80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビと戯れん

夕方、三女と一緒にJackieの散歩をしている時だった。いつものように堤防の上を歩いていると、突然Jackieが何かに驚いたように跳び上がり草むらを警戒し始めた。『何だろう?』と草むらを覗くと、そこには体長1mを超えるアオダイショウが今にも飛びつかんば…

それでも食べる

予約通り朝8時前に病院を訪れると、いつもはマスクをしたり洗面器を抱えた子供達でいっぱいの待合室もがらんとしてほとんど人がいない。診察券を出し、体温を計り終えるとすぐに呼び出しがあってそのまま診察室に。まったく待ち時間がない。 医者にここ数日…

endless

三女の体調がまた悪くなっている。風邪でここ3週間ばかり鼻水をたらし続けていて、それがようやく治まるかと思っていたら、昨夜から発熱を伴う下痢を発症し始めた。熱は37℃台後半とそれほど高くはないが下痢の頻度が多く、お尻が真っ赤に荒れてお尻拭きで…

梅雨入り

まだ5月というのに梅雨入りだ。なんだか年々早くなる感じ。梅雨というと蒸し暑くジメッとしたイメージがあるが、今のところはそこまで気温も湿度も高くなく過ごし良い雨降りといったところかな。でもこの梅雨はいつまで続くんだろう?早めに梅雨入りしてそ…

感冒

子供から貰う風邪はなかなかにキツい。娘達3人ともが小学校なり保育園なりに通い、妻は幅広い年齢の子供達に英語を教えているから格段に風邪を拾う可能性が高く、そんな環境なので身体に持つ免疫も他の人より強いと思われるものの、それでも侵入してくる強…

攻勢

今までは我が天敵のひとつ『ウリハムシ』の出現が非常に少なかった。昨年あんなに大発生していたのにほとんど見かけなかったもんだから、この冬の厳しい寒さで越冬できずに死に絶えてしまったのでは・・と、内心喜んでいたのだ。それがだ、金曜、土曜と日が…

ニンニク収穫

先日のタマネギに続いて今朝は一部のニンニクの収穫を行った。収穫と言ってもタマネギ同様に引っこ抜いてその場に並べ、天日干している最中。2日ほど干したら茎と根を切り落としてネットに入れ軒下に吊るしておく、それが収穫から保存までの工程だ。 そもそ…

夢の中のこと

比較的見た夢はしっかり覚えている方だが、今回ほどその夢に対するリアクションが大きかったことは無いだろうな。 その夢の舞台はシリアやイラクといった中東の紛争地帯で、僕はなぜか大きな給水タンクらしき物を動かそうとしていた。僕の周りには武装した兵…

水筒の話

昨日、子供達の通学時の水筒持参のことで学校長に電話し、お願いをした。 どういうことかと言うと、ここのところ30℃を越す暑さが続き、まだ暑さに慣れていない子供達の身体には相当こたえるはずで、『ならば水くらい持たせてやりたい』というのが親心とい…

タマネギ収穫

昨年よりも10日も早くタマネギを収穫した。 今冬は寒さが厳しく生長が遅れていたが春先から一気に大きくなり始め、収穫したものは大きすぎるほど。特に肥料を多くやったわけでもないし、いつもと同じようにしたのに大きく生長し上々の出来映えだ。でも何で…

天地を繋ぐもの

げに恐ろしきは自然の猛威なり。我らの平穏な生活も一瞬の内に砕け去り、後に残るは深い悲しみとぶつけようの無い怒りだけだ。人は思う『なぜ自分がこんな目に遭うのか?』と。理由は無い。答えも無い。『たまたまそこに居た』というだけだ。それがさらに被…

雨上がりて暑さ来る

雨上がりの朝はひんやりしていたのに、陽が昇ると気温は徐々に上昇し日中は暑いくらいに。外に出てお天道様の下に立つと、脳天をジリジリと焼くような強烈な日差しだ。遥か南海上から湿った空気が流れ込み気温が上昇したのだろう。おまけに湿気まで加わって…

移ろい

今朝は5時前に起きて外作業を始めたものだから、昼までが長いこと長いこと。おかげで雨の降り出しが思ったよりも早かったものの、残っていた苗を植えたり近所の竹林へ娘達3人連れて竹を伐りに行ったりと、やるべきことはやれたのでやっぱり『早起きは三文…

道楽

どこから採取して来たモミジかは忘れたが、我が家の敷地のすぐ外に移植しておいたものが順調に成長し、今では樹高2mを超えるまでになっている。それが1本2本程度なら丁度よい配置なのに10本もあるから困ったものだ。皆がみな精一杯枝を伸ばすもんだから…

反論

いいかげん口を閉ざしゃーええのに、よう喋るやっちゃ。 まあ、あそこまでいったら発狂しとるわな。かわいそ。 アメリカ政府から公然とした批判を受けての橋本君の切り返しは、それはそれは惨めなもの。『そんなこと言うアメリカだって同じようなことしとる…

またも強風

午後より強風吹き荒れ、今もカーポートを激しく揺らしている。気温も風の強まりとともに急降下し、ここ2、3日シャワーだけで済ましていたものが、今晩はさすがに風呂に入ったよ。いっとき暖かくなったからもうこんなキチガイ風は吹かないだろうと思ってい…

私人公人

昨今、公人の立場にあるものが『私人として』と称して放言を繰り返し、『公人として』その発言について一切の責任を取らない風潮が蔓延しつつある。誠に嘆かわしいことだ。 外交上のセンシティブな話題について、それぞれ個々の人間がどう思っていようが知っ…

義母帰国

約6週間に渡り我が家に滞在し、そしていろいろと手助けしてくれていた義母が帰国した。ちょうどタイミング的には暑さから逃げるようにして・・といったところだろうか。 義母が来日した当初、久しぶりに会う義母に対して目を合わせずにシャイになっていた三…

2nd birthday

三女が2歳になった。 最近ようやく喋るようになり、それと同じくしてやんちゃさも増している。何はともあれ外で遊ぶのが大好きで、Jackieと戯れたり勝手にニワトリのケージを開けて中に入り込み、ニワトリ達を逃がす一方で自分はケージの中に留まって産卵誘…

祭り日和

朝から風はあるもののスッキリと晴れて最高のお天気に。 午前中は出来る限りの畑仕事などをして慌ただしく過ごし、午後からは大垣祭りへと向かう。 昨日が雨だったこともあり今日の人出の凄いことよ!道の両側にずらりと連なる出店を冷やかしながら八幡神社…

良雨

実に良い雨だった。 午前中に上がると思っていた雨は結局夕方頃まで続き、その降り方は強過ぎず弱過ぎずの頃合いで、雨量も十分。乾燥し埃にまみれたものも雨がきれいに流し去り、今日は見えるものすべてがとても艶っぽい。庭の花木も畑の野菜達もホッと一息…

やっとこさの雨

思っていたよりも雨の降り出しはだいぶ早く、昼頃にはポツポツと久しぶりの雨が落ちて来た。今回の雨は前回のような強い降りではなく、それでいて乾ききったすべてのものを潤すのにちょうどいい降り具合で、本当にありがたい。この雨で喉がカラカラだった草…

納得できん!

自動車税の納税用紙が送られて来た。 これを見るとプレマシーは39.500円だが、ロードスターは43.400円となっている。1年前にも同じことをかいたかも知れないが、新車新規登録から13年を超えるものは環境に悪いと見なされて10%重課されたのだ…

貝を貰いまして・・

夕方、野菜苗に水を遣っていると、お隣の若旦那が出て来て堤防の草刈りの礼を言ってくれた。彼らがここに越してくるずっと前から毎年やっている草刈り作業なので僕にとっては当然のことなのだが、まあ礼を言われて嫌な気はしない。これからも粛々と草を刈る…

独白居士

NHKニュースを見ていると、今日は株価がドンと上がって1万4千円台を回復したとやっており、続いて株価が上がると退職金や年金の利回りが上昇し、私達の生活に大いにプラスであると浮かれていた。いつもこういったトピックでイラっと来るのは、さも退職金を…

草刈機始動

今シーズン初めてとなる草刈機での草刈り作業。4サイクルエンジンの音も軽やかにザザッザザッと草を薙ぎ払ってゆく。刈る面積は広大だ。まずは堤防の平坦部を刈り、そして自宅に面した側の斜面を下段から刈り進んでゆく。そしてそちら側が済んだら今度は河…

家族的BBQ大会

昨日のパーティーに引き続き今日は実家の両親と姉の家族が参加してのBBQ大会。 それぞれが好きなものを持ち寄ってじゃんじゃん焼いてゆく。普段は牛肉をほとんど食べないがこの日ばかりはたらふく頂きました。 今回は三女の誕生会を兼ねてやるつもりだったけ…

多国籍パーティー

朝からすっきりとした青空が広がり大変気持ちが良い。 こういう日は娘三人とJackieを引き連れ、川に向かって小石を投げたり、河川敷の竹林を探検したりしながらゆっくりと散歩をするのが楽しいものだ。 そして午後からは妻の友人達がそれぞれの子供達を連れ…

陶器祭り

今日は毎年恒例の土岐の陶器祭り初日だ。朝8時には家を出て9時半頃到着。例年この時間帯ならまだ駐車場にかなり空きがあるものの、今日は思いのほか埋まっていた。天気が良いから出足がいいのだろう。 会場に行くと人、人、人で溢れかえっている。いつもカ…

風いまだ強し

とんでもない風だ。本当にカーポートがぶっ飛びそうなくらい。見ているとミシミシカタカタと音を発しており危機感が漂う。万が一カーポートが飛んでお隣の車などを傷つけた場合を想定し個人賠償責任保険に加入したが、契約の都合上保険が有効になるのが7月…