80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミと7年後

今日は休日だったが午前中は畑の草むしり、午後も雑多な外仕事で汗だくに。さすがにこの湿度で35℃以上あると汗が止まらない。結局今日は2度着替え、3度洗たくした。日中はセミの大合唱でやかましいが、まだこの辺りはクマゼミの声をたまに聞くくらいで、…

トマトソースの日

朝から雨。このところ雨雲の通り道になっているようで毎日のように雨が降る。梅雨明けしたといってもさながら梅雨空模様で蒸し暑くスッキリと晴れない。おまけに雨が多いのでやたらと草が伸びてどうしようもない。そんな空模様だし、大玉トマトがじゃんじゃ…

ミサイルオタク

へえ〜北朝鮮がまたミサイル発射ですか、そんでもって国連安保理の緊急会合とな。相も変わらず同じことを繰り返しとるねー。今までいったい何度同じことをやってきたんだろ?それで北朝鮮に何か変化があったか?ミサイル開発をやめたか?今回のミサイル発射…

約束

昨夜、次女が義母と一緒にメキシコへ向け飛び立った。これは義母が『10歳になったら旅行に連れてってあげる』と約束した旅行で、長女も10歳に時にガラパゴスに行っている。次女は始め旅行にあまり積極的ではなかったが、いろいろ提案された中からメキシ…

日々

起床は5時。『ああ、まだ眠い』と、もそもそ動いているとJackieがその気配を感じ取って、早く散歩に連れて行けと鳴き始める。鶏を小屋から出して餌をやり、同時にメダカやカメにも餌をやる。Jackieの散歩を終え畑に出て朝の収穫を行い、草むしりなどをして…

夕立

すでに夕立という言葉は死語なのだろうか?子供の頃、暑い夏の午後になるとよく夕立が来たもんだ。ザーッと雨を降らし通り抜けてゆく、そんな感じだったと記憶している。しかし今はそういった風情ある夕立はあまり見られなくなり、短時間の豪雨といった印象…

土用の丑と母の情

今日は土用の丑。例年と比べあまり宣伝されていなかったように感じるが、どうだろう?毎年この日は家に一人ぼっちでいる僕を気遣って母親がうなぎを届けてくれる。ちょうどこの時期アメリカに滞在している妻はうなぎが苦手なのでいいタイミングと言えるね。…

月曜休みの功罪

今は現場の都合で日・月が休みとなっているが、やはり月曜休みというのはあまりいいものではないね。というのも感覚的なものだがあまり休みという気がしない。今は夏休みに入っているし、娘達も昨日渡米したのでそう気にならないが、普段は娘達が学校に行く…

妻子離日

フライトレーダーで確認すると、妻子が乗ったANA機はカムチャツカ半島沖をアラスカ方面に向け飛行中だ。今回は例年より少し遅れての出発で、帰国予定も盆が明けてからとなる。夏休みのセントレアは子供が多くかなりの混雑だった。チェックインカウンターは早…

水漏れ解消!

エアコンの水漏れの原因の80%はドレンホースの詰まりによるものだという。そこで昨日は以前やったように針金をドレンホースに通してみたが、解消できなかったと書いた。そして今日は仕事帰りにホームセンターで注射器の化け物のようなハンドポンプを購入…

またも水漏れ

夜中、『水が、水が〜』という訳のわからない夢を見ていたと思ったら、寝ぼけ気味の妻が『エアコンから水が降ってきた!』と騒いでいた。急いで階下へ降り、雑巾とタオルを引っ掴んで駆け上がり、エアコンを切ったのち養生をして再び眠りについた。帰宅後以…

夏休み

娘達が夏休みに入った。例年なら夏休みを待たず渡米しているのだが、今年は出発を遅らせたので終業式に出席したし、皆と一緒に成績表をもらうこともできた。学校からは大量のプリントを持ち帰り目を通すだけでもひと仕事。でも夏休みって羨ましいな。そりゃ…

梅雨明け

いやはや今日もとても暑かった。そんな中、梅雨明け宣言が出された。今年の梅雨を振り返ると、梅雨入り発表直後から晴天が続き、カラ梅雨と思いきやどっと雨が降るといった状況で、昔のようにシトシトと降ったりやんだりの繰り返しのような梅雨は過去のもの…

救いの風

予報では35℃になると言っていたので、これは休み明け早々厳しい1日になるな・・と覚悟していたのだが、幸いなことに朝から北西風が強く吹き、そのおかげで暑かったものの思っていたよりは楽に過ごすことができた。しかし明日の予報も35℃!予想天気図を…

20年ぶりの太公望

前に釣りをしたのは20年以上前になる。子供の頃は釣りキチでほとんど毎日釣りをしていたくらいだが、海外に出てからは特にこれといった理由は無いものの釣りから遠ざかっていた。それがなぜ急に釣りを始めたかと言うと、これも大した理由は無い。イシガメ…

草刈り修行

35℃を超える猛暑だったが、草は伸びるのを待ってくれない。と言うわけで、午後の一番暑い時間に次女と一緒にカレー作りに精を出し、15時過ぎから畑に出て草むしりなどをした後、いよいよ草刈人の登場だ。今回は西隣の空き地から始め、終了後は堤防斜面に…

ああしんど

北海道の帯広で37℃とは驚いたね。日本全国暑いわけだ。そんな暑さの中での仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴び、夕食を摂るともうグッタリだ。夜10時頃になると眠気に襲われ、『ちょっと休むだけ・・』と ソファーに座ったが最後記憶が飛んで目覚めれば…

もう許さねえ!

カラスの被害については先日書いたが、今日もカラスよけネットの隙間をついてトマトがやられていた。ただ今回は一個だけだったので『ま、ええか』と思っていたら、すぐ隣の畝ですくすくと生長していた大玉スイカに嘴でつついた跡が・・これにはマジで激怒し…

今日はすごかった

何がすごいってこの纏わりつくようなどろんとした空気だよ。今日は曇りだとばかり思っていたのに朝から日が照りつけ、ジリジリと焼けるような暑さだ。おまけに風が全くなくじっとしているだけでも汗がタラタラと流れ落ちる。梅雨明け前のこんな蒸し暑い日が…

湿度大変

連日蒸し暑い日が続き、皆の体力的消耗がかなり激しい。なるべく休憩を多く入れて作業しているものの、この湿度で35℃近くあると身体が動かなくなるのも当然と言える。流れる汗は滝のようで、いくら水分を摂っても追っつかない感じだ。こう汗を大量にかくよ…

カラスども

カラスによる食害が目に余る状態だ。三女が収穫を楽しみにしていたトウモロコシも、あと少しのところでバラバラに喰い荒らされ、赤く熟しつつあったトマトも10個以上をやられてしまった。カラスも野生のものなので少々の被害は許せるものの、今回の仕業は…

鉛筆の話

晩ご飯を皆で食べている時、たまたま方言の話になった。その中で鉛筆が尖った状態をなんと言うか、と言う話題になり、娘たちは『とんとん』と言うじゃないか!『え〜そんなん聞いたことないで』と言うと『でも学校でみんなそう言っとるよ』とのことだ。『じ…

エアコンのこと

今日は午後から久しぶりに実家へ行き、エアコン工事の立会いを行なった。エアコン自体は昨年の9月頃に故障したのだが、暑さも収まり始めていたし冬にエアコン暖房は使わないのでそのままにしてあったのだ。だが暑さもだんだん厳しくなってきたので先日ネッ…

核兵器禁止条約

核兵器禁止条約がようやく国連で採択されたというのに、当の日本が『署名せず』とはなんたることか!政府の言い分はいつも同じで、もはやこの問題に対して思考せずという状態だ。世界で唯一の核兵器被害国である日本が核兵器禁止条約を主導せずして一体どこ…

本格的な暑さ到来

今日は35℃近い気温の中での作業だったから身体にこたえたよ。持って行った2Lの麦茶も昼までにほぼ飲み干すほど。日差しがキツく暑かったもののカラッとしていたのがせめてもの救いだ。自分は日頃畑仕事などして暑さに慣れるよう練習しているので、35℃程…

大雨惨禍

九州北部の大雨はひどいね。不謹慎ながらてっきり昨夜のうちに上がったものと思っていたら、まだ降り続いていたとは・・というよりレーダーを見るとまだまだ大雨が続きそうなので驚くばかり。過去にないほどの大雨で地盤は緩み不安定な状態が続いている。今…

台風その後

台風3号は足早に去り、台風による被害もほとんどなかった。結局雨も昨夕が一番ひどかったことになり、それ以降は今朝方に一時期ザーッと降られた程度。台風による風は全く無かったと言っていいほど穏やかな夜だった。台風は行ってしまったものの九州方面は…

台風襲来

台風3号は駆け足で大王崎沖を通過中だ。風は今の所ほとんどなく、蒸し蒸しした空気に包まれている。夕方に降った雨は凄まじく、表の川もあっという間に増水して河川敷まですっかり水に浸かっている。市の別の河川では氾濫危険水位を超えたところもあり、ス…

月曜休みだが・・

現場の都合で先月から日・月休みなのだが、月曜朝は娘たちがみな学校・幼稚園へ行くのでゆっくり寝ているなんてことはできない。特に長女は5時45分に起きるので平日よりちょっとゆっくり起きる程度。おまけに妻から幼稚園への送迎をするようにと言われ、…

初ケーキ

今日は妻の誕生日ということで長女・次女が協力してケーキを作ることになった。今までにイングリッシュマフェンやクッキー、ビスケットなどを作ったことはあるが、さすがにケーキは初めて。それでもいつも妻が作る様子を見ていたのでレシピがあれば大丈夫と…