80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac不調その後

昨日、外付けSSDからの起動が突如できなくなったiMacだが、その後いろいろすったもんだした挙句、これまた突然外付けSSDより起動するようになり、一体何が不具合の原因だったのかはっきりしないまま何事も無かったかのように使っている。ただ、今日一度ブレ…

Mac 不調

このところApple関係の不調が相次いでいる。先週は長女のiPhoneとAirpodsの不具合が発生し、両方とも新品交換となったばかりというのに、今日は我が家の主力機でもあるiMacの調子が悪くイライラが募っている。iMacの不具合というのは、いつもは外付けのSSDか…

もう1セット買ってまった

先日コストコで購入した12インチのダッチオーブンとスキレットのセットだが、これを近所に住むアウトドアの達人に見せたら、モノを見るまでは『そんな値段じゃ、まともなモノじゃないだろう』なんて言っていたのに、実物を見ると『これでマジその値段なの…

Jackie

今Jackieは推定16歳。というのも拾った時に獣医さんに診てもらったら『たぶん2歳くらいと思う』とのことだったので、我が家に来てからと合算するとそうなるのだ。16歳ともなるとさすがに白内障が進行し、今では両目はほぼ見えない状態だと思う。それでも…

残念なこと

最近どういうわけか近隣にある大木が伐採されるということが続いている。堤防沿いの通勤コースにあった山桜の大木もある日突然根本から伐り倒され、つい先日はこれも川沿いの散歩コースにあったケヤキの大木が伐採されていた。いずれの大木も土地所有者によ…

ジャガイモ植えた

昨日の陽気とは打って変わって今日は終日強い北西風が吹き荒れ寒い1日になった。そんな寒空のもと、ジャガイモの植え付けを行った。今回は男爵1kg、ゴールデンメークイン2kg、十勝こがね2kgの計5kgを3列に18個ずつ並べ、種芋の間にはニワトリ小屋か…

気温急上昇

なんという陽気だろうか。最高気温は21℃、外で作業していると暑くてたまらない。つい先週の木曜には雪が降ったというのに今日は汗ばむ陽気とは、全く身体がついていけないよ。明日は寒気の南下に伴い気温が9℃近く下がる予報。今後しばらくはこんな感じで…

温州みかん3本植えた

我が家は家庭菜園として50坪分くらい耕作しているが、その畑の北側が日当たり良好なので温州みかんを3本植えてみた。ただこの場所、畑部分とは違って砕石が敷いてあるので植え込み用の穴を掘るのも一苦労。ツルハシでガツガツ掘ってみてもせいぜい30cm…

今日も再びダッチオーブン

先週ダッチオーブンでベイクドポテトを作ったのだが、娘たちや妻から『また作って欲しい』とのリクエストがあったので『よっしゃ!』と準備開始。 自家製のジャガイモは残っているもののほとんどが小さく芽が出てしまっているので、コストコで購入した北海道…

姪無事出産

今朝の冷え込みは凄かった。外の水道は蛇口すら微動だにしないほどカンカンに凍りつき、水道管自体から凍結している様子だった。そんな厳しい冷え込みも南風に乗って暖かい空気が入り始め徐々に緩んできている。 西日が眩しく感じられた夕方、姉から出産予定…

終日雪にて候

案の定と言うか、やっぱりと言うか、自分に何かイベントがあると必ず天候が悪化するんだよね・・。今朝も5時過ぎに起きた時、外がいつもより明るいので『これは雪が積もったな・・』と見てみると、10cm近くの積雪があった。雪も結構な勢いで降り続いてお…

めちゃ寒いやん

今日も朝から北西風が強く吹き付けていたものの、心配していたドローンによる撮影は同僚オペレーターの巧みな操縦により無事に終了することができた。それにしてもあの強風の中なのにドローンがピタッと安定して飛行していたのには感心した。やっぱこれから…

風強し

北海道に大荒れの天気をもたらしている爆弾低気圧の影響かこの辺りでも終日強風が吹き荒れ、砂塵が舞い、現場仕事の身には厳しい1日だった。帰宅後目をよく洗ったにもかかわらず今だにゴロゴロする感じがして、おそらくは微小なチリが残っているのだろう。…

前兆なのか

早朝は小降りだった雨も家を出る頃には本降りになり、午前中を中心に大荒れの天気となった。雨は夕方までにあがり日も差してきたが、やがて北西風が強く吹き付けるようになって気温は急降下、我が家周辺では時雨に見舞われている。天気予報によるとこれから…

げに恐ろしきは地震なり

東日本大震災から節目の10年を迎えようとする矢先の震度6強。この揺れであの悪夢を思い出した人も多かったのではないかと思う。しかし10年経ってもまだ余震とは・・しかも震度6強だなんて、改めて地震の恐ろしさを思い知らされた感じだ。 ちょうど地震が…

ダッチオーブン使ってみた

先日コストコで購入したダッチオーブンを実際に使ってベイクドポテトを作ってみた。一昨日の建国記念日に一度実験したカマドをバラし、ダッチオーブン用に少し形状を変えて組み上げ着火してみる。ロケットストーブ のような強化力は出ずただのカマドといった…

五輪やめやあ

バカ森も辞めたし、この際だから五輪も止めにしたらいい。 バカ森がやっとこさ辞任することになり、代わりに川淵を指名したことは誰がみても許容できぬことであり、案の定の辞退劇。じゃあ誰にするかで仕切り直しという混乱ぶりにはほんと呆れ果てる。だでで…

実験日和

ダッチオーブンを買ったことでカマドに興味を持ったわけだが、そこからレンガ製のロケットストーブも良さそうだということで、さっそくホームセンターにて耐火レンガを購入し、庭の一角にコンクリブロックでベースを作り、そこから適当にレンガを組み上げた…

中国の影

ミャンマーの人々の怒りはどういう展開をもたらすのだろう。 軍によるクーデターで突如民主主義が奪われ、それを容認しない人々が大規模な抗議活動を展開しているが、銃撃による負傷者も出るなど事態は日々緊迫度を増している。軍は力によって民衆を押さえ込…

灯台下暗し

海上自衛隊の潜水艦『そうりゅう』が民間貨物船と衝突した事故について思うのだが、海自にしろ米海軍にしろ、なんでこういう何百キロ先の敵をも攻撃する能力を持つ船が、衝突事故を起こすんだろうね。潜水艦の持つ索敵能力からすると今回のような事故が起こ…

ダッチオーブン買ったった

別に今流行のキャンプに行くわけではないが、コストコでダッチオーブンがセールになっていたので買ってまった。このダッチオーブン、アメリカ・ユタ州に本社があるCAMP CHEFというメーカーが販売しているもので、中国製。自分が買ったのは12インチのダッチ…

花桃植えた

一昨年、親戚のおばさんが採集した花桃の種をもらったので試しにいくつか蒔いておいたのだが、昨年そのうちの3本が発芽し1mほどに生長したものを堤防に移植した。元々移植した場所にはエドヒガンが植えられていたが、寄生虫によって枯死。一昨年ソメイヨシ…

一転ポカポカ陽気

つい先日は最高気温が6℃ほどしかなく寒さ厳しき天候だったのが、今日は一転朝からたっぷりの日差しが降り注ぎ気温はぐんぐん上昇、外で作業していると暑くて汗をかくほどだった。それもそのはず15℃にもなる陽気で小春日和。てんとう虫も活発に動き回って…

正しきことを為せ

ミャンマーのクーデターから数日が経ったが、日本政府は軍事政権に対して明確な非難をせず、相変わらず曖昧な態度に終始している。民主的な選挙で大勝し、これからという矢先の軍による弾圧は決して許されるものではなく、明確に厳しく非難されるべきことだ…

馬鹿森

そもそも失言癖があり誰が見ても馬鹿者の森が、オリパラ組織委員会の会長を努めていることに東京オリンピックのいかがわしさを感じるが、案の定このジイさんやらかしたよ。失言で首相を辞めたこともあるのにまたもや懲りずに今度は世界に向けて発信するんだ…

寒き1日

天気予報では今日は晴れるはずだったのだが、終日曇りがちで寒い1日に。日中は時折みぞれやあられが降るなど荒れ模様。気温も低かったが終始吹いていた北西風に体温を奪われ、常に動いていないと寒くてたまらない状況だった。やはり冬型の気圧配置が強まる…

節分

2月2日に節分を迎えるのは124年ぶりという。なんだかしっくりこない感じだが、恵方巻は食べたいということで妻がコストコへ出向いたが、これがとんでもない混雑だったらしい。1パック4本入りでその1本がかなり太く1パックでもかなりの量があるが、…

ミャンマー政変

ミャンマーでクーデターが発生した。この報道を知ったときはかなり驚いた。クーデターなんて過去の遺物のようなもので、軍が実権を握れば世界中からの非難を浴び、制裁などで経済的にも立ち行かず、いずれ再び民主化を目指すことになるだけでメリットなどほ…