80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ収穫

あさ5時に起きて、前日に引き抜き天日干ししておいたタマネギを収穫した。苗を何本植えたか憶えていないのでいい加減なものだが、確か全部で150本だったような気がする。出来映えは『まあまあ』といったところ。様子を見るに、植え付け時に貧弱な苗だっ…

責任

大飯原発の再稼働について、いつの間にやら話が原発再開のほうに傾き始め、政府はこのまま押し切ってしまいそうな雲行きになっている。結局のところ『安全第一』などと言ってはいるが口先ばかりのことで、常に目先の利益が優先されることは歴史が繰り返し証…

アーティチョーク美味し

今年もアーティチョークの季節がやって来ました。とは言っても株が1本しかないので穫れる量は知れたもの。まずは頃合いの大きさになった蕾2個を収穫して妻に料理してもらう。このアーティチョークを娘達も大好きで、アメリカ滞在中はしょっちゅう食べてい…

原子力ムラを破壊せよ!

菅さんも原発事故に関してはあれやこれやと言われているが、今日原発事故調査委員会で彼が述べた『原子力ムラを解体せよ!』との言葉には大いに賛同する。菅さんの言う通り『原子力ムラ』はいつの間にやら勢力を取り戻し、原発事故のことなんかそっちのけで…

ピアノの悩み

長女がこの5月からピアノ教室に通い始めたので、ピアノを買わねばならなくなった。とは言うもののグランドピアノやアップライトピアノを買う余裕は無いし、だいいち置く部屋が無い。そこで軽量且つコンパクトで値段も安い電子ピアノにしようと、今度はYAMAH…

学校日和

学校開放日というのをご存じだろうか?これは土曜日に5時間の授業を行い、そのすべてを公開するというものだ。なので家族はあらかじめ配られた時間割を見て、子供が『見て欲しい』と希望する授業や興味のある授業を自由に参観でき、日頃気になっている所な…

ダウラギリへ

いま登山家の竹内洋岳さんがダウラギリの頂を目指してアタックをかけている。そう、我が友山本君が遭難したあの地点にまさに彼は居て、真っ白に輝く神々の座を捉えようとしているのだ。竹内さんがダウラギリ登頂を果たせたら日本人初となる8000m級の14…

夏に向けて

ここ数日激しく土木作業員をしているので、その疲れからか娘達に本を読んだあとそのままソファーで寝てしまって起きたら2時間が過ぎていた・・ 身体をよく動かし、汗をかくようになってから体重がみるみる減って来ているが、これはちゃんと身体が絞られてい…

備えておけば・・

我が家の水道はすべて井戸水だ。蛇口をひねると電気式のポンプで水を汲み上げる仕組みだから、万が一停電ともなれば水を絶たれることになる。昨今では様々な災害などでいつ何時電気や水を絶たれることになるか分かったもんじゃない。我が家のライフラインで…

金環日食を見れてご機嫌で現場へと出向いた昨日、到着すると出迎えたのはパトカーだった。なんか最近警察と縁があるよな・・なんて思いつつ『どうしたん?』と同僚に聞けば、『賊が侵入した』という。なるほど作業員さん達の休憩所側はドアのガラスが割られ…

天空の環

ダメだと思っていた。でも4時半頃から目を覚まし外の気配に耳をやると、鳥のさえずりが聞こえ薄日も差しているようだ。『これはいいかも!』と、ドキドキしながら期待して外に出る。Jackieを散歩しながら見上げる空には薄く雲がかかり、この程度なら何とか…

いよいよ

さあ、明日の天気はどうだろうね。今日も『晴れ』と天気予報では言っていたのに結局終日ほぼ曇り空で薄日が差す程度。なので劇的に晴れるとは思わないが、そこはひとつほんの数分でいいから雲間から金環日食を拝ませてくんなまし。ほんとお願い!ってな感じ…

虫の季節

いよいよ虫の季節到来だ。先日の雨のあとはヤブ蚊も出現し、寝ている間に足首を刺されたりし始めたのでヤブ蚊対策を急がねばならない。そこで毎週恒例の買い物ついでに虫対策の商品をあれこれ購入したのだが、なんでどれもこれもこんなに高いんだろうね?大…

勇み足

毎日のように節電に関するニュースが流れ、あーだのこーだのと言っている。その状況を見るに節電目標の数値ばかりが一人歩きをしているように感じるがどうだろう?そもそも記録的な猛暑であった一昨年のデータを指標としている所に、東京電力はじめ政府の原…

気の毒なこと

巨大な稲光が天を裂き、地の底から響いて来るような雷鳴が何度も近付いては遠ざかってゆく。今夜はこれが夜を通して続くという。今朝のことだった。いつものように家を出て、我が家のすぐ横を走る県道から狭い堤防上の道に右折すると、道路上に様々なものが…

立ち止まる時間

雨上がり、空は抜け、渡る風は実に心地いい。空気はカラリとし爽やかだ。ああ、なんていい季節なんだろう。思わず『オレの季節の到来だ!』なんて独り言をいいながら夕方の畑仕事に精を出す。昨日の雨のあと急に気温が上がったせいか、目につく虫達の数も一…

返事

家に到着すると同時に警察から電話がかかって来た。先日通学路にパトカーを停めていたことを抗議したが、それに対する返答というか詫びの電話だった。電話口の人物はいかにも警察官という、本人は気付いて無いであろうが独特の威圧感のある口調をした年配の…

胃腸風邪

週末、ただでさえ体調が悪かったのに更に悪化して激しい下痢に襲われた。もう何を口に入れてもただ通過するのみ。でも熱は無いし腹が痛いわけでもない。何となく胃の辺りがムカムカして僕にとってはめずらしく、本当にめずらしく食欲がまったく無い。どうせ…

first birthday

三女が1歳の誕生日を迎えた。普段から食欲旺盛でモリモリ食べているから身体も逞しく育っているようで、ここまで風邪を引いた意外は病気などしていない。少々食べないことがあっても栄養は満タンで心配することも無い。3人目ともなればある程度要領を得て…

不順

終日強風吹き荒れ、植えたばかりの苗たちはけなげにもその身を揺らしつつ耐えているようだった。 日差しはたっぷり注いでいたものの、強い風はどんどん体温を奪い肌寒さすら感じるほど。GW前に一時暖かい日が続いた期間があったものの、ここ最近は寒気の南下…

職務怠慢

帰宅すると妻は大変ご立腹だ。『おいおい今度は何だよ・・』と取りあえず話しを聞くと、今日は町内の子供会の輪番で通学路の受け持ちの危険箇所で旗をもって立ち、下校してくる子供達を安全に誘導してきたのだが、このときこともあろうに通学路上にパトカー…

slimy green

自動車税の納税書が来た。我が家は排気量2000cc未満の普通車が2台だから39500円×2となるはずだが、ロードスターの税額は43400円となっている。理由は初年度登録から13年を越えるのでグリーン化税が10%重課税されてこの額になるのだと言…

大気圧

強い寒気の流入により大気は不安定になり、時折『ひやっ』とした風が吹いてくる。空を見上げればもやもやとしたねずみ色の塊が大きく成長してはどこかへ流れてゆき、その度に風が『ザーッ』と吹き抜けてゆく。心配していた雨は昼頃にポツポツした程度で上が…

人々の素養

フランスでサルコジが破れれば、ロシアではプーチンが大統領に復帰し、そしてギリシャでは再び政局が混乱、一度は落ち着いたかに見えた欧州危機が再燃の兆しを見せている。すべての物事は連鎖することによって成り立っているが、ここ最近の欧州の動きはめま…

体調悪し

数日前から肩甲骨の間が寝違えたように痛み、いまも少し姿勢を変えるだけでズキズキと痛む。はじめは本当に寝違えたと思っていたが、数日経ってもなお痛いというのはおかしい。折から風邪を引いていることもあって、いまはその風邪が何か悪さをしているので…

草刈機出動

いや〜おかしな天気だったね。今朝は早起きして畑仕事してたのだけど、その時は晴れてたのだ。それが朝食を食べ終えた頃から雨が降り出して、買い物に出ている時はザーザーといった激しい降りになり、午後3時頃には止んで再び空が晴れ、日差しが出て来た。…

まずは一歩

国内原発のすべてが止まった。 原発推進派がなんとしてでも阻止したかったことが、これから一日一日と積み重ねられてゆく。原発ゼロの日が一日延びれば、それだけ原発の必要性が無いと言うことが日々立証されてゆくわけで、このまま長期予報では厳しい暑さと…

やんちゃ盛り

千葉に住む弟夫婦がもうすぐ1歳半になる姪っ子を連れて帰省している。昨日は一緒に陶器祭りに行き、そして今日は風の強い中公園へと出向く。1年に1度しか会えないため、とてもこの帰省中の時間は貴重だ。娘達もMちゃんと遊びたくて仕方がないようで、そし…

2年ぶりの陶器祭り

心配していた雨も降らず、強烈な日差しもなく程よい気温で絶好の陶器祭り日和となり、精力的に会場内を歩き回っては掘り出し物はないかとコンテナの中を漁る。昨年は妻の出産予定日が間近だったために仕方なく陶器祭りを見送ったので今回は2年ぶりの参加と…

担任来訪

昨日のうちに野菜苗を植えておいて正解だった。今日は朝から雨が降り続き、植えたばかりの苗にはこの上ない恵みの雨となった。その雨も天気予報で盛んに言っていたほどの雨にはならず、午前中などは比較的降りが弱く雨の中で畑を耕していても少し濡れる程度…