80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遥か彼方より来たりしモノ

太平洋の遥か彼方で起きた巨大地震が、ここまで我が邦を震わせようとは全く驚くべきことだ。海の無い県に住む者にとっては、物珍しげな現象にすぎないのかも知れないこの大津波騒動も、海辺に住む者にとっては不安この上ないことだろう。夜に入り目に見えな…

Modoki

英語版ナショナルジオグラフィックを見ていたら、エルニーニョに関する記事の中で『El Niño-Modoki』なる現象が紹介されており、その『Modoki』の説明に(Japanese for "similar but different")とあった。この現象を命名したのが東大の山形教授なので、『○○…

晴れよ!

よく降るねー。 朝、Jackieの散歩の頃から降り始め、そのまんまずっと降り続いている。この地方には現在大雨洪水警報も発令されているほど。この季節にこれほどのまとまった雨は珍しいんじゃないかな。ここ数日の異常なほどの暖かさと今日の雨で、山手の雪は…

配慮

様々な場面において大なり小なりの『配慮』は必要不可欠のものであり、円滑な人間関係はこれで決まると言ってもよい。時に配慮に欠ける行動は信頼をなくし、人を失望させもする。今回のケースはそんなオーバーなことではないが、配慮に欠けていたのは事実だ…

水疱瘡禍

おとといの晩、次女が風呂を出た後にひどい下痢になり発熱した。熱を計ると37度9分。それまでは全く問題無さそうだったので驚いたが、ひょっとしたら今流行っているノロウイルスかも?と、念のため昨日は昼で仕事を切り上げ様子を見ていたものの、幸い次…

訪れ

なんちゅう暖かさだろう。今現在の室温は17℃。つい先日まで8℃ほどだったのに一気に春が近づいた感じだ。堤防を走行中にモンシロチョウまで見かけたので、羽虫の類いがこれから続々と姿を現してくるだろう。今週後半は天気が崩れる予報で、これから一雨ご…

阻止せよ!

タバコをやめてはや10年以上になる。今思うと『なんで吸ってたんやろ?』と不思議に感じるどころか、自分が吸っていたことさえ信じがたいような、そんな距離を置いた存在にタバコは成り下がっている。ゆえに、マナーの悪い喫煙者を見かけると辟易するが、…

悔恨

妻と些細なことで大げんかをしてしまった。 しかも長女の見ている前で・・ 長女はその場を離れて、庭の滑り台の上で一人泣いていた。もう二度と同じことはしない。

面接

今日は春から幼稚園に入園する次女の面接の日。妻が英語クラスのため出れないので僕が他のお母さん方に混じって教材を買ったり、身体測定に出向いたりと一つずつこなしてゆく。面接と言っても試験的なものでは全然なくて、ただ入園前の状況確認みたいなもの…

いざ内視鏡検査へ

午後からの検査を控え、朝食は抜きにして下剤をひたすら飲む。2リットルもの下剤の味は食塩水にほんの少しだけスポーツドリンクの風味を加えた程度で、もちろんうまいわけも無くまたまずくて飲めないと言うことも無い。ただ、この寒さの折にしかも短時間内…

味の素水?

いよいよ大腸の内視鏡検査の日がやってくる。そこで病院でもらった注意書きなどを改めて読んでみると、『検査前日の夕食では、きのこ・こんにゃく・海藻・葉野菜等の消化の悪いものは避けてください』と書いてあった。しかし時既に遅し!わざと食べたかのよ…

ああ、寝不足気味

なんのかんのと言いながら、しっかりオリンピックにはまって寝不足の昨今。メダルがどうのこうのなんて関係ない。各選手のぶっ飛び具合が心に響く。日本ではまだまだマイナーなエアリアルやハーフパイプに大いに期待している、って日本選手のメダルなんかじ…

仕事の代償

このところ残業続きで帰宅するのは8時過ぎ。家に帰るとすぐに子供達を風呂に入れ、本を読み、そして9時前にはベッドに寝かしつけるというのがリズムとなっている。そのあとでニュースを見たり、オリンピックを見たりしながら遅い夕食を摂り、その後何する…

PC疲れ

外での現場作業も一段落し、今日からは再び内業三昧の始まりだ。残り僅かとなった今年度もこのままPCと向き合った状態で終わることになり、なんとも退屈な日が続く。日がな一日液晶画面を眺め続けていれば気がふれるのも当然で、残業終わって帰る頃には精神…

河川敷にて

旧正月久しぶりにすっきりと晴れ、子供達の求めに応じて木曽三川公園へと繰り出す。気温は低いものの暖かな日差しが降りそそぎ、活発に動いていると汗ばむほど。様々な遊具で一通り遊んだ後はとんぼ返りして雑多な用事を済ませてゆく。 午後、娘たちを連れ家…

10年前のバンクーバー

バンクーバー五輪が始まった。先日『興味が無い』なんて書いたのに、しっかり開会式を視聴しているあたりは自分のいい加減さがよく出ている。 バンクーバーを訪れたのは今からちょうど10年前。妻の親戚が多く住むシアトルを訪問した際、その勢いに乗って国…

五輪狂騒

TVをつければバンクーバーオリンピックがいよいよ開催!と大いに盛り上がっているが、僕個人としてはなぜか冷めていて、『ああ、そうなの』程度の感興しかない。スポーツは好きなのになんでそんなに冷めているんだろう?と自問自答するものの、これといった…

雨の日に思うこと

終日雨の祭日。 Jackieの散歩は妻に任せて外には一歩も出ず、子供達と戯れる。食物アレルギーのある次女は、なぜかジャガイモに対してのアレルギー反応が強く、検査でも高いレベルのアレルゲン反応を示していた。そこでほとんど芋類を食べさせてこなかったが…

山上から

九州島方面では26度を超えたところもあったと言うに、こちらは朝からはっきりしない空模様。お山の上の現場からは雨に煙る下界の様子が見渡せ、火事だろうか?けたたましくサイレンを鳴らしながら何台もの緊急車両が出動してゆく音が、谷底から実に良く伝…

motivation

つい先日雪が降っていたのに、今日はこの暖かさだ。寒さが苦手な身にとってはありがたいが、このまま暖かさが続くわけも無く、また厳しい寒さが訪れるのだろう。体調管理が難しい季節でもあるな。 会社の混乱はすべてのメンバーに感染し、事務所に居てもどこ…

くじ運

さっきお年玉付き年賀はがきの当選番号を調べてみたのだが、我が家に来たはがきはすべて総スカンを喰らい、切手シートさえも当たらなかった。当選賞品を見るとノートパソコンやら海外旅行やらが当たるらしいのに、自分は今まで切手シートがやっとのところ。…

蒼天に漂う

久しぶりにすかんと晴れたこの日、洗濯物がよく乾いてじつに爽快なり。今週の天気予報を見ると、ずらりと雨や曇りマークが並び晴れる日は無さそうだ、ならばと布団も干して、あらゆるものをとにかく干してやったわさ。 午後からは娘たちと一緒に凧揚げ大会を…

激震!

会社が土曜なのに緊急会議を開くと言うので、『これはいい話ではないだろな』と思い行ってみると案の定、雇用契約を更新しないと通告された。ここに至までの話もある程度は説明されたが、それだけで全容が分かるわけでもなくまだまだ不透明な部分も多いが、…

打たれてなんぼ

個人的にトヨタ車に興味はない。しかし昨今のアメリカにおけるリコール問題や、プリウスの問題に関してのメディアのらんちき騒ぎぶりには、ほんと辟易させられる。特にアメリカにおいてのトヨタ狩りとも言える執拗さを見ると、単に景気回復が遅れている事や…

雪の立春

朝外に出て驚いた。真っ白だったからだ。積雪量はほとんどなかったものの、この辺りまで雪が降ろうなどとは思っても見なかったので、意表を突かれたのだ。確かに西の空を見上げると真っ黒な雪雲が押し迫っており、風に乗って再び雪が降り出し始めた。 こりゃ…

節分

小雪の舞う中、子供達と節分の豆まきを敢行する。年に一度の単なる豆まきも、娘達にとっては一大イベントのようで、今朝から既にテンション高く『Daddy、今日は早く帰ってくるの?』と、早く帰らねばならぬ状況に。そして期待通りに5時ダッシュで帰ると、娘…

回復基調

熱は下がったもののまだ咳が止まらず、何か話そうとすると咳が出る、そんな具合だ。この分だとまだ当分は咳が止まらないだろう。ほんとにしつこい風邪だ。やっぱり子供からもらう風邪は特別強力なようだね。

何度繰り返せばいいのやら・・

やっぱり昨日無理したのがいけなかった。夕方頃になると悪寒が激しくなり、ゾクゾクする。熱も出始め、帰宅後に体温を測ると37度8分。まあこれくらいならどうってことはないが、節分に鬼が寝込んでいたのでは格好がつかないので、大事を取って今から寝ま…