80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー腰が痛い。 半日草刈機をぶん回していたもんだから、さすがに腰に来た。おかげさまで堤防や河川敷はずいぶんさっぱりして気分が良い。しかしこんだけ時間と労力をかけて草を刈ったというのにそのすべての土地が自分の所有じゃないところが面白い。ある意…

自己顕示欲

ナイフを持った男が児童を襲う。 こんな事件が日本だけでなく世界各国でも起こっている。しかしなぜ一様に弱き児童を狙うのか。精神的疾患による刑事責任の有る無しに拘らず、そこには何か共通の要因があるように感じられる。本来なら守られるべき児童たちを…

合歓が好き

僕は樹木好きだが、その中でも特にお気に入りの木が何種かある。その一つがネムだ。別に樹容が特別美しいというわけでもないのだが、なぜか昔から合歓の木を見ると『ああ、いいな』と感じる。やっぱ一番惹かれるのはその花かな。ちょうど梅雨時期の今頃に淡…

Free speech

結局何の苦労も知らずに育った、おぼっちゃま育ちの坊やはこんなもんなんだね。事の後先も考えず思った事を言い、多くの人々を敵に回している。中国へ渡ったかと思えば性懲りも無く同様の発言を繰り返している。まあ、日本政府としては誅殺したいのは山々だ…

烏合の衆ども

国会が閉会した。 これで来月の参院選へまっしぐらだろうが、相変わらず議員どもは泥仕合を繰り返し重要法案を廃案にしてしまった。一体ヤツらは何なんだろう?僕は今まで何度も言って来たように支持政党を持たない。いわゆる十把一絡げの『無党派層』だ。そ…

目覚まし

早朝5時前から起きていると、一日のなんと長いことか! 今朝も何となく脳の片隅に、まるで潮が満ちて来るようなゆっくりとした感じで、しかし確実にニワトリ達の『コーコーコーコーコ、コーコーコーコーコ』と言うざわめきが聞こえ始め、目を覚ましたのが4…

更新

洗濯機と電子オーブンレンジを買ったった。 どちらも使用中のものは壊れていないが、洗濯機は13年目に突入し5人家族ながら今だ4.2kgの容量しか無く、いい加減限界に来ていた。なんせ洗濯物の多い日は3回も洗濯せねばならず、巨大な洗濯機で育った妻には…

月のもの

この週末、妻が体調を崩してどうもおかしな状態が続いていた。体調を崩して・・と言っても風邪を引いたわけでもないし、熱が出たわけでもない。なんだか目眩がしてフラフラするようで注意力も散漫となり、足を何度も机や椅子の足にぶつけたり、ものをやたら…

お泊まり

昨日、今日と気温が低めで実に過ごし易い。夜中の室温は22℃と肌寒いくらいで、久しぶりに毛布をかぶって眠ったほど。同様にシャワーだけではちょっと厳しいので風呂に湯を張ってのんびりと浸かりました。やっぱ風呂に入るとシャワーと違って気持まで満たさ…

夏至

いつの間にやら夏至になってしまった。 ここ数日は雨降りなのでニワトリ達も早朝5時前から騒ぐことはなく、5時半過ぎまでは寝とれるので気分的には楽させてもらっている。早いときなぞは4時半頃から騒ぐこともあり、もちろん近所迷惑になるので起きて行っ…

モグラ退治

我が畑はずっとモグラの害で悩まされている。畑を耕し、畝を整え、苗を植え付けた直後にモグラのトンネルが縦横に走り、苗を地中から持ち上げ枯らしてしまう。そんな被害が相次いだからペットボトルでモグラ撃退用の風車を拵えたりもしたが、確かにモグラの…

これでひと息

『夜中相当降っただろう』と朝起きて外を見ると湿っている程度。雨も降っていない。これはもっけの幸いとJackieの散歩に出て、その後カボチャの受粉をしたりキュウリを収穫したりと、できることをし終わった頃に雨が降り出した。そのまま雨は断続的に降り続…

ジャガイモ収穫

収穫時期を迎えたジャガイモを今週末にでも掘ろうと思っていたら、天気はいきなり雨模様。しかも明日は相当降るらしい。これではジャガイモが濡れてしまい収穫できなくなる。おまけに台風まで北上中で、このままでは週末の収穫はまず無理だ。そこで雨が降り…

痒くて痒くてたまらない!

痒くてたまらないのは虫刺さればかりではない。ここのところの高気温と高湿度によって毎年のことながら我が身体の汗疹が悪化の一途をたどっている。何よりもこの湿度がいかん!ジメジメとして汗が乾かないものだからすぐに炎症をおこし、ぷつぷつと赤く腫れ…

父の日

今日は父の日。 だからって特別なことは何も無い。いや、そう言うと『お父さん、いつもありがとう』的なカードを作ってくれた娘達に申し訳ないな・・ただね、父の日だからってのんびりしたり、だらだらしたりすることは微塵もなく、今朝も5時に起きてニワト…

慈雨

朝5時半、早朝だというのにもう暑い。Jackieの散歩をした後、大きくなったトウモロコシの苗を畑に植え替えること約30分。激しい運動をしたわけでもないのに汗がたらたらと額を流れ、あっという間に汗だくだ。気温・湿度が高く、風が無い。曇りがちの天気…

バオバブ

今もアフリカのケニアを拠点に活動している我が同志、報道写真家久野武志氏より何年か前にアフリカ土産としてもらったバオバブの種が、他の余った種子の整理中に出て来たのでダメ元で春先に蒔いておいたのだが、それが先日ようやく芽を出した。以前お土産と…

9th birthday

長女が9歳になった。 ちょうどひと月前2歳になった三女はとんでもないやんちゃ振りだが、それと比べると9歳といってもまるで大人のようだ。何かにつけ頼りになる長女の存在はどれほど僕達にとって心強いことか。ひと月後にはアメリカに発ち、そのまま正月…

熱帯夜

いきなり暑くなって来た。もう夜10時過ぎだというのに2階の室内気温は30℃もある。熱帯夜ということだな。さすがにエアコンまでかけてはいないが、今日は仕事から少し早く帰宅したので扇風機を出し、今はその風にあたっている。こういう時に正確な温度と…

転回

直撃か?と思われていた台風3号はその進路を当初より大きく東に曲げ、海上を通過して行きそうだ。台風に押し上げられる形で活発化し、大量の雨を降らすと思われていた梅雨前線も台風の東進に伴いその雨の中心を東に移動し、この近辺ではぱらぱらと降った程…

wildlifeな日常

今朝もいつものように堤防上をJackie連れて散歩していると、大きなミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)の大物が鎮座していた。『産卵場所を探しているのかも?』と、脅かさないようになるべく距離をおいて通り抜け、毎日の散歩コースをぐるりとひと回…

アオちゃん羽化す

我が家で飼っていたアゲハチョウの幼虫の『アオちゃん』が羽化した。 長女が『学校に持って行くから』と言ってアオムシを探していた時に、ちょうど庭にある青島ミカンの木にいたのを見つけ捕獲したのだ。虫かごに入れられしばらくの間教室で飼われていたが、…

仕込み

そろそろ青梅が出回る頃だ。そこでファーマーズマーケットまで足を伸ばすと、あるわあるわてんこ盛りで置いてある。その中でも大きめのものを選んでいると、無農薬のもので良い物があったのでこれを4kg分買い、その後他の店でホワイトリカーと氷砂糖を買っ…

再び発熱

今夕の雷雨は夏らしい夕立といったところ。ただ、いまのところ空梅雨なのに一足飛びに夕立とはおかしなものだね。なんだか天気は行きつ戻りつの繰り返し。今日も夕立の前はかなりの蒸し暑さだったが、ひと雨去った後は涼やかな風がサーッと入り込んで来て今…

急回復

今朝も三女は熱っぽかったが、ここの所ずっと続いていた下痢は不思議なことにピタッと止まり、コロコロのかわいいウンチに変わっていた。なんか下痢と発熱が入れ替わった感じだ。その熱も徐々に下がり始め、午後には平常に戻って比較適元気も回復し普通に砂…

三女不調

先週火曜の夕方に下痢が始まった三女だが、回数はずっと減ったもののまだ下痢が続き、今日午後からは39℃の熱が出てぐったりしている。先週木曜には医者に連れて行き抗生物質を処方され、それをちゃんと服用していたのだが下痢は治まらず今日に至っている。…

資格取得

雲ひとつない青空のもと、今日も朝からみっちり実技練習。ただ機械操作は好きなので多少の緊張感を持って行う操作練習も苦ではない。むしろ楽しいくらい。ひとつの動作をする度に『◯◯よし!』と確認せねばならずこの点はめんどくさいが、それをしないと資格…

講習日和

今日は一日みっちり学校でのお勉強。これも資格を取るための修行なのでひたすら眠気に耐えて時間をやり過ごさねばならないが、結果的に見れば思っていたほど眠気に襲われることも無く真面目に勉強できたと思う。これも講師の教え方ひとつだろうね。 今回の講…

右翼

午前中、畑仕事をしていると遠くの方から何やら聞こえてくる。どんどん近付いてくるその音の正体は例のごとく黒塗りボディに日の丸を掲げた街宣車で、いつもと違ったのは大音量で軍歌を流すのではなく穏やかな女性の声で『日本共産党は赤い悪魔の党です。皆…

一本目

今年の初キュウリを収穫した。これからどんどん収穫量は増加し、ピーク時には一日で20本近くも穫れる時があるが、そんなキュウリも最初の一本となると実に貴重で感慨も深い。 気温が30℃近くになるとスーパーの店頭に並ぶハウス物のキュウリがぐっと安く…