80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決断の時?

ウチの近所にリフォームをして売り出してからもうじき1年程になる中古物件がある。近所のためリフォームをされる前から知ってはいたが、一度中を見てみたくなり内覧に出かけた。今まで選択の対象から外れていた理由は単に値段が高かったためだ。始めよその…

サイン

昨日の熱がすっかり引いた上の子が動物を見たいと言うので郊外にある市民公園に向かったのだが、見通しの良い直線道路に来た時どうも嫌な予感がしてきた。すると案の定レーダーがピリッピリッと警告音を発し始めるではないか!間違いかも?と疑っていると反…

発熱

熱が出たといっても自分のことではない。昨夜何となく上の子の体温が高いな・・と感じてはいたが、4時頃になって触ってみると相当な熱さになっている。本人も苦しんでうまく寝れない状態だったので薬を飲ませるとすぐに熱は下がりだし、8時頃まで寝てくれ…

思考力低下

どんなに忙しくても、どんなに仕事が溜まっていても残業などしない主義なのだが、新しい現場に入ってからはそうはいかなくなってしまった。今週は現場事務所を出るのはずっと19時を回った頃で、世間一般のサラリーマン同志に比べるとまだまだ早い方なのか…

恐ろしきこと

今日の任務は古びて表面いっぱいに色々なカビの発生したコンパネ(ベニヤ板)数枚をある現場に運ぶということだったが、運搬途中に思わぬ事態に陥ってしまった。ある一級河川に架かる大橋を越えた時に橋の付け根のギャップで荷台の荷物が大きく跳ね上がり、…

児童手当

家に帰ると市役所から封書が届いていた。多くの場合手続き上の問題で何かの書類を追加で出せだの、保険の切り替えをしていないだのというどうでも良いような内容のものが送られてくるのだが、今回は珍しく違った。開けてみると4月より法改正に伴い児童手当…

持つべきか持たさざるべきか?

アメリカの銃規制に関するアンケート調査で60%ほどの人が『銃を持つ権利』を奪うことに反対という結果が出た。そもそも銃の所持を許さない国で育った者としては異常にしか思えない。単純に銃を所持する者が少なければ銃による犯罪も減少すると思えるのだ…

Power

今日から違う現場となり、いろいろ心労やら不安も多い。そんな時でも家に帰れば子供たちが『Daddy!Daddy!』と言いながら笑顔で出迎えてくれる。よいしょっ、と抱き上げてやると本当にうれしそうだ。そんな顔を見ているとこちらの心配事などはキレイさっぱり…

大変迷惑

やっとこさ選挙が終わった。選挙の度に思うことだが『○○をよろしくお願いします!』と絶叫する宣伝カー、あれはどうにかならんものなのか?やかましいったらありゃしない、はなはだ迷惑だ。とくに小さな子をやっとこさ寝かしつけたところに彼らが来て絶叫さ…

Jet lag

最近の週末は子供たちがいないことにかこつけて大体9時頃までは寝ていたが、今朝はなんと5時前に起こされてしまった・・結局昨晩は上の子を11時過ぎに寝かしつけ、なんだかんだやっていて寝たのが1時頃だったから眠いのなんのって。ところが子供たちは…

帰国

妻と子供たちが無事帰国した。乗っている飛行機の着陸を見たのは今回が始めてだったが、あまり気分の良いものではないな。これからは見ないことにしよう。久しぶりに会う子供たちは僕にとってはずいぶん変わったように感じた。上の子は毎度のことで到着ゲー…

甘い罠

彼はそんなに特別な人間だったのか? ヴァージニア工科大学乱射事件のその後の報道は犯人が韓国籍の人間だったこと、社会に対して恨みを持っていたこと、挙動が異様であったことなどを中心にしつこいほど繰り返されているが、それらは巧妙に仕組まれた情報操…

trip

あるとき突然何の脈絡もなく過去の記憶がよみがえる、そんな経験は誰しもあるはずだ。人や風景、音や匂い、その時々によって記憶を誘発するものは違うだろうが、それらの事象は一瞬にして脳内に入り込み忘れかけていた感覚を呼び戻してくれる。しかも驚くほ…

やりきれぬ死

こんなことを何度繰り返せば分かるのか?あと何人の若者の血が流れれば事が、心が動くのか? 正気と狂気の狭間の中で『自由を!』『権利を!』と叫び、暗闘する。抜き払った諸刃の剣で皆を傷つけ、己をも傷つけ、なおも血に飢えている。『自由』とは何か?『…

難しきこと

ここ最近の週末は密かに良き土地はないものか?と方々を尋ね歩いているのだが、こちらの希望通りのものとなるとやはりなかなか無いものだ。もちろん中古物件にもこれまで通りアンテナを張り巡らせてはいるのだが、出る物件の数が少ないのと良い条件のものは…

遭遇

先日のタヌキに続き、今日も珍しいヤツと出会うことができた。平野を一望できる山の手の道をカメラをぶら下げて歩いていると、そいつは民家の庭先からひょこひょこと現れたのだ。今回も始めはよく太った猫だな・・と思ったが、猫にしてはあまりにも短足でま…

潜伏

オイル交換をしようとプレマシーのボンネットを開けてみて驚いた。なんと黒いプラスチック製のエンジンカバーに明らかに猫のものと思われる足跡がついていたのだ!始めは目を疑い、足跡のように見えるだけでは?と考えたが、やはりどう見ても足跡なのだ。な…

共存

仕事からの帰り道、前方の車道を何か小さな影が横切った。大きさからして猫だろうと道路脇でモゾモゾしているのを見ていると、猫にしては足が短く、ずんぐりむっくりしている。どうも変だな・・とその時こちらを振り返った。なんだ、タヌキじゃないか!道理…

迷い

アメリカに移住することを考えぬでもない。5年ほど前に一度グリーンカードの申請手続きまでやったこともある。が、結局何があったのか、どうして途中でやめたのか憶えてはいないが残りの書類はほったらかしになっている。将来的に移住する可能性としてはか…

ホームシック?

こうやって一人で居るのはつまらないことだな。家族がいて毎日ドタバタわいわいやっていると、あっという間に時間が過ぎて時には疲れうんざりもするが、いざいないとなると何やら毎日の生活に張り合いがなくなり、物足りなさや虚ろさを感じる。家族が出国す…

けっこう毛だらけ

今年もこの季節がやって来たか・・と言っても花粉や黄砂のことではない。猫どもの抜け毛のことだ。冬毛がぼちぼちと抜け始めているのだが、一匹は長毛種なのでその抜ける量が尋常ではないのだ。ヤツが動き回ったあとには必ず抜け毛の束が残されている。なの…

anniversary

あぶないところだった・・今日が6回目の結婚記念日であることをすっかり忘れていたのだ。妻がアメリカ滞在中なのでうっかり忘れても大丈夫じゃないの?と、思うかもしれないがそうは甘くないのだ。必ず電話がかかってくるはずで、その時に『ただいま留守に…

虚脱

絶好のオープンカー日和にて満開の桜の下を流しつつ、身体いっぱいに春を感じることができました。 午後からは実家にて昨日に引き続きPCのデータ移行にチャレンジしたのだが、ダメだ!もう諦めたぞ!やはり何度やってもうまくいかんのだ。ただ単にメールのデ…

新旧

いや〜疲れた。さっきまで実家にてPCのデータ移行などをしていたのだが、こういうことはなんですんなりいかんものなのか?実家はWin98で最近は突然ダウンすることが多くなり、この際ということでDellの最新ノートをキャンペーンを最大限に利用して購入し、…

tripod

現場事務所にて餌を与えていた足折れ猫(密かにtripodと名付けていた)が、とうとう今週は姿を見せなかった。月曜や火曜に姿を見せない時は今までもあったが、週間を通してというのは始めてだ。最近は何があったのか折れた足の傷が再び開き、そこら中に血の…

理解無理解すれ違い

どうも電話で話すのは苦手だ。昨夜もアメリカから電話があったのだが疲れていたせいもあり、妻の問いかけに『ん』『ああ』『分からん』と、素っ気ない返事をしていたら『話す気ないなら切る!』と怒りだしてしまった。そこで素直に謝ればよいものを『もう少…

以心伝心

人はなにで動くと思う?金か?時間か?習慣か?まあ、それらで動いている人も多いだろう。だが、そんな輩に用はない。人は心で動くのさ。だからこそ自分の心を伝える努力をしなければならない。いくら言葉を並べても、いくら体裁を取り繕っても心に響かなき…

見ること

常に何かを見ながら生活しているはずなのに、その実ただ見えているだけという場合がほとんどだ。毎日通っている道なのにある日『あれっ、ここにこんなものあったっけ?』と気づくことがある。そのようにしていかに多くのものを見落としていることだろう。一…

帰国と訪問

妻や娘たちが無事にシアトルからコネチカット州へ移動したようだ。そこでもう2週間滞在する予定だ。妻にとってはアメリカに行くことが帰国となるが、僕にとっては訪問となる。じゃあ娘たちにとってはどうなんだろう?と、そんなどうでも良いことを考えてい…

森へ

久しぶりに森に入った。今まで何回となく訪れている神社の裏山だ。こんな身近に、こんな森があろうとはついぞ知らなんだ。友人と共に森の艶やかな匂いの中をあちこちとさまよい歩く。神域として大切に守られて来たのだろう、多くの大木が天を突き、僕たちを…