80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

闇と火花

発作的に坊主頭にしてやった。これはまあいつものこと、どうでもいいことだったな。夕方、庭の畑で娘達と人参を収穫していると、隣の空き地でこれまたお隣の喫茶店の奥さんが鎌を持って草を払っている。そうか、明日は喫茶店の主催するイベントでこの空き地…

TOTOマン

8月に一度調子が悪くなった風呂場の給水栓が、ここに来てまた様子がおかしい。8月のときはTOTOのサービスに電話し、保証期間内ということで見てもらうまで段取りが進んでいたが、どういうわけか訪問修理の前日になってちゃんと湯が出るようになり、その時…

ジョウビタキ

今朝、Jackieの散歩に出る前に庭の草花に水をあげていると、背後で『バン!』と鈍い音がした。『なんだろう?何かが当たったような・・』と、音のしたリビングの窓の方を見てみると、地面に何かが落ちている。まさか・・と思って近づいてみると、案の定落ち…

遠き空の向こうで・・

アフガニスタンで国連の宿泊施設が襲撃されたかと思うと、お隣のパキスタン・ペシャワールでは死者80人を超す凄惨な自爆テロ事件が発生し、タリバンやアルカイダ掃討を目的とする作戦や行動は増々混迷を深め、現地の治安は悪化の一途をたどっている。 同じ…

助っ人完遂

お山の現場は今日で完全撤収し、これで助っ人の役目も終了した。僅か3日間だけの参加ではあったが、頼もしい作業員さん達に恵まれ、強行と思えるきつい作業にも文句を言わずやりきってくれた皆さんに感謝と御礼申し上げたい。本当にご苦労様でした。 明日か…

さらばau

ケイタイをソフトバンクに乗り換える前提でauショップに出向き契約の更新月がいつか尋ねると、妻使用のものは2年間の最低使用期間が今月で満了するので、来月以降ならいつでも契約解除手数料無しで他社に乗り換えることが出来ると分かった。ならば僕のケイ…

birthday

次女が3歳になった。 3歳になっても身長85cm、体重10kgとすこぶる小柄で、1歳年下の子よりも小さいくらいだ。反対に2歳くらいに見えるのによく喋るし、自転車もかなりのスピードで漕ぎ、走るのも早いので次女の本当の歳を知らない人から見れば、かな…

Halloween party

今日は現場の地元説明会の日でもあったのだが、運悪いことに妻の英語クラスのハロウィーン会と重なり、仕事の方はすっぽかして妻に命ぜらるるままにスナップ写真を撮ったり、ゲームの準備をしたり、子供達にお菓子を配ったり、かぼちゃに穴を開けてJack-O'-L…

再遭遇

昨日に引き続きお山に籠ってひたすら穴を埋める。そう、埋めて埋めて埋めまくる!埋める土が足りなくなると見るやそこいらの石を集めて穴に放り込むが、ガラガラと石がかたまっているところではその石の下にアオダイショウと思われる子ヘビがとぐろを巻いて…

絶好調

違う現場からの救援要請に応え、今日は一日中城山の斜面に張り付ききひたすらトレンチを埋めまくる。夏場は発狂するがごとく大量のヤブ蚊が発生していただけあって、朝晩だいぶ冷え込むようになった今でも死滅せずに果敢に我々を襲って来る。この現場で最も…

ゴミ山の行方

橋の下に住んでいたホームレスのオヤジさんが生活保護を受け始めてふた月程が経った。ここ数週間は姿を現さず、彼が飼っていた猫も見かけなくなった。彼に何があったのかは分からないが、彼が残していった大量のゴミの山だけは今も河川敷にあり、悪臭を放っ…

東の空を眺むれば

今晩もめげずに我が家の庭から東の空を見上げるも、薄く雲がかかり視界はあまりよくない。それでもしばらく空全体に神経を集中させて『来いっ!』と念じてみたが、その甲斐無く振られました。もう一度0時にチャレンジし、それでもダメなら週末まで毎晩続け…

秋霞?

昨夜、ブログをアップした後に再び外に出て東の空を眺めていたが、待てど暮らせど流れ星は一向に現れず次回へ持ち越しに。そして今日、予報では晩には曇ると言っていたが、夜になっても雲がかかって来ないのを幸いにいざ出陣! 自宅から車で30分程の郊外ま…

ほし星よ!

さっきまでオリオン座流星群を見ようとしばらく東の空を見上げていたが、首の痛みを相当こらえていたにもかかわらず、一個も見ることが出来なかった。残念なことに今晩は雲が所々にかかり、オリオン座さえも確認することが出来ない上、我が家の周りは照明が…

iPhone考

今のauからiPhoneに乗り換えることにした。 特にiPhoneじゃないといけないわけではないが、べつにauである利点もないしドコモは選択肢にも入っていない。もともと携帯なんて何でもいいやと思っているので今だに6年前のものを使用しており、そろそろ買い替え…

ストレッチ

昨日ハッスルし過ぎて今日は身体中が痛い。あれだけ入念にストレッチをしたのにこれほど疲れが残ろうとは思ってもみなかった。着実に歳を取っているということだな・・ ストレッチと言えばもう半年以上ほぼ毎日続けている。風呂上がりにだいたい15分くらい…

循環

最近は主に内勤が続き、現場へ出ても立ちんぼで機械やPCの操作だけ、そんな心身の膠着状態を打破しリセットせんと、今日は朝から現場へ出てひたすら掘って掘って掘りまくる。気候がだいぶ秋めいて、がむしゃらに動いていても空気はカラッとし風も涼やかで実…

振り子

周期的なのか唐突的なのか分からないが、昨日のブログのように旅のあれこれを思い出すことが度々ある。そんな時はたいがい自分に迷いがあるときか、ちょっと気力的に下降局面に陥っているときがほとんどだと思う。こう書いてじゃあ何を迷っているか?なんで…

船出

さて、明日はどこへ行こうか? バックパック一つを背負ってそんな生活を2年半も続け、旅することが旅の目的のようになっていた10年前。その後何度か旅に出たものの、まったく時間の制約が無く、何ものにも縛られない旅をもはや味わうことは出来なくなって…

法蓮草の魅力

法蓮草が実に美味い、じゃなくて面白い。9月後半からもう何度かに分けて種を播き準備万端、寒くなってからの収穫が待ち遠しいが、その法蓮草の品種名が面白く興味深いのだ。 例えば代表品種である『次郎丸』なぜか太郎は無く、次郎だけ。同じく代表品種の『…

滝詣で

ここ最近の週末は山登りが続いていたので、さすがに長女からクレームが出て『公園へ連れてって!』と言う。ならば仕方が無いお天気も良いので公園に行こうではないか、ただし単に公園に行くだけではないぞ!ということで出発。目指すは養老公園だ。ここにあ…

無農薬の意味

先の台風で宇宙の彼方にまで飛んで行ったと思われていたヤブ蚊どもは何処に潜んでおったのか未だ健在で、ふと気がつけば自分の周りを無数に飛んでいる。他の小さき羽虫たちもよほど上手に隠れていたのだろう、数は減ったもののまだまだ相当数が生き延びてい…

署名捺印

何処の宅配業者か忘れたが、荷物の受け取りの際苗字だけ書くと『フルネームでお願いします』と言われ、書き加えたことがあった。 そこで思うのだ、その時ハンコを持っていればシャチハタにせよ、ポン!と押すだけでOKだったはずだ。それがサインだとなぜかフ…

一過

台風が比較的近くを通過したにもかかわらず、この地方は台風の西側に位置したため、雨・風ともに思った程でもなく、我が家の庭や畑の被害はほとんど無かった。あれほど強力な台風だったので、どうなることか・・と内心おののいていた分、大きな被害を被った…

静から動へ

日中、時折雨脚が強くなるものの全般的には穏やかで、強力な台風が接近中だとはとても思えない、そんな不気味さをたたえた静かさが続き、そして今は激しく雨が降っている。 昨夜のうちに目に付くものを片付けたはずの庭も、雨が強くなるにつれ不安が増し、も…

台風養生

何年振りかでこの地方を直撃する気配を見せている台風18号に備えるため、朝から現場に出て様々な台風対策を施してゆく。一体どれくらいの勢力で襲って来るのか?その時になってみないと分からないことも多いが、その時になってから準備していたんじゃ遅い…

パダンに在りし日々

今回のスマトラ島大地震で壊滅的被害を被ったパダンを訪れたのは10年程前のこと。確かに大きな街ではあったがパダン自体にはこれといった見所が無かったため印象が薄い。よく憶えているのはバスターミナルが大きかったことと、そこからそれほど遠くない所…

これも修行

どちらかというと昔から自分の身体をいじめるのが好きな方だ。かと言ってトライアスロンに参加する気はないし、進んでマラソンをしようなどとは思わない。ただ、山に分け入って何かを採取したり、畑仕事をしたりすることに対しては労苦を厭わずどんだけでも…

カボチャ祭り

ハロウィーン月を迎え、我が家の玄関先にもいくつかのカボチャが陳列されている。妻が教える英語教室のハロウィーンパーティーも24日にやる予定で、僕も出席して割り当てられた仕事をこなさねばならぬことになっている。今日はその英語教室の子供達と畑で…

変化

昨今のニュースを見ていると政策の一挙手一投足に対して非常に敏感に反応し、『民主党が打ち出したこれらについて様々な問題が出始めている』と町の人のインタビューも含めて放映し、全体的に見ると批判的とも受け止めれる内容となっている。その真意は定か…