日でもあったので、夕方から始めるつもりだった堤防と河川敷の草刈りを15時過ぎから敢行。夢中になって草を薙ぎ倒し続け全てを刈り終えたのが18時前。この間ぶっ通しで作業してい…

年に一度の鮎の日

今日は年に一度の鮎の日。と言ってもそんな日が決まっているわけでもなく、我が家族恒例の食事会といった感じ。たまたま今日予約が取れたということで、根尾川河畔にある鮎料理専門店に集まることにしたが、今日は自分を含め5人だけ。妻や娘たちは毎年この…

夏空

今朝も蒸し暑い空気に包まれ至極不快な中で目が覚めた。『さあ、Jackieの散歩に行くか』と、外に出ようとすると大粒の雨が降り出した。今日は雨が降るような天気予報ではなかったはずとレーダーを確認すると、ちょうど前線が通過中だった。間も無く雨は止み…

休日の方が疲れます

今日も朝からとんでもない蒸し暑さ。Jackieの散歩に出ただけで汗がとめどなく流れ、高齢犬となったJackieもこの暑さにやられフラフラしている。そりゃアスファルトに近いところを歩いているから人間が感じるよりも相当暑いだろう。こんな蒸し暑い日はエアコ…

これでも日照不足

なんだかこの夏はよく雨が降る。今も雷雨の中心は外れているが雨が降っている。三日に一度は雨が降っているような感じだ。おかげで鉢物やプランター以外は一度も水やりをやっていない。暑い日が続いているのでそんな印象はないかもしれないが、この地方は確…

九寨溝大震

8日夜、中国四川省で起きたM7の地震被害が徐々に明らかになっている。現在19名が死亡と報道されているが、地震後の映像を見るととても19人どころじゃないだろう。またもや中国特有の報道規制で随分少なく発表しているに違いない。今回地震が起きたのは…

台風去りて

夕方から明け方にかけて激しい雨風をもたらした台風5号はようやくこのエリアを抜け、日本海へ出たようだ。我が家に残された被害はサルスベリの大枝が一本根元から折れた程度で、心配していた畑への被害はトウモロコシが倒れたくらいのごく軽微なものだった…

台風5号通過中

現在台風が通過中だ。暴風域が消え強風域になったせいか思っていたよりも風は強くない。ただ夕方から叩きつけるような雨が降り続き、相当の雨量を記録している。時折ゴーッという唸り音とともに家がギシギシと揺れている。台風がまともに直撃したのは数年ぶ…

72回目の原爆の日

毎年この日は原爆に関する特集番組が放送され、改めて不戦の誓いを新たにするのだが、一方、世界を見れば相変わらず大量の核兵器は存在し、北朝鮮のようにまるで火遊びするがごとく、交渉の道具として核を利用しようとする愚かな国もいる。冷戦終結後、核の…

だんだん近付いてっとるがね

日本海側へ早々に逸れてゆくと思われていた台風5号の進路が、経路予報を見るたびに南に寄りつつあるのが気にかかる。九州上陸後、四国、本州を経るのでだいぶ勢力は弱まるとは思うものの、やはりそれなりの雨風を伴うはずで、その影響が気がかりだ。それに…

とんでもない蒸し暑さ

ゆっくりと北上を続ける台風5号の影響で、厳しい蒸し暑さが続いている。朝方は曇り空だったため『これなら作業も幾分楽になるだろう』と思ったのが運の尽き、曇りであっても湿度が高いために何もしていなくても汗が流れ、すこぶる不快だ。挙げ句の果てに午…

こっち来るかも

昨夜は室温が25度まで下がり、寒さを感じて扇風機を切ったほど。例年猛烈な暑さになる頃だけに日中の気温も35℃を越えないとなると『涼しいな』と感じてしまう。この曇りがちな天候も九州に接近中の台風5号の影響だろうか?ただ気温はそれほど高く無いと…

メキシコ便り

義母とメキシコ入りした次女からたまにLineにメッセージが送られてくる。同じグループの中に同年代の女の子が4人いて、すでに友達になったという。義母から送られてくる写真を見ても次女が楽しそうにしている様子がよく分かる。長女と比べるとどちらかとい…