80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好み

上の子は本が大好きだ。 赤子の頃から妻が読み聞かせをしてきたからかもしれないが、時間があると本を読んでくれと持ってくる。英語、日本語の本を合わせるとなんと百冊ちかくもある。もちろん成長するにつれ好みも変わってくるので、手にする回数が多い本は…

食事

ああ、ゆっくりと食事がしたいものだ。 それにしてもなんて賑やかな食卓なんだろう。たえず、あっ!とか、わ〜!とか、ぎゃ〜、などと叫ばずにはおられない。食事を始めてから食べ終わるまで何回席を立たねばならぬことか!落ち着いて食べてくれる時はいいが…

サヨナラダケガジンセイダ

ある人の訃報を知った。 懇意なわけでもなかったが個性的な人柄だったため、ちょっとした会話をした時のことでもよく憶えている。63歳だったということだ。その早すぎる死に驚きとやるせなさを感じる。 『死』とはなんぞや? そのあまりの理不尽さを受け入…

第三の不運?

最近は何かと用事があり、毎週末のように実家に寄っているのだが、なんと今度は親父殿が会社の車を電柱にぶつけてしまったという。聞けばいつも車を止めている所なのに近くにいた犬に気を取られ、ガツーンといってしまったらしい。幸い?にも会社の車のこと…

週末

今週末は今のところ何も悪いことは起きていない。 2週連続で何年かに一度というような事件が起こると、さすがにナイーブになるものだ。もちろんどちらの事件も自分の不注意によって起きたことだとは承知している。だが、それだけでは説明がつかないこともあ…

美しき哉

またまた出たよ『美しい国』が。 晋三君はよほどこの言葉が好きなんだろうね。だが、聞くほうはうんざりだ。一体全体『美しい国』とは何なんだ?連呼する当の本人に聞いてやりたいが、おそらく本人も確固たるイメージなど持ち合わせていないだろう。そんなに…

さまざまな機械がうごめく現場で作業をしていると、それらの動きが気になって仕方がない。単純なリズムでガチャコンガチャコン、ドッカンバッタンという動作を繰り返しているだけなのだが、その仕事量は絶大なものだ。作業の工程も当然のことながら機械がこ…

川の字

狭いアパートの部屋のことゆえ寝る時は文字通り皆で川の字になって寝ているが、冬ともなるとこれが暖かくてとても良い。とくに赤子は寝ている間はコタツのように発熱しているので、こちらからひっついていくほどだ。そのまま朝まで熟睡できればさぞかし頭も…

バランス

なんとなく精神のバランスが崩れてきているような、そんな感じがする。と言っても狂ってるわけじゃない(と思うが・・)。どうも集中力に欠けるのだ。ここ最近のできごともそれと関係しているのかもしれない。まあ、毎年この時期になるとうわついた気持ちに…

癒し

今日から現場が始まった。 国道に囲まれた騒々しく殺伐とした環境のなかで仕事をしていると頭がおかしくなりそうだ。ずっとそこにいれば慣れるというものでもない。ここはそういう所なんだと割り切っていても気疲れはする。そのせいか仕事を終え、家に向かう…

Tax

そろそろ確定申告の時期ということで国税庁のHPに侵入し、還付金がどれくらいになるのかあれこれと試してみた。始めの試みではなんと6万3千円を追って納めよ!と出たのでこれはまずい!と逃げるようにしてHPから退散したが、そんなことは有り得ないと気を…

again

悪いことは続くものだ。 先週末に車で事故ったのに続いて、今週末は同じ堤防の道で白バイに捕まってしまった。子供と2人で買い物に行く途中でのこと。バックミラーに映る白バイに気がついた時は既に赤色灯が回っていた・・50Km制限のところを23Kmオーバ…

偶然

もう7年も日本にいるのに和食がまったく作れんではいかん!と妻が突然言い出し、ネット上のコミュニティの友人から着払いにて譲ってもらうことになった。それとは別にもう一冊Amazonでいいのを見つけたからと注文したそうな。今晩Amazonのものが届き見てみ…

Why?

なんで壊れたん? 明日は客先へデータを持って行かなければならないというのに、その完成データを確認のため開こうとすると何やらエラーメッセージが出て開けない!どうやらファイルが壊れてしまったようだ。イラストレーターで作ったものなのだがバージョン…

驚き

失ったモノが出てきた。やったー! そのモノとはUSBフラッシュメモリ1GBだが、データが入ったままだったのでなおさら必死になって探していたのだ。今日はたまたま仕事先からデータを持ち帰らねばならなくなり、会社のUSBメモリを借りたのだがこれが失った自…

帰国と訪問

失ったモノを必死に探していたら2年前から行方不明になっていたモノが出てきた! 思わす笑ってしまうようなことだが、2年前にも今回と同じように一生懸命探したにもかかわらず分からなかったのに、今回は以外とあっさり見つけることができた。というのも猫…

Lost

なんで見つからないのだろう?いったいどこへ行っちまったんだ! モノを失うことはよくあることだが、これに子供が絡んでくると厄介だ。大事なモノは子供の手の届かないところへ、というのは鉄則だがたまにうっかり忘れてしまう。そんなチャンスを子供が見逃…

難民鎖国

最近イラン人一家の強制収容のことがよくニュースで取り上げられているが、まったくもって我が国の政府は情けない。日本に長年住み、税金を納め、日本語しか話せない子がいるなら何故在留を許可しないのか?許可すれば不法滞在を助長するとでも思っているの…

センテンス

教えた覚えのない言葉を子供が話し、よく驚くことがある。 どこかへ行った折などに人が話す言葉をその状況と一緒にまるごとコピーしているのだろう。その吸収力は驚異的だが、さらにそれを正しい状況で使える応用力がすごいと思う。ここ数日は話し言葉も単語…

思い込み

やってしまった! 堤防の合流点でのこと。前にいた車が行った、と勝手に思い込み後ろを確認しつつクラッチ繋いだらなんと!まだいたんだよね・・まったくの不注意だった。軽く当たったとはいえ相手は軽なのでバンパーが凹んでしまった。おそらく相手の修理費…

日本国旅券

Lanaのパスポートもできた。これでいつでも家族そろって国外脱出が可能となった。 しかし、赤子の5年ものパスポートで6千円は高すぎるな。すでにICチップ入りパスポートということで、受け取りのときに確認させられたのだが読み取り機の上に載せると、コン…

ブログ

思っていたよりも多くの人が僕のブログを見てくれているようだ。 ブログ開設のメールを送りはしたものの、自分のブログにはカウンターが付いていないので一体どれくらいの人が見ているのかまったく分からない。もちろん誰が見ているかも分からない。2〜3人…

脳力

英語力ではすでに上の子に抜かれてしまったようだ。 最近になって言葉も単語ではなく文として話すようになってきている。その理解力、応用力は驚くべきものだ。日本語、英語の使い分けもまず問題なし。よくなんとか評論家や、偉ぶった言語学者などが幼児期に…

連休

久しぶりの長期休暇も、とうとう終わってしまった。 11日間もあったのにどこへも出かけること無く、行ったといえば実家くらいなもの。休みの大半の時間を子守り、または子供に関することで費やしてしまった。子供が生まれる前はよく妻と2人で行く方角だけ…

暖冬

雪が激しく降った日に暖冬もないもんだが、その雪も午前中には止み午後からは雨に変わった。先ほど実家から帰って来た時も外の気温は4℃もあったので、朝方に降った雪も夜が明ければ無くなっていることだろう。降雪の多かった昨年とはえらい違いだし、例年と…

特別な日?

34歳になった。 それがどうしたと言わんばかりに子供らが泣くわ泣くわ!右腕では赤子が顔を真っ赤にして泣き叫び、左腕では上の子が鼻水と涙でべとべとになりながら喚いている。さすがに最初はイラついたがあまりの激しさに限界線を超えたのだろう、イラつ…

初仕事

新年の初仕事は会社を有給使って休んで、赤ちゃんデパートの初売りセールに並ぶことだった。 いや、それにしても驚いた。僕が行ったのは開店間際だったがすでに50人ほども並んでいるのだ。それが開店と同時に店内になだれ込み、猛烈ダッシュを見せるやら大…

Step up

赤子のぐずりがひどくなってきた。 なにかステップアップをするサインなのだろうと理解していても、これに耐えるのはなかなか大変だ。赤子は泣くのが仕事と言いつつも、いったいなんで泣いているのかも分からず、こちらが寝ていようがまったくおかまいなしに…

同志

久しぶりに同志より連絡があった。 彼と初めて会ってからもう5年近くになる。中国雲南省から四川省への峠越えでともに大変な苦労をしたのが懐かしい。 しばらく音信不通となっていたので心配していたのだが、とにかく消息が分かっただけで安心した。彼なり…

好きな木は?と聞かれたら僕は樟だな。 決して美しい木とは思わないし、欅のような繊細な上品さもない。無骨でふてぶてしい感じさえする。それなのになぜか惹かれるものがある。ずいぶん前になるが三重県の九鬼に写真を撮るため通っていたことがある。ちょう…