80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク植えた

この時期は次から次へと種蒔や植え付けをせねばならない。特に今年は本来9月中に葉物野菜の種蒔をするのだが連日30℃以上の高気温が続いたので、少なくとも30℃を下回るまで待っていたら10月になってしまった。そのせいで植え付けと種蒔時期がいろいろ…

中秋

朝から雲ひとつない青空が広がりまさに快晴の一日だった。そのまま夜を迎えたため今日の中秋の月はとてもきれいに見えている。自分のコンデジでは月の撮影は難しかったので諦めたが、双眼鏡で月を観察するととても美しい表情を見ることができた。普段はなか…

友よ、

この夏は今までにないくらい暑い日が続いたよ。君のいる神々の座もこの地球温暖化の影響を受けているのだろうね。ヨーロッパ・アルプスなどでは温暖化によって氷河が解け、かなり昔に遭難した登山者が発見されるということも起きているが、さすがに君がいる…

何だかまた暑くなって来た

明日の予想気温は33℃という。もう10月も目前というのにまだ30℃越えなんてうんざりだね。しかもカラッとしているならまだしも、午後あたりから急に湿度が上がって蒸し暑くなって来ており、部屋の湿度計では70%となっている。先日は50%を切ってい…

影響力低下

旧ソ連周辺諸国がきな臭くなって来ている。アルメニアとアゼルバイジャンの係争地ナゴルノカラバフを巡ってアゼルバイジャンが攻勢を仕掛け、アルメニア系武装勢力が事実上降伏する形で大量の難民が発生している。イスラム教徒が多数を占め、トルコの後ろ盾…

年収の壁

いわゆる年収の壁問題を改善するため岸田君が対策案を発表したが、106万から125万の間の部分に関して賃金の上乗せなどの対策を行った事業者に対して一人当たり50万円の助成金を支給するとあるが、直感的に何を言っているのかよく分からない。そもそ…

ようやく草刈りできました

例年より多い降雨量と高気温の日が続いた影響で堤防の草の伸びもいつもの倍くらいあり、まさに草茫々といった感じだ。河川敷も含めてずっと『草刈りをせねば・・』と思っていたけど、草刈りをするには危険なくらいの蒸し暑い日が続いていたため、ずっと先延…

驚くほどの変わり様

大陸からの高気圧に覆われ、すっきりと晴れた1日に。気温は32℃まで上がったものの湿度は驚いたことに40%程と低く、先週末とほぼ同じ作業をしていたにもかかわらず汗で全身ずぶ濡れになることもなく、アンダーシャツでさえ汗でうっすら湿る程度だった。…

機能不全

自分は国連なんてものはとうの昔に機能不全に陥っており即解体すべきと考えているが、ウクライナのゼレンスキー大統領も国連での演説でその機能不全を糾弾し、改革が必須だと言っていた。その考えには激しく同意する。結局今の国連は常任理事国のためのもの…

秋雨前線通過

夕方から秋雨前線の通過に伴う大雨が続いている。ピーク時は雷も凄かったが、今は落ち着いて来ているようだ。この秋雨前線が南下しその北側に入れば、大陸からの涼しく渇いた空気に包まれ、ようやくこの蒸し暑さとオサラバできると言うことだが、果たして予…

いたちごっこ

冬野菜の準備は着々と進めており、ブロッコリーやカリフラワー・キャベツそれに大根はすでに植え付けや種蒔を終え生長中だ。ただやはりこの高気温が原因なのか害虫による食害がひどい。しかも害虫を防ぐための防虫ネットをちゃんと被せてあるにもかかわらず…

死亡事故は防げた

東京駅八重洲口近くのビル建設現場で起きた死亡災害事故は痛ましいものだ。しかし吊り下げられた荷の上に乗っての作業は本来禁止事項のはずで、なぜそういった危険を伴う作業が行われていたのかなど、事故の原因究明が待たれるところだ。今回の現場はスーパ…

なんちゅう蒸し暑さだ

今日も畑仕事に専念したが、この蒸し暑さはほんと何とかならんもんだろか。終日湿度80〜90%台で推移し、異常なほどに蒸し暑く風も無い。こんなに湿度が高いから積乱雲が次々と発生し、ゴロゴロと遠雷轟く一日だった。これだけの湿度だから外に出て作業…

ヌートリアその後

ヌートリアを捕獲した後、複数個体がいるかもしれないので念のために罠を仕掛けておいたが、姿を現した形跡はなかった。やはり昨日捕獲した個体のみだったのだろうか、一応罠はそのまましばらくおいておくつもりだ。さて、昨日捕獲した個体はおそらく熱中症…

ヌートリア捕獲

久しぶりにヌートリアを捕獲した。罠を仕掛けたのは最近畑のナスの枝が頻繁に折られており風も無いのに不思議なことだと思ってよくよく調べて見たら、ナスがヘタの付け根の部分で喰いちぎられており、下に散らばったナスの残骸には紛れもなくヌートリア の歯…

9月中旬なのに35℃

もう9月も半ばだと言うのに35℃超えだよ。蒸し暑く、風も無く厳しい暑さだった。特に午後2時を過ぎた後の西陽は強烈だ。ジリジリと肌を焼く感じは真夏にも劣らない。一体いつになったら涼しくなるのだろうか。秋雨前線が南下すれば秋の空気が入り涼しくな…

歯医者の話

歯医者を好きという人はあまりいないだろう。また、良い歯医者を見つけるのもこれまた難しい話だ。自分の場合、10年ばかり同じ歯医者に通い3ヶ月ごとの定期検診を受けている。そのおかげか悪いところはなく推移してきているが、ここ最近は馴染みの歯科医…

ゴミ内閣

内閣改造人事が発表されたが何も期待することはない。この国は中からは何も変えることができないのだ。外的要因のみが痛みを伴いつつも大変化をもたらし、この国を結果的に救ってきた。自民党の長期政権で何か良い方へ向かっただろうか、今の我が国は過去の…

老害

日本の政治家は老害が甚だしい。不遜な二階のジジイに大馬鹿者の麻生それに脳みそ空っぽの森がいい例だ。その他にも何人もいるがこの3人は死に損ないのジジイなのに何故か影響力が強いので、この国の未来のためにも真っ先に排除されるべき輩と言える。安倍…

この愚かさをいつまで続けるのか

内閣改造だと、笑わせるな。そんなのいくらやったところで意味が無い。適材適所で人を配置し直すのならまだしも、日本の政界の場合は論功行賞的なものや、派閥のバランスを見てそのポストをあてがうだけなので無能な大臣が量産され、一向に政治の質が上がら…

モロッコ地震

モロッコの地震は地震が極めて稀にしか起きない地域であっても、少ないだけで『地震が起きないわけではない』ということを表している。マグニチュード6以上の地震が起きたのは1900年以来初めてというから120年以上も大きな地震とは縁がなかったとい…

何年ぶりかのスミチオン

基本的に自分は農薬を使わない。しかし今回は何年ぶりかで使うことにした。というのも何日か前から堤防の桜の木に毛虫が付いていたのは知っていたが、これから落葉する時期に入るしウチにはあまり影響がないので放っておけばいいと思っていたのだ。ところが…

大ハズレ

接近中の台風13号の影響でこの地方も終日高確率で雨の降る予報となっていたため、現場作業は中止にした。ところが気象庁を始め民間気象予報会社がこぞって『雨』としていた予報が大きくハズレ、夕方まで全く降雨がなかった。これは一つに台風13号が日本…

ジャニーズ問題

ジャニーズ事務所の社長が引責辞任し、頭をすげ替えることで性加害問題から逃れようとしているが、この問題ジャニーズ事務所の今後よりも各メディアの今までに対する責任追及もしっかり行うべきだと考える。NHKはニュースで長々と言い訳めいたことを述べてい…

国民よ、もっと怒れ

ガソリン価格が再び最高値を記録した。これに対し政府は石油卸売各社に補助金を交付し価格を175円ほどに抑える様にするとのことだが、175円でも十分高い。なぜ目標が175円なのか、それぐらいにすれば国民も納得するだろうと政府が国民の出方を見る…

いつまで続くこの蒸し暑さ

今朝は通勤途中いきなり土砂降りの雨に見舞われた。朝からかなり湿度が高くムシムシだったので雨雲が発達したのだろう。雨が降ってきたので車の窓を閉めエアコンを入れると、エアコンの吹き出し口からバーっとドライアイスの煙の様な白いものが吹き出してき…

長女多忙

アメリカでのカレッジ生活が始まったばかりの長女だが、とても忙しい日々を送っている様だ。聞くところによると友達もたくさんできたらしいからその点ではホッとしている。アメリカのカレッジらしく世界各国から生徒が集まっており、母国の人権問題解決のた…

事なかれ国家

日本は事なかれ主義国家といってもいいだろう。新しいことにチャレンジすることや、それによって失敗するリスクを避ける傾向が官民ともに強く、社会全体が超保守的になり息苦しい感じさえする。いつからこんな失敗を恐れる国になってしまったのだろう。やは…

関東大震災100年

実は我が家族は関東大震災との因縁がある。というのも父方の祖母は東京日本橋に住んでいたのだが、関東大震災で焼け出され、こちらに疎開していた時に祖父と見合いし一緒になったという経緯がある。なので震災がなければこちらで祖父と見合いすることもなく…

妻子帰国

約ひと月半ほど渡米していた妻と三女が帰国した。 今回は東海岸のニューヨークからの帰国なのでさすがに疲れた様子で、家に帰るとすぐにシャワーを浴び、会話もそこそこにして寝てしまった。妻によるととにかく何もかもが驚くほど高くて、外食もできるだけ避…