80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下

今朝と言うより、今日一日の冷え込みはほんと厳しかった。 朝はいつものように5時半に起きJackieの散歩に出たが、心配された積雪は大したことなくうっすらと積もっている程度。しかし外気はとてつもなく冷たく、Jackieの飲み水に張った分厚い氷を割ってコン…

諸問題

土曜の朝に姉から『実家のPCがネットに繋がらへん』との電話があった。そもそもなんでそんな朝っぱらから姉が実家に居るのか不思議ではあったが、それは置いといて問題の症状を聞く。しかしいかんせん電話ではやはり要領を得ない。ただ、数日前は大丈夫だっ…

エジプト騒乱

わが愛すべきアレクサンドリアでも多くの死者が出たようだ。エジプトの混乱は一体いつまで続くのだろうか?インドのデリーから空路ヨルダンのアンマンを経由してエジプトのカイロに入ったのは深夜だった。何も分からず取りあえずカイロ市内へ向かうバスに乗…

流動

川は流れ、雲も流れ、海も流れ、人も流れる。星は流れ、月日も流れ、思いも流れる。真っ青な空だけが流れることなく、いつもそこに居る。

冷えた心に・・

ゆっくりだけど着実に移ろいゆく季節とはうらはらに、今日も現場は終始雪が散らつく酷寒の一日に。 ありとあらゆるものが凍てついた我が家を後にして、東の空に朝日が昇るのを見ながら堤防道路を南下する。 空はすっきりと晴れて快晴の予感が漂うが、果たし…

ささやかな幸せ

子供と寝るのは温かい。 娘達には部屋もあり2段ベッドもちゃんとあるのだが、そこで寝るのはイヤだと言う。そんならまあ一緒に寝よかということで、親子4人川の字になって6畳の部屋いっぱいいっぱいになって寝る。 発熱体でもある娘達と夏場に一緒に寝る…

厳寒

今日の現場は予想外に雪の散らつく一日に。 現場に着いてすぐ気温計を見ると3℃しかない。寒いわけだ。日中も結局5℃までしか上がらず、吹き付ける風は身を切るように冷たい。心配された雪は散らつく程度で収まったから良かったが、寒さは同じ。すぐに身体が…

総スカン

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されたね。 我が家はまだ地デジ化していないから、1等を当てて液晶テレビをもらうつもりで一枚一枚当選番号と照らし合わせてゆくが一向にヒットしない。我が家に来た年賀状は合わせて60枚ほど。まあ、1等は無理だとして…

拡張

ジャガイモの植え付け時期が迫りつつある。そこで昨日今日と連作を避ける為に隣の空き地を新たに開墾しているのだが、これがなかなか骨の折れる作業だ。何年もの間放置され、雑草がびっしりと根を張った地面はカンカンに締まり、剣先スコップに全体重をかけ…

あかぎれて、しもやけて

ここ最近、あかぎれに悩まされている。 もともと母親譲りで肌が強い方ではなく、夏は汗疹に悩まされ、冬は乾燥肌に悩まされ、年中通して湿疹が出やすい。そうは言っても同僚のように皮膚科に罹るほどひどくもなく、ごく普通に薬局で売られている軟膏をぬれば…

辛抱と精進

さすがに金曜日ともなると、現場の疲れが溜まって来て身体のあちこちが痛い。これが暖かい季節ならそれほどでもないのだろうが、連日気温が6℃程しかない環境での現場作業はなかなか身体にこたえるものだ。しかし、そうは言っても作業員さんの中には70代の…

大寒

寒気の南下に伴う猛烈な風が今日も現場を吹き抜ける。『今日が一番寒い日だろう』と、ここ最近毎日そう思うが、ところがどっこい暖かくなるだろうとの期待は見事に裏切られ、どんどん寒くなるような気さえする。暦通りと言えばそれまでだが、もうちょっと寒…

陽光

これほど陽の光りをありがたいと感じる現場は初めてだ。休憩所は無く、一日中外で外で過ごさねばならない。陽が照る時はその恵みを身体一杯に浴びて一息つくことが出来るが、今日のように強い鈴鹿おろしが吹けば流されて来た雲が陽射しを遮り、その冷たい風…

残雪

今朝はさぞかし凍っているだろうと思いきや、意外と気温高くてそれほどでもない。道路も所々凍結しているものの、概ねシャーベット状で道行く車もかなりのスピードを出している。しかし堤防は違う。人跡未踏とはこのことで、Jackieを連れて散歩に出るもラッ…

雪に思う

いや〜今日はよく遊んだ。そうだな、午前と午後合わせて5時間程も雪の上で遊んでいたことになる。こんなに雪遊びをしたのは子供のとき以来だな。 今日は大雪のため現場に行けず仕事はお休みに。幼稚園も同様に休みになって、娘達は雪遊びが出来ると大喜び。…

雪ん子

よく降るね、いまもガンガンに降っている。明朝までにどれくらい積もるのだろうか・・雪降りは意外と暖かい。と言っても気温は0℃以下。暖かく感じるのはソリをしたり雪合戦をしたりして、絶えず身体を動かしているからだろう。それに昨夜のような猛烈な風が…

風、凄まじ

夜になってから空が轟々と唸りをあげている。凄まじい風だ。 突風に襲われたかのように時折ズン!と激しいプレッシャーを受け、家が軋む。この強風に導かれて雪雲が平野部に侵入してくるのだろう。どうやらこの様子では明日は雪になるな・・ 朝、雪があれば…

雪舞散る朝に

朝5時半、Jackieを連れて散歩に出る。 いつもカメラを持って行くが、日の出前のこの時間は明けの明星が輝くだけで、辺りは淡い闇に包まれ撮影もままならない。しかし早朝の闇にはどこか楽天的な闇の良さがあり、そんな中を歩くのも楽しみのひとつなのだ。 …

反撃

どういうわけか知らないが、昨日から携帯に迷惑メールが頻繁に送られてくるようになっている。 携帯でのメールのやり取りをほとんどしない僕にとっては、日に何本ものメールが送られてくることは異常事態であって、しかもそれがどうでもいいようなエロメール…

寒気の中で

終日強風吹き荒れ、空は唸り、雲は流れ、竹は身悶えしてこの寒さに耐えているようだ。 幸いにも今の現場は遮蔽物の多い中での作業ゆえ、体温を奪い去ってゆく北風をまともに受けることは無く、その点に於いては助かっていると言える。しかし、厳しい寒さには…

充実

数ヶ月ぶりに現場仕事が再開した。今朝は各地で今冬一番の冷え込みを記録し、この地方でも−2℃と文字通り刺すような寒さだった。そんな中をJackieともども真っ白い息を吐きながら散歩して身体を温め、現場に向かうモチベーションを徐々に高めてゆく。 久しぶ…

ぶらんこ日和

昨夜は伊吹おろしが吹き荒れ、天気予報でも冬型が強まると言っていたので、てっきり今日は時雨の一日だろうと思っていたら見事に晴れてくれた。どうもこの冬は日本海側と太平洋側ではっきりと天気が別れるようで、この地方に限って言えば天気予報の見立てよ…

内憂外患

アメリカ・アリゾナ州で下院議員が銃撃され重体に陥っている。 銃撃犯はセミオートマチックの銃で乱射し、9歳の子供を含む6人の命が失われた。 妻は朝からこのニュースに衝撃を受けずっと最新情報を追っていたが、そこから分かるのは突発的な銃撃行為では…

真夜中の出来事

深夜0時近く、下の階でぼんやり撮り溜めたNHKスペシャルを見ていると、突然2階からドドドと床を踏みならす音がした。ははあ、長女がおしっこに起きたな・・と思っていると、妻が長女を叱る声が聞こえて来た。どうやらおしっこに行く時に『暗いのが怖い』と…

AppleCare

ずいぶん迷った挙げ句、AppleCareを購入した。21800円なり。保証期間を2年間延ばすだけでこの値段はちょっと高く感じるが、もしiMacが壊れたときは迅速なサポートが受けられるので、まあ仕方の無い値段とも言える。1機種前のiMacはある日突然起動しな…

38

38になった。 ついこの間『37になった』と書いたばかりなのにもう38だ。と言ってこれは数字上だけのことなので大した意味は無い。38でも39でも40でも僕にとっては何でも良い。しかしこの38歳はひとつの節目になるのだけは確かだ。5月には3人…

分からず

う〜ん、結構期待してたんだが分からんかった。 何って?赤ちゃんの性別さ。 いつものように3Dエコーで画像診断したらしいが、どうやらこの赤ちゃんは恥ずかしがり屋らしくてずっと正座をしたような姿勢のまま動かず、結局肝心なところを見せてくれなかった…

母体

ここに来て疲れが出たのか、妻が突然体調を崩しほぼ一日臥せっていた。妊娠中でもあるので心配したが、本人曰く『赤ちゃんは大丈夫』とのこと。何で大丈夫なのかよく分からないが母体と直結している赤ちゃんのことゆえ、言わば母体そのもの。その本人が言う…

飽食の果てに

お泊まりをした娘達を迎えに実家へ行くと、よくぞまあこれだけ食べ物が出てくるもんだと感心するくらい次から次へと様々なものがテーブルの上に並べられ、そしてそのどれもがちょっとつまみたくなるような魅力に溢れている。母親に聞くと『皆が来るから買っ…

お泊まり

今日も実家を訪れ、娘達を預けて帰宅する。 シアトルの妻の実家へは年2回訪れてその度に長期間滞在するのでもう慣れっ子になっているが、意外と車で約20分の距離にある僕の実家には泊まる機会が少なく、今回は本当に久しぶりのお泊まりだ。僕の両親とも未だ…