80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の虫

33℃を超える厳しい暑さ。早朝は爽やかだったものの気温はぐんぐん上がり、畑をちょっと耕しただけでも汗だくだ。日中は家の中でも32℃を記録し、何もしていなくてもじわーっと汗をかくような状況。ちなみに今は28℃だが涼やかな風が吹き込んでくるから扇…

お互い様

今日も暑い一日だった。そんな暑い最中の午後、会社の前の路上で若い女性が倒れ、すぐ近くの自宅まで送りとどけるというハプニングも起きた。女性はガードレールにもたれかかるようにして倒れ、ちょうど通りかかった自転車のおじさんが『大丈夫ですか?』と…

真夏日

連日の30℃越えで、いよいよ夏本番が近付いて来た。今日も外での作業だったが、日差しは強いものの空気は比較的乾燥していてまだ過ごし易いレベルだ。これから次第に湿度が上昇し、蒸し蒸ししてくると思うとちょっと先が思いやられる。 さて、クラッチをオ…

オーバーホール完了

クラッチのオーバーホールに出していたロードスターが戻って来た。まだ乗っていないのでどんな感じになったのか分からないが、修理・調整してくれた懇意の整備士曰く『めっちゃ調子いいで!』とのこと。明日乗るのが楽しみだ。クラッチのオーバーホールだけ…

なんなんだお前らは!

どういうわけか今日はしょうもない連中との遭遇が多かった。例えば踏切待ちの列に横から入れてもらおうとすると無意味にブロックしてくるオバちゃんや、追い越しても前に車が多いので先に行けないにも関わらず無理矢理追い越しをかけて来てさらに前の車をあ…

スカイラインよ、どこへ行く?

余計なお世話だが、日本のスポーツカーの歴史に燦然と輝く業績を残した日産スカイラインの凋落ぶりが儚くなってひと言述べたい。今度新型スカイラインとして登場するモデルは、外見がマツダのアテンザと瓜二つなのだ。しかも個人的にはアテンザの方がカッコ…

畑日和

今日は暑かった。30℃に迫る気温で湿気もあり蒸し暑い。現在室温は25℃だが先日までと違い湿度が高い分余計暑く感じる。扇風機が欲しいくらい。そんな暑さの中、溜まっている畑仕事をこなすべく朝からせっせと働いたが、全身汗だくになったのはほんと久し…

多忙

相変わらず土曜日は忙しい。午前中は恒例の買い物に出て、帰宅後すぐに昼食の準備に取りかかり、昼食後は学校に出向いて娘達の授業参観。授業参観後はそのまま学校に留まって緊急時児童受け渡し訓練(これはただ緊急事態が発生した時に親が学校に出向いて子…

ホントに冷夏?

南米ペルー沖の海水温が高いエルニーニョ現象の影響で今夏は冷夏になるのでは?と言われているが、今日発表の長期予報でもやはり冷夏傾向の予想を出していたな。それによると6月は平年並みだが、梅雨にかかる7月は平年よりも雨量が多く気温も低めと予想し…

不満

中国では爆弾が炸裂し、タイではクーデターだ。これらの騒ぎの根源は『不満』からくる怒りだろう。周知のごとく中国政府によるチベット族やウイグル族に対する侮蔑的抑圧政策は年々苛烈さを増し、そこには人権擁護のかけらも無い。人々の不満や怒りはかつて…

異音

普段ロードスターに乗る時は大音量で音楽流しながら走っているのだが、その理由の一つは車も古くなって来て各種ノイズが騒々しいので、それを音楽で打ち消す目的もある。しかしここ最近、その音楽を越えるノイズが聞こえ始めたのだ。信号で停止した時など音…

ありがたや

夜に入ってから降り出した雨は思ったよりも雨脚強く、とても良い雨となっている。この雨を見越して今朝も5時起きしてトウモロコシの苗を植え、気温の上昇によって黄変して来たホウレン草を処分して新たに石灰を撒き、堆肥を加えて耕しておいた。これで雨が…

美味しんぼ問題

なんでこんなに大きな騒ぎになるのかな〜そういう僕も問題の部分を読んでいないので確かなことは言えないが、ここまで騒ぐ必要は無いと思っている。美味しんぼの作者にしてみれば自分の思いをストレートに作品にぶつけただけのことで、それは当然だ。あとは…

休日点景

我が家のお隣さんのご主人はスポーツ用品店で働いている。その彼が先日訪ねて来て、『恒例の割引セールをやるので割引券を出来るだけ多くの人に配って欲しい』と大量の割引券を置いて行った。その割引券はすぐに全部はけてしまったが、手元に残した券を握り…

任務完了!

朝8時から公園に集まり70名近くの児童を引き連れて、いざ学校へ!今日は小学校の体育館を借り切って子供会のイベントを行うのだ。その進行係を仰せつかった僕は言うことを聞かない子供達を並ばせたり、話を聞くように仕向けたり、あれやこれや苦労しなが…

痛み分け

昨夜の集団的自衛権容認に対する安倍ちゃんの記者会見からさらに各方面が騒がしくなって来たが、賛成派も反対派もそれぞれが主張する内容は理解できる部分も多い。しかしながらイエスかノーかの両極に別れているため双方の意見を纏め摺り合わせることは容易…

撃沈

ここのところいろいろあって寝不足の日が続いていたせいか、今日は夕食後にとてつもなく眠たくなりソファーに寝ころんだが最後そのまま昏睡。つけっぱなしだったテレビの音が脳裏に響いていたにもかかわらず動くことが出来ず、ようやく起き上がることが出来…

お国柄

今日は長女のパスポートを更新すべくアメリカ領事館を訪れた。ここに来るのは3年ぶり。同時多発テロ直後の頃はそれはそれはセキュリティーも厳しかったが、それらも年々和らいで来ているようでセキュリティーチェックや受付をする部屋の雰囲気は良くなって…

3rd birthday

三女が3歳になった。この記念すべき日は早朝4時に長女の突然の嘔吐から幕が明けた。長女はその後も嘔吐を続け、そこに下痢も加わって惨憺たる状況に。当然学校を休ませたが他の家族には嘔吐や下痢の症状が出ていないので食中毒では無さそうだ。おそらくは…

あめあめふれふれ

強弱を繰り返しながら雨が降り続いている。時折突風のような風も吹き、前線の通過を強く感じさせる。明朝には雨が上がると言う。夜に降る雨ほど有り難いものは無い。帰宅後、薄暗がりのなかイチゴを収穫に出かけた。なにもずぶ濡れになって収穫しなくてもよ…

祭り日和

朝から清々しく晴れとても気持がいい。いつものようにニワトリ達を外に出した後はJackieの散歩に出て、それから朝食前の畑仕事に取りかかる。今日は午後から大垣祭りに参加する予定なので昼までにはすべての作業を終え、祭りに行く用意をしなくてはならない…

役員集合

今日は久しぶりに子供会のミーティング。来週末に行うイベントの打ち合わせを主題に、その他今後の年間計画などについても意見を交わす。毎月第3週の土曜日が子供会の行事と決まっており、我々役員はそれぞれの行事の担当者を中心に準備・調整を行ってゆく…

中華的侵略法

まあ、中国の偉大なところは自分達の非を絶対に認めないことだな。というよりそもそも自分達が悪いことをしておるなんぞ、ちっとも自覚しとらんのだろう。まったく大した国だよな。今回のベトナム船に対する威嚇行為も明らかな嫌がらせ、もしくは弱い者イジ…

ほんと無害なん?

前線の通過に伴い雷が発生しているようだ。雷鳴は聞こえないが時折稲光が遠くの空を青白く染めている。レーダーによるともうすぐこの辺りも雨が降り始めるらしい。夜中に降る雨は有り難いね。まさに恵みの雨。ところで最近気になるのが除草剤の使い様だ。散…

携帯端末

ふと気がつけば身の回りは携帯端末で溢れている。スマホにガラケー、iPodにiPad、さらにはKindleと言った具合に全部で一体幾つあるのか?と思うほど。ではそのすべてが必要か?と問われれば、あった方が便利だけど、生きていく上で必要というほどのものじゃ…

労働日和

ほぼ終日外仕事で疲れました。腰が痛い・・結局このGWは土岐の陶器祭りに行っただけで後はどこにも行かんかった。娘達もつまらなかったかも知れないな。そりゃどこかへ連れて行ってあげたいのは山々だけど、この時期は特に忙しいのでなかなかそういうわけに…

ひと休み

終日降ったり止んだりの繰り返し。早朝の時点ではまだ本格的に降り出してはいなかったのでなんとか最低限の畑仕事をこなし、雨に濡れながらイチゴを収穫して朝食前の外仕事は終了。それから買い物に出かけ、ついでに野菜苗も購入しておいた。これで準備万端…

BBQ大会

今日は我が家へ皆が集まってのBBQ大会。普段は鶏肉程度しか食べない人間が急に豚肉・牛肉をたらふく食べるもんだから、胃の方もびっくりしたようで盛んにギュルギュル鳴っている状態。なので早速太田胃散のんで誤摩化しといたけど、やっぱ肉の脂かなんかに反…

道楽

5月3日と言えば、土岐の陶器祭りだ。今朝も8時過ぎには家を出て、土岐の会場へと向かう。天気はからりと晴れて気持よく、風も適度に吹いて絶好の陶器祭り日和。さっそく各出店を回り、気になるものを物色する。その年々によって出物を多く置いてある店も…

2度あることは3度あるのか?

不思議なことに大きな事故は連続して発生することが多い。なぜだろうか?偶発的なことなのかも知れないが、やはり何かがあると思わざるを得ない。このタイミングでの再びの事故発生は韓国民に大きな衝撃を与えているだろう。一方で2週間前に沈没したセウォ…