80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くたくた

連休が始まっても自分の生活リズムは変わらない。ゆっくり寝ていたいところだが6時半には起きて畑仕事に精を出す。8時ごろに起きてきた妻や娘たちと一緒に朝食を摂り、再び畑へ。昼前には皆で近くの河川敷公園に出かけ、三女の自転車の練習を行う。一度乗…

天気大荒れ

午後、それまで差していた日が急に陰り、冷やっとした風が吹き始めた。西の空を見上げるとドス黒い雲で空は覆われ、雷鳴も聞こえる。『これは近いな・・』急いで洗濯物を片付け、横なぐりの雨にも備えるため庇の下の履き物も全て玄関に移動し、今度は石灰を…

いよいよ連休

仕事帰り、いつものようにコストコのガソリンスタンドに寄り給油する。連休前なのでさぞかし混んでいるだろうと思っていたが、いつもと変わらぬ様子だった。その一方で店舗の駐車場はいつもより明らかに混んでいて、店の中に入ると親子連れの姿がよく目立つ…

毎朝のこと

まだまだ吹く風は肌寒く、初夏の陽気には程遠い。しかし今が一番過ごし良い季節なのかもしれない。ぐっすりと眠り、外が白み始めた5時過ぎに目を覚ます。そのまま布団の中でうだうだして5時半に起床。ちゃちゃっと着替えてしっぽを振りながら待っているJac…

チキンレース

今に始まった事ではないが北朝鮮の行いは常軌を逸している。あんだけミサイルバンバン打ち上げたり、昨日のような盛大な射撃訓練をする余裕があれば、飢えた国民をいくぶんか慰めることもできるだろうに、ほんと独裁者とは愚かなものだ。いい加減ここいらで…

そんな日もあるさ

会社の車で移動中、前に割り込んで来たダンプからの跳ね石でフロントガラスに2cmほどのヒビが入った。この大きさのヒビだとリペアだけでは車検は通らないだろう。おそらくフロントガラス交換しか手はないと思う。ガラスに当たった石は3cmほどもある小礫で…

妻に続き次女まで!

昨日妻が体調不良と書いた矢先のことだけど、今朝は起きて来た次女に元気が無く、食も進まない様子。念のため熱を計ってみたが無いもののやはりぐったりしているので今日は学校を休ませることにした。この症状の現れ方は妻と酷似しているので同じウィルスか…

妻体調不良

昨夜から妻が体調を崩している。原因はよく分からないが急に吐き気をお催し、そして吐いてしまった。熱は無く、食欲もあるのに気持ちが悪いそうだ。昨夜はそのまま寝込み、今日はずっと一室に籠って養生していた。寝っぱなしだったわけではなく、原因がよく…

魚ぎょうさん頂いた

夕方、福井県沖に釣りに出ていた同僚から『今から魚持ってくけん、よろしく』との連絡あって待っていると、『お待たせ〜』と大きなクーラーボックスと共に彼がやって来て、60cm級のハマチ2本と40cm級のタイ1本、おまけに30cm級のカサゴ1本をおすそ…

椎茸収穫

気温が徐々に上がってきて雨も結構降ったことから、原木の椎茸もいくつかが萌芽し始め手のひらサイズの巨大なものへと成長した。ただ、大きいのはいいがかなり雨量があった後なので椎茸の傘がぶよぶよしており、このままだとすぐに腐ってしまいそうだった。…

長女帰宅

2泊3日の宿泊研修を終え、長女が帰宅した。宿泊研修とはなんぞや?と思われるかもしれないが、昔で言う林間学校だ。やる内容はそれこそ昔と変わらず羽釜で飯を炊き、みなで作ったカレーを食べることやオリエンテーリング、それに2日目の炊き込みご飯作り…

春は注射の季節です

先週末、Jackieを連れて狂犬病の予防接種とフィラリアの検査を行ってきた。獣医に行くのは春のこの時期に一度行く程度。それだけJackieが健康ということでありがたい。今回もフィラリアの感染は無く、体重も1kg増えて8kgと至って健康体。ただもう10歳を…

嵐去り

昨夜の大雨から一転、今朝は気持ちの良い青空が広がっていた。Jackieを連れ堤防を駆け上がって驚いた。川がかなり増水して河川敷が完全に水没していたからだ。確かに昨日の雨はすごかったけれど、よもやそこまで増水しているとは思わなかった。これだけ増水…

春嵐

とんでもない荒れ模様だ。昼過ぎから降り出した雨は徐々に雨脚を強め、風を伴い、今は荒れに荒れている。新入社員の歓迎会を名古屋駅前で行ったが、ビルの谷間を突き抜けるビル風は強烈であっと言う間に傘が壊れてしまった。家に帰る途中も強烈な横風ととも…

いきなり暑いやんか

朝から気温は急上昇、堤防ではタンポポが咲き乱れ、さながらお花畑だ。さっそく畑に出て草むしりを始めたが暑いのなんのって、いつもより薄着をしてヤッケを着ても汗だくになる。そこでTシャツで作業してたがそれでちょうどくらい。これだけ気温が上がると畑…

天気大荒れ

朝、晴れていたと思ったら俄かにかき曇り雷鳴とともに土砂降りに。ひとしきり降った後は一転青空が広がり、気温が急上昇。何ともはや目まぐるしく変わる天気に振り回された一日だったな。午前中の雨で畑はベタベタなので耕すことができず、その代わりにキュ…

絶句

ベトナム国籍の少女が連れ去られ、殺害・遺棄された事件は驚くべき展開を見せている。よもや少女の通う小学校の保護者会の会長が容疑者とは・・絶句するとはまさにこのことだ。それをニュースで知った時の感情をどう表現してよいか分からない。子供たちに申…

勢い盛ん

このところ雨が多いので草の伸びが異常に早い。冬の間に一旦耕してほかっておいた畑の畝は雑草類の花盛りで、そうれはもうすごい状況だ。なので最近は5時半過ぎに起きてJackieの散歩に行った後せっせと草むしりをしているが、いくらむしってもキリが無い。…

越すに越せない馬飼の大橋

帰り道でのこと。いつものように木曽川に架かる馬飼大橋を越え、岐阜県側に渡ろうと車を走らせてゆくと橋に差し掛かる手前で渋滞につかまった。『こんなところでめずらしいな・・事故か?』と、しばらく待っても車列は遅々として一向に進まない。数十メート…

中学順調

長女によれば始まったばかりの中学校は楽しいそうだ。バスで通うのも初めてだし、長女の通っていた小学校からこの中学校に通っているのはもう一人いるだけなのでほぼ初対面の子ばかりだけど、その辺りのことは問題ないらしい。昨日はいきなり授業参観があり…

書類的倍返し

先日このブログで各学校からの書類が多くて大変だということを書いたが、週末にそれらの書類を全て書いて幼稚園・小学校・中学校へとそれぞれ提出した矢先の今日、通常授業初日ということもあり娘たちはさらに多くの書類を持ち帰ってきた。さすがに今回は書…

花見敢行

近年これほど花見の天候で気を揉んだことはない。今朝もJackieの散歩を取りやめるほどの降り様で、とても午後から晴れて来るとは思えない悪天候。しかしその雨も10時過ぎには上がり、厚い雲に覆われたままだが花見はできそうだ。そうと決まったら急いで支…

もう、うんざり

月曜から娘たちの学校が本格的に始まるのを前に、家は学校関係の書類で溢れとんでもないことになっている。なんせ今年は幼稚園・小学校・中学校と三種の学校に通うため同じような書類でもそれぞれ書式が違い手間がかかる。おまけに全ての持ち物に記名もせね…

中学校入学

今日、午前中は次女の始業式があり、午後からは長女の中学校入学式が行われた。朝から雨が激しく天気も心配されたが、午後からは小康状態となり、入学式の頃には一時的に止んでくれたのでほんと助かった。長女はちょっと大きめの真新しい制服に身を包み、真…

花に嵐

ようよう桜が満開を迎えようとしている矢先の悪天候。雨ももう少し優しく降ってくれればいいのに、まるで開花した桜をやっかむかのような強い雨。週間天気予報を見ても傘マークがずらりと並び、花見日和を狙い撃ちにしたかのよう。まったくもって気を揉む天…

福井県立恐竜博物館へ

福井県勝山市にある恐竜博物館へ来るのはこれで確か4度目だ。今回恐竜博物館を訪れるきっかけとなったのは、先週妻と娘たちが名古屋市科学館へ行った際恐竜に関する特別展をやっていたのだが、春休みの大盛況で入るのを諦めたらしい。すると三女がどうして…

懲りないおっさん

今日は会社には行かず家でデータ処理の内業をしていると、午後になって突如もうもうとした煙に包まれ、その煙いことと言ったらハンパなかった。これは・・と県道に面した西隣りの畑を見ると、いつもの困ったおっさんが枇杷の枝を豪快に伐り落として、その青…

断層の記憶

昨日、道の駅で淡墨桜の苗を購入した後、根尾谷断層で有名な地震断層観察館に寄ってみた。ここは今まで何度も前を通りながらも一度も寄ったことがなくて、やっとこさという感じ。入館料大人500円、子供250円を払い、中をじっくり見学する。春休みの休…

淡墨桜を植えたよ

根尾村を訪れたのは何年ぶりだろうか?オフロードバイクに乗っていた頃はよく温見峠を越えて福井県に行ったもんだが、最近は足が遠のいていた。今日根尾村を訪れたのは淡墨桜の苗を買うためだ。道の駅『うすずみ桜の里ねお』には地元で実生から育てられた苗…

春祭り

心配された雨も朝には上がり、これなら神輿巡行も問題なさそうだ。ただ気温は低く風もあるため、法被の下にしっかり着込んでおかないと体温を奪われすぐに身体が冷えてくる。神輿巡行の前のお祓いを済ませ、いよいよ神社からの神輿出しだ。子供会のメンバー…